抱き枕やクッションを企画製造している会社に勤めているのですが、
何かいいアイディアを下さい。
今、流行りの柄やあなたがほしいなと思う抱き枕・クッションの形(サイズ)を
教えて下さい。
お願いします。
実際に商品化する可能性大いにあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

あの、後で思いついたんですけど、今職場のクーラー直撃で辛いんですよ~(ーー;)


こういう悩みを持つ女性他にも多いと思うんです。

(喫煙コーナーならぬチルドコーナーでも作っておぢさんたちを詰め込みたい(ーー;))
そこで、席の背中にあたる部分に固定できる、
椅子にくっつけるダッコちゃん?みたいのか
(自分のお腹に巻けるのもいいんですが、さすがにそのまま立てない)
背中に当てるクッションで、
ホカ○ンを入れられるポケットのついたの開発して下さい~。
冬と違って、ホカ○ンとか、貼りっぱなしでは外で汗ダラダラになるし、
席にいるときだけ、あっためたいんですよ!!!

今ここでこのアイデアに関して権利は放棄します~(^^ゞ
(もうそういうのあるのかは知りませんが^_^;特許の要るものでもないか)
開発してください~
女性の腰の冷えの味方で、しかも服装を選ばず使える!
少子化に歯止めがかかるかも!
(おぢさんたちのせいで少子化するぞこのままでは…)

見た目はユーロベアーみたいのがいいかなあ。
でも、目立たない方が普及するかも。
熱が伝わるから、アレルギーにならない詰め物ときれで、
オーガニックコットンとかで、藍とか、カフォオレ色、
モスグリーン、グレー。
単色のが使いやすいですね。
カバーだけ、カラーバリエーションがあればいい。
    • good
    • 0

この辺で原点に立ち返ったような[抱き枕]を開発されてはいかがですか!?



[抱き枕]の原点はインドネシアの[bantal guling:足に挿む枕]ですが、これは藤家具に使う[藤:トウ]を使い、
直径20~25くらいの円筒形に編みこんだものなのです。

使用法は、暑い風土のアイディアで[抱き枕]を抱く事で隙間を造り風通しをよくしようと考えたものなのです。
・・・これは意外とオブジェにもなって、面白いかもしれません!

次に、ここ数年間日本で女性に人気が出た[抱き枕]ですが、戦前インドネシアを植民地としていたオランダ人の男が
女性が少ないために考え出した愛撫用の[ダッチワイフ]が原点で現在日本で売られているのに近いようです。

今は明るくヌイグルミ的感覚で健康的に作られていて、そんな歴史は感じさせませんが、若い女性のセックス自体明るくなって
いる現代では[オモシログッズ]的に人の足をマンガティックに型どったような商品も受けるかもしれません!

Eivisの半分本当で、半分冗談のような[抱き枕]談義でした。(製品化の暁には、アイディア料を頂きます!?)
    • good
    • 0

抱き枕って欲しい欲しいと思いつつ使ったことがないのですが、


友人が以前持っていた鯉のぬいぐるみがとっても抱き心地が良かったので
同じデザインの抱き枕があったら購入を考えちゃうかも。
鯉といっても池を泳いでる鯉じゃなくて「鯉のぼりの立体型」って感じでした。
私の身長が160センチちょっとだから
大きさはやっぱり150センチは欲しいトコロです。

あと、クッションって背当てクッションってヤツのことですか?
だとしたら、腰から、せめて肩胛骨のあたりまで(本音は肩まで)
カバーしてくれるような大きさ(60~80センチくらい?)の
クッションがあったら嬉しいんですけど・・・。
柄は、シンプルナチュラルもしくはシンプルモダンの部屋に似合うような、
シンプルな柄が好みです。
    • good
    • 0

抱き枕というのを使った事がありませんので回答資格がないのかもしれませんが・・。



人気キャラクターやタレント関係は権利関係でめんどくさそうですので、それ以外という事で。
世界的な有名人(?)のグレイは如何でしょう。タコ型宇宙人に変わって、今や宇宙人といえばグレイ。黒くてデッカイ目ん玉はデザイン次第で可愛くもなると思いますが。はげ頭もつるんとした体も成形の自由度が高いのではないでしょうか。

