アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寂しいときつらいときなど、悲しい時におへその辺りのお腹が体の中からソワソワと違和感があります。このお腹の違和感は空腹やトイレなどは関係なく悲しい時に感じます。違和感を感じてもそれ以外に自覚できる症状は無いです。
高校生の今でもなりますし、思い返してみると小学生の時から悲しい時にお腹に違和感を感じていたと思います。
特別に精神疾患で病院に通っていたりするわけではないのですが、カウンセリングなどを受けた方が良いでしょうか?
このような症状は健康に影響は無いのでしょうか?また原因はなんでしょうか?お腹に違和感を感じる度に不思議に思っていたので今回質問させていただきました。

A 回答 (1件)

感情と関係がありそうです。

以下は、本からの抜粋です。

「太陽神経叢は自律神経のかたまりで医学用語であるが、医学というよりヨーガとか気功の方面で有名である。
太陽神経叢はおなかの上のほうの「ミゾオチ」と呼ばれるところにあり、形が太陽に似ている。(第二の脳と呼ばれている)自律神経失調症は、眠れなくなったり、起きられなくなったり、酔っぱらったわけでもないのにゲーッと吐いたりする。悲しい時は、おなかがズーンと重くなり、食欲がなくなる。心の働きは脳だけがやっているわけではない。感情のかなりの部分はお腹で起きている。」

大洋神経叢というのがおなかにあり、おなかでも感情が起きているようですね。
私も緊張するとおなかが痛くなります。
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

解答ありがとうございます。お腹のなかにそんなものが有ったんですね...特に身体的に症状がない場合は問題は無いということですかね。ありがとうございました