アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年付き合っている彼がいます
そろそろ結婚かなと思い、子どもが産まれた時の話をしました。
彼は私の親には会わせたくないと言います。

家族をあだ名で呼び合っているところ
放任主義すぎるところ
家庭環境があまりよろしくないところ が
子どもに悪影響を及ぼすと言います。


放任主義すぎるところを
具体的に言うと、
小学生の頃から門限がなかったこと
私が高校生の頃専門学校に進学したかったが
家庭のこともあるので就職かな…と悩んでおり
親に相談しようと思っていましたが
母親と喧嘩して無視をされていた為
相談できず結局就職することにしました。
確かに夢を諦めて後悔はしましたが
自分が親のためだと思い自分で判断した事なので
仕方のない事だと思っていますが
彼はよく思っていないみたいです。

私の家庭環境があまり良くないところは
私が小学校低学年の頃に両親が離婚をしてから
今まで母の彼氏が3回変わりました。
結婚する気はない。と言っていましたし
母の彼氏を私に紹介してくれたこともなく
気づけば一緒に暮らしていたこともありました。
そこも母親なのに彼氏?何故?と
思っているみたいです。
今も当時の私も、母の人生なのだから
母が幸せならそれでいいと思っています。

私は家族が大好きで世界一大切です
彼もきっと私と同じ気持ちだと思います。
義両親には子どもに会わせて
私の母は無理と言われると
それなら子どもはいらない。と思いますし
母が子どもに会えないのならば
義両親も会わないべきだとも思います。
親の助けがなく子どもを育てることは
とても、大変なのはわかりますが
不公平なのが納得いきません。

せめて妥協してもらおうと
例えば、お正月は彼の実家に行きましょう。
2日に私の実家に行きましょう。
それで構わない。
私の実家は全て後回しで構わないから
せめて子どもを連れて会いたいとも言いました。
それでも会わせたくないの一点張りでした。
私の親が悪影響を及ぼすと言われます。

そこまで言われてまで、彼に拘る必要はないと思います。
ですが、いろいろなことを支えてくれたのも彼ですし
彼のことも母と一緒ぐらい本当に大切です。

とても悩んでます。
少しでも何かアドバイス
こう言った事例があったよ等教えて頂けると
助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼が子供をあなたに合わせたくない理由は、次のようなこと


みたいですが…。

①家族をあだ名で呼び合っている。

②放任主義すぎる。
・小学生の頃から門限がなかった。
・専門学校に進学したかったが、母に無視されていたために
 相談できず、就職することにした。

③家庭環境がよろしくない。
・両親が離婚している。
・母の彼氏が3回変わっている。
・結婚する気がないのに付き合っている。
・彼氏と一緒に暮らしていたこともある。

恐らく、彼が許せないのは③であって、①や②は、後で付け
た理由だと思います。特に許せないことではありませんから。

しかし、そのお母さんに育てられたのが、愛するあなたなん
ですよね? つまり、あなたは悪い影響を受けていないはず。

でも、子供には悪い影響があるから会わせたくない。考えて
みると、おかしな理屈です。

ここは思い切って開き直って、自分のどんな所が、お母さん
の悪い影響を受けているのか、問いただしてはどうでしょう?

もう結婚を考え始めているんですから、そろそろ、きちんと
説明してもらう必要があると思いますよ。

これが説明できなくて、折れてもくれないなら、結婚自体を
最初から考え直してみた方が良いような気がするのですが…。
    • good
    • 0

まず、文面が長すぎますね



次回からは
要領よく簡潔に何を相談したいのかお書きください

さて、あなたの推察した様に家庭、育ち、人柄も良くないですね

結論
結婚相手として失格です

四年もお付き合いしておきながら両親に会わないとは、真面目な結婚を考えていない証拠です

およしなさい
不幸になるだけです
    • good
    • 0

ストレートに貴女のお母様のような人がお嫌いなのでしょうね。


自分が会いたくないのでしょう。
悪影響はないと思いますよ。
年に数回会う人の影響は受けません。
一緒に暮らすわけではないのだしね。
それにしても、彼氏は極端過ぎますね。
そういう方は結婚したら大変だと思いますよ。
自分の意見が世界で一番!もしくは自分の親の意見が一番だと思っている可能性があります。
すでに貴女のの気持ちを考えずにそんな発言をしているのですから、思いやられます。
結婚は付合いとは違います。
毎日一緒にいるんです。死ぬほど愛し合っていても数年経てば不満が必ずでてきます。
お互いを尊重し譲り合い、話し合って大切にしあって生きていくのです。
良く考えてね。
    • good
    • 0

彼とは他人になれても、お母様とはなれませんものね。



お母様から聞いて下さらなかったのは、残念ですが、進学の事は、やっぱり貴女が勇気を出して言わなければいけなかったと思います。

他の事はお母様が不倫していた訳では無いので、他所の子に文句言われる筋合いは無いですよ。

親と離れて家庭を持つのが、結婚だと思います。

私も
「お前と上手くやっていけても、お前のお母さんとは付き合い出来ない」
と、言われた事有ります。
私自身、貴女と違って自分の母を好きでは無かったですが、そう言われると引け目を感じてしまって、その人の事段々嫌いになってしまいました。
ウチの家族を本当に馬鹿にしてるのが分かったので。
私の事も馬鹿にしてたと思います。
端々で感じたので。

それで、次に付き合った主人の事は、あまり母にも会わせなかったです。

結婚してから、ウチの母と勿論関わりも増え、助けてもらう事も多くなりました。
主人は、
「付き合いにくい人だとは思うけれど、尊敬してる」
と、言ってくれました。
私が母を嫌う気持ちも、理解してくれました。
それでも縁は切れないという事も。
私の事も歳上だったためか、馬鹿にされてるなと、感じたことは無かったので、主人で良かったと、思っています。

結婚って、2人だけの話で済むものでは無いので、貴女のお母様と、沢山会わせたり、愛情深く育ててもらったエピソードを話したりして、お母様の良い所を分かってもらうのが良いのかも。

私は2人目の彼とは、別れて良かったと思っています。
    • good
    • 1

おじさんです。



「とても悩んでます。少しでも何かアドバイスこう言った事例があったよ等教えて頂けると助かります」
→あなたの家庭がいろいろと大変だったことは分りました。

しかし、彼が”あなたの親に子供を会わせたくない”というのは、間違いなくおかしい考えです。
それは、あなたと母親の基本的人権を無視しているからです。
あなたと母親に対して失礼です。
悪影響などと勝手に決めてはいけませんね。

もし、彼がそう思っているのであれば、彼はあなたと結婚しなければいいのです。
あなたと母親を切り離す権利はないからです。

あなただけほしい、というのはとても失礼なことです。

彼が立派な人間だとは思えませんね。
ましてや、子供を立派に育てられる父親になるとも思えません。

そういうことを感じました。
    • good
    • 1

親に孫を会わせないのはあり得ないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!