形としては、足で挟んだりしやすいようにクビレがあった方が良いような気がします。タツノオトシゴとか、けっこうフィットしそうな形のように思いますが如何でしょう。

また、寝具といえば眠る為のものですから、良い夢が見れそうなデザインということで考えてみますと、富士山、鷹、なすび、とどれも形がしっくり来ませんので、ちょいとひねってヘビ。でも細すぎるので、最近またチラホラと話題の「ツチノコ」。・・狙いすぎでしょうか。

動物系だと、シッポのでかいビーバーとかも良さそうな気がします。滑らかなスタイルのオットセイとか、手足がうまいアクセントになりそうに思います。アイスノンみたいな氷枕のポケットが装備されてたりすると、これからの季節、喜ばれませんかねえ。

実用性についてはさすがに発言できませんし適正サイズもわかりません。門外漢の意見でも何かの参考になれば幸いです。どうも失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


抱き枕、私もいろいろ探しましたが、なかなかいいものが見つかりません。
ディスカウントストアで買った安いのはどうも抱き心地が悪くて、オクラ入りになってしまいました。今はタオルケットを丸めて代用にしています。
やはり「抱き心地」がよく安眠できる(体を安心して預けられる)という点が一番大事なことのような気がします。市販のは「細長い筒形」か「孵化し立て?のおたまじゃくしみたいな形」が多いですね。前者の形なら、デザインのバリエーションが広がる気はしますが、後者の方が足の間に挟んで寝るスタイルには適しているような気がします。円筒形でしたら、材質がヘタリにくく、ある程度の弾力性があって戻りがいいーという条件を満たしていればいいと思います。

中の素材は、個人的にはウレタンフォームとかが好きです。
できれば、洗濯できるように取り外しできるカバーがついているとうれしいです。
どうしても、汗やよだれで汚してしまうと思うので(笑)
愛好者の人は一年中使うと思うので、「夏涼しく、冬暖かい」というのも大切な条件になると思います。これからの季節でしたら、表面素材がワッフル生地だとうれしいですね。

市販のいろいろな抱き枕を検索してみましたが、私が気に入ったのが(もしかして、nagi0703さんの会社だったりして!)限定品のお菓子の「うまい棒」(知ってますか?棒状のスナック菓子)をデザイン忠実にそのまま抱き枕にしたものと、カステルバジャックの可愛いデザインの枕でした。
シーツや、毛布、ベッドカバーなどどコーディネートできるようにおそろいの物があってもいいかな?とも考えます。
    • good
    • 0

 国産のクッションって、詰め物が甘いから、もっとぎゅーぎゅーに詰めて欲しいです。

新品の頃は硬すぎるかな?ってくらいが、あとでへたってきて丁度良くなります。

 次に詰め物の種類です。パイプを除き、人工素材はへたりやすいので、上記の如くでお願いします。天然系素材ですと、フェザーはガサガサして上質ではないので、ダウンが良いです。そしてそれも同じく(適度に)、ぎゅーぎゅーに詰めて欲しいです。

 サイズですが、スクエアですと45cm四方が標準なんですかねぇ。ま、それはいいとして、もっと大きいサイズも出してくれると嬉しいです。ヨーロッパ映画で出てくるEuroSquareサイズとしては、26インチ(約66cm)四方が標準ですが、ベッドを使用する向きも多くなってきた昨今に於いては、求められているのではないでしょうか。

 実は私の使用している枕のサイズは、20x36インチ(約50×91cm)で、小さめの抱き枕にも相当するかと思われるでしょうが、大きな体つきをしていると、このくらいの大きさでないと肩を載せられないので羽毛枕としては失格です。国産品に該当する物がないので、輸入しました。

 抱き枕としては、身長くらいある物が欲しいですね。そう、最低でも長さ170cmはあった方が頼もしい(笑)です。

 最後に、デザインです。これは何も考慮する必要はないでしょう。まずもって、裸で使うことはなく、販売されるときも標準のカバー付きでショーケースに並ぶことを考えても、ヌードは無地で充分だと思います。むしろ考慮すべきは、側地の材質です。特に羽毛を詰め物とするものについては、抜け毛を最小限に抑えるために、目の細かい生地を選ばなければなりませんよね。せっかく沢山詰め込んでも、へたるより早く抜けてしまっては、どうしようもありません。
    • good
    • 0

こんにちは。

(^^)

そうですねぇ、抱き枕やクッションって常に同じ形だから、自由自在に形が変わるクッションがいいですね。
例えば、ちょっと薄めの布団型クッションで、昼寝するときは、それを敷いて寝ることもでき、それをクルクル巻いてとめると、テレビを見るときの枕代わりや抱き枕になるとか・・・そんなのがあったら便利でしょうね。
普段は、たたんでしまっておけば、かさ張らないですしネ。

後は個人的には、動物型クッションがあれば楽しいかも。
意外なところで、「かえる型クッション」とか・・・(笑)
    • good
    • 0

わたしは今マイブームのユーボ君のかたちの抱き枕(トロのでっかいの位のサイズ)のがほしいです。



参考URL:http://www.euvodesign.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、
グランドセイコーの
「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕につけてみると、
現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。
ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので
慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。

しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、
これからずっと使っていくことを考えると、
大きすぎるような気がしなくもありません。

40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、
どちらの時計がいいのか、
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

これまで全く時計に関心がなかったので、
私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、
ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで
違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、
という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。

本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、
どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので
こちらにご質問させていただきました。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、
グランドセイコーの
「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕...続きを読む

Aベストアンサー

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらないのではないかと思います。
今の80代位の人が食べ物がもったいないからと言って多少の痛んだものを食べるような事も有ると思いますが、我々の世代だと80歳になってもその様な事はまず有り得ないと思います。
何故なら、一回でも食あたりにでも成れば節約にならないことを知っているからです。

>どちらの時計がいいのか、
私の感性で勝手に書かせて頂きますと、SBGR055は文字盤が見やすそうですが、リューズガードのデザインがあまり考えられてない様に見受けられます。対してSBGR051はリューズガードが無いデザインですので、その問題点は無いです。
針もSBGR051の方が凝ってそうです。
従って、SBGR051の方が値段も少し安いですし、私ならSBGR051です。
しかし、時計は写真では質感は出ない場合もかなり有りますので、二つ並べてみてお気に入りの方を購入するのが良いです。

>ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか
少なくとも40代では違和感無しだと思いますよ。
サブマリーナでも40mm位です。(因みに客先の次長がしている)

パネライの44mm以上の時計になると微妙ですが、40mm位で手首の太さがそれなりにあったら全く問題無いと思います。

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらない...続きを読む

Qこの抱き枕

この抱き枕を5年くらい前にイオンで買ったのですが新しいのを買おうと思い調べたのですがでてきません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

有名なキャラクターものでないと、すぐにデザイン変更されてしまうと思いますよ。
お気に入りでこのデザインでないとダメなら、自宅でつけおき洗いしつつ、生地が傷んだ部分だけにパッチワーク等をしてみてはいかがですか?
この時期の晴天の日なら、洗った後に手でぎゅーっと押して脱水する程度でも、かなり乾くと思います。
2日も干せば十分乾くでしょう。
(干す時は角ハンガーの上に乗せるとかして、寝かせて干して下さい…綿が片寄っちゃいますので)

Qテレビサイズ37型か42型か?液晶かプラズマか?

今テレビ買い替えを検討中ですが、37型にするか、42型にするか迷っています。

今は6畳を横にした2間の端にテレビを置き、またその端にソファーを置いて見ています。
でも将来的には家を購入する予定なので、リビングは最低でも6畳か8畳になると思います。

LDKだと12畳か14畳になるでしょうが、実際は食卓に座って見ないのでは?と思うので、リビングの畳数で考えたほうがいいのかな?と思っています。(実際はLDKで考えたほうがいいよとか他のご意見があればまたご指摘ください)

とても迷っていてなかなか購入に至りません。

また、一番下の子は2歳半なのですが、液晶が電気代がかからないという点で液晶を考えていますが、プラズマがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近46型レグザを買いました。12畳のリビングで見ています。
長方形の短い向きに置いてあるので、かなり近い所で見ていますが、
全く問題無いです。40か42か46かで悩みましたが、46で良かったと思います。今がブラウン管なのか、わかりませんが、私の場合は、ブラウン管のテレビからの買い替えだったので、部屋がスッキリして、大きめのテレビにして良かったと思いました。
近いうちに引っ越すなら大きい方にしたほうが、いいと思います。

Qアニメ柄子供用枕

まくらのモリシタのアニメのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?

30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。

子供の時に使っていた方、私のようにずっと使い続けている方っていますか?

どのような柄の枕だったかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

んーキャラクター枕ですか… 小さな時は可愛いテディベアの柄の枕を使ってましたね。(綿が出て捨てましたが)
確かに子供用まくらは柔らかいのでいいんですよね。ついでにソファーで寝る時の枕は知り合いから貰ったアンパンマンの枕を使ってますよ。

Qファイルサイズがpost_max_sizeを超える場合のエラー処理について

PHPでアップロードファイルのサイズチェックに関する処理で困っています。
アップロードファイルのサイズチェックを行う場合はPHPスクリプト内でスーパーグローバール変数の$_FILES[フォーム名]['size']からサイズチェックを行うのが一般的であると考えています。
ところが、php.iniのパラメーターpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードしようとするとファイルのアップロードが行われないため$_FILES[フォーム名]['size']でのチェックも行えずユーザーにファイルサイズに起因するエラーであることを通知することが出来ません。
そこで、お知恵をお借りしたいのはpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードした際(またはしようとした際)に、ユーザーにファイルサイズに起因するエラーであることを知らせる方法はあるのでしょうか?

方法の例として以下の2つを見つけたのですが、いずれもユーザーに的確にエラーを返すことが出来ません。
1.HTMLのFORMタグ内にMAX_FILE_SIZEを指定する。
 → 指定した値より大きなファイルをアップロードすると画面がリロードされたような動きとなりフォームがクリアされます。
PHPスクリプトに処理がわたらないようでユーザーにエラーを返せません。(IE8 / Apache2.2 + PHP5の場合)

2.ブラウザ側スクリプトでファイルサイズを取得する
 → IE限定の方法しかないためIE以外でも可能な方法を期待しています。

なにか良い方法をご存知の方はお力を貸してください。

PHPでアップロードファイルのサイズチェックに関する処理で困っています。
アップロードファイルのサイズチェックを行う場合はPHPスクリプト内でスーパーグローバール変数の$_FILES[フォーム名]['size']からサイズチェックを行うのが一般的であると考えています。
ところが、php.iniのパラメーターpost_max_sizeを超えるサイズのファイルをアップロードしようとするとファイルのアップロードが行われないため$_FILES[フォーム名]['size']でのチェックも行えずユーザーにファイルサイズに起因するエラーであるこ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.1です。

実際に確認してみました。確かにpost_max_sizeを超える場合はポストデータ自体が取得できませんでした。
適当なことを書いていたようです、申し訳ないです。

で、ちょっと調べてみたところ、$_POST、$_FILESは取得できなくても$_SERVERのCONTENT_LENGTHで判断するという方法があるようです。
http://q.hatena.ne.jp/1193396523

Q畳にクッションフロアを敷きたい

はじめまして。現在引越しを検討中です。色々な物件を
模索中なのですが予算を考えると和室(畳敷き)の物件が安価で数多くあるようです。そこで畳敷きの部屋にクッションフロアを敷こうと考えていますが可能でしょうか?一番懸念していることはやはりCFの固定方法かと思います。
あとは継ぎ目でしょうか?
同じようなご経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?もし、いらっしゃったらアドバイス等頂けたら有難いです。

Aベストアンサー

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など、これを敷くと
具合がいいです。
狭い範囲に敷くので、めくって掃除もできます。




どうしても部屋の畳の全面を覆いたいのであれば、
フローリングカーペットという手もあります。
例えばこれ。
  ↓
http://www.rakuten.co.jp/asia-kobo/478275/

クッションフロアと違い、ある程度厚さのある板の素材なので、
畳の上に敷いてもよれません。

ぴったりのサイズにカットするのは手間がかかりますが、
作業スペースとのこぎりと根気があればそれほど難しくは
ありません。

実は、我が家も畳の部屋にフローリングカーペットを敷いて
います。
下地が畳なので、歩くと多少のフワフワ感がありますが、
べつに困りません。

また、使っているうちに少しずつ板に反りぐせがついて、
端が持ち上がってくることがありますが、壁際に家具を
置くのであれば問題ないし、何も置かないなら、小さな
L型金具を畳と壁の隙間に差し込んで押さえつければ
カーペットの浮きは防げます。

カビやダニの発生は、湿気がこもることが原因なわけですが、
畳の上に何かを敷けば、湿気がこもることは避けられません。
ですから、木造の戸建て住宅や、マンションでも1階の場合は、
畳には何も敷かないのがいいと思います。

でも、部屋がマンションやアパートの2階以上で、しかも
外壁の断熱の施工が十分になされており結露が発生しない
状況なら、それほど心配することはないと思います。

クッションフロアは下地が固くないと固定がうまくいかず、
歩く部分がよれてしまいます。
ですから、他の方と同じくおすすめできません。

もし、部屋の床全面に貼るのではなく、一部でも良いのならば、
クッションフロアと同様の素材の置き敷きカーペットがいいと
思います。
クッションフロア・ラグとか呼ばれているものです。
通販カタログとかでもよく見かけます。

例えばこちら。
  ↓
http://www.i-light.co.jp/shop/floor_rug/floor_rug.html

畳の部屋に子供の学習机とかを置きたい時など...続きを読む

Q洋服のサイズ表示(組曲のsize2は?)

洋服のサイズ表示って何種類かありますよね。よく買うお店の表示は38・40、9号・11号なのですが先日「組曲」で買ったニットは「SIZE2」でした。表示サイズは「バスト81~85 身長158~164」です。これは、38(9号)なのでしょうか?
それ以外の服をよく見なかったのですが、組曲には「SIZE1」もあるのですか?

Aベストアンサー

size1.2.3
1:7号
2:9号
3:11号です。

これは、一昨日組曲もあつかっているお店の店員さんに聞いたばかりですのでまちがいありません。

Qフローリングで使用のパイプ椅子の防音/ピットクッションは取れてしまう

パイプ椅子(リラックスチェア)の防キズ・防音のため
8?のピットクッションをつけましたが、椅子を動かすとすぐに取れてしまいます。
もともと椅子に付いていたプラスチックのクッションだと、立ち上がる時に椅子が前に傾きガッタン!となってしまうためにピットクッションに付け替えました。
何か良い方法はありませんか?
床暖房のためマットなどを敷くことはできません。

Aベストアンサー

ホームセンターで普通に売っているフェルトシートではだめですか?
もちろん当たるところだけでなく、パイプ一周巻きつけなければだめです。

Qベビー服のサイズ選びについて‼(><*) いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいで

ベビー服のサイズ選びについて‼(><*)
いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいです。
上下別の服をまだ持ってません。
メルカリでデニム素材の可愛いベビーブルマとカボチャパンツを見つけて購入したいのですが、おむつモコモコのことも考えてパンツ系はワンサイズ大きいものを選んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おむつの事は
気にしなくて大丈夫ですよ(´∀`)うちの子は 足が
ムチムチなのでオムツの
モコモコより ムチムチで
ゴムを気にしてきせてます٩(*´︶`*)۶ですがデニム素材
と言うのは 細身や
動きにくいなど
あるかもしれないので
ワンサイズ上が
いいかもしれませんね٩(*´︶`*)۶関係ないですが
我が家の次女は七ヶ月で80です。。。w

Qクッションフロアのへこみ

賃貸で、初めてのクッションフロアです。

最近まで絨毯を敷いていましたが、絨毯なしで一週間、鏡や体重計などの軽いものでも、へこみができてる事に気がつきました。
本棚、スチールラックなど、かなり重いものは半年前から常に絨毯の上です。これは、どうなってるか確認できません。

やはり部屋に絨毯は必須でしょうか?
重い家具の下は、絨毯で十分でしょうか?
部屋の床は目立たないのですが、家具の下は、もう手遅れでしょうか?
傷は普通の生活の範囲なのでしょうか?(自分では気にならないのですが、退去時の費用が心配です。)
賃貸の敷引が保証金ほぼそのままなのですが、退去時の追加請求は、ありそうでしょうか?
傷のつきにくい工夫、目立たなくする工夫を教えてください。

わかる範囲、経験談でけっこうです。
聞きたいことが多いですが、お願いします。

Aベストアンサー

管理会社に聞いてみるのが一番かと…。

クッションフロアはそういうものですからねぇ…。
問題ないと思いますけどね。

私は、クッションフロアに、
ラックやTV台等の重いものを特に気にせず置いてましたが、
退去時にクッションフロアについての請求はありませんでした。
(もちろん床に跡は付いていました。)


ちなみに、業者によっては、入居者が変わる度に、
必ずクッションフロアも張り替えるところもあります。
(壁紙と同じ扱い?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報