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左折するときに右にハンドルを切ってから曲がるのと、予め右に寄せてから左折する場合では、どちらの方が後輪が前輪の外側を通る内輪差を小さく抑えられますか?
※左に寄せてから左折しろ!というコメントは遠慮願います。危険なのでしません。危険なので出来ません。
左側の感覚はないので少し狭めの道は常に右寄せ走行しています。もっと狭いセンターラインの無いような道では対向車が来ない限り中央を走っています。

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A 回答 (13件中1~10件)

そういえば


クラウンで右折する時に縁石との間隔を何センチまで寄せてどれ位ハンドルを切れば縁石に乗り上げずに - 運転免許・教習所 [締切済 - 2016/12/26] | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565360.html )
 でも質問されていますが、「曲がる時に逆ハンドルを切って」曲がるのは誤りですよ。
★(車線の左寄りを走っている)車が右折するときは後方を確認して右ウィンカーで合図してから、
 車線の右側に寄せてから、前後を確認して右折です。広い道路だと直進車は左側を通れる。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 もし、前方車が右ウィンカーを出したので左をすり抜けようとしたら、前車が左に膨らんだら・・
★曲がるときは、後方確認してウィンカーを出して曲がる側に寄せる。--車線変更の合図---。その後、周囲を確認してから曲がるのが基本です。
 それをしないと極めて危険ですよ。それで接触事故を起こせば、膨らんだほうの責任は重い。

 時々車線の真ん中に斜めに車を止めて対向車の通過を待っている「姫」を見かけるが、迷惑この上ない。
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どれだけホイルベースが長い車に乗っているのか存じませんが、3ナンバー程度の車両であれば内輪差が気になるような状態にはなりません。

それでも気になるのであれば、相当に急ハンドルを切っているわけですし、急ハンドルを切らなければならない運転をしているのです。

>※左に寄せてから左折しろ!というコメントは遠慮願います。危険なのでしません。危険なので出来ません。
>左側の感覚はないので少し狭めの道は常に右寄せ走行しています。もっと狭いセンターラインの無いような道では対向車が来ない限り中央を走っています。

これを読んで納得しました。左折で右に寄せるとか、右寄せ走行しているとか(実際には中央線を越えているのでしょう)、中央線をまたぐとか、そういう適性がない人に言うべきことは一つだけです。

  免 許 の 返 納 を 強 く 強 く お 勧 め し ま す 。
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>左折するときに右にハンドルを切ってから曲がるのと、


まったく無関係。
日本語の単語すら理解できたいません、文章で表現なんて・・・・・年早いのでは?。
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前からずっとこの質問をされていますよね。



右に寄ろうが右にハンドルを振ろうが内輪差は同じです。

本来すべきなのは、右に寄ったりハンドルを振ることではありません。すべきなのは「十分に前に出る」ことです。

内輪差というのは、ご存知のようにハンドルの切り角が多いほど多く発生します。右に寄る、または右にハンドルを振るのは「より左側に多くのスペースを取る」ための行動であるといえます。しかし、結局右に寄っても左折のタイミングが早すぎれば、結局内輪差で交差点の角に乗り上げることになります。

質問者様がすべきなのは、十分に前に出てから左折を始める、ということです。
結局は左側に十分なスペースがあればよいわけです。内輪差のスペースを確保するためには「前タイヤの曲がり始めを遅くする」のがもっとも効果的です。これは右に寄ろうがハンドルを切ろうが同じです。

次に「左側の感覚」をつける方法です。

交通量の少ない道路または駐車上などで、左側のタイヤで白線を踏んでください。その状態で運転席に座った時に車のボディーと白線が交差する位置などがあると思います。その目印を目安にすれば「左側ギリギリまで寄る」ということができるようになります。
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内輪差は軌跡を描くとわかりますが変わりません。


そもそも、左折するときは、左に曲がる合図(ウィンカー)してから、車線の左端に寄せてから左折することが定められています。
>※左に寄せてから左折しろ!というコメントは遠慮願います。
 右に寄せて左折するのは極めて危険です。後続車はひやっとする。
 教習所で学んだはずです。
 左折しようと左後方を確認してウィンカーを出して左に寄せると、--というか左よって走っているはず----路側帯を走る自電車は待ちます。またそのまま直進してくるなどした場合は、右側が空いているため後続車は追い越しができます。
 必ず左折するときは、車線の左に寄せてから左折しなければなりません。きけんですから・・

自動車運転免許を一発免許で--まずは左折を征服せよ( http://www.license-no1.com/gino-4.html )
左折の方法 普通自動車 L-size - YouTube( )

 道路を走る時は、車線の中央よりは左に寄せて走る--キープレフト--が大原則です。右に寄っていると対向車と正面衝突の可能性が高く、極めて危険です。
 左側の車両感覚を身につけましょう。

 なお右折するときはウィンカーを出して車線右寄りに寄せてから、安全確認して右折です。

 あなたのようなドライバーがいるので、本当に怖い思いをさせられます。道路で出会う怖い物ベストスリーは、一姫、二トラ、三ダンプ・と言われますが、女性ドライバは左折時に右に膨らみ、右折時は左に膨らむ・・・・とても怖い。女性ドライバーにとても多いですね。曲がる時逆に膨らむ人。
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私は自転車から特殊大型まで運転します。


車の運転にはマニアルは有りません、道路状況や周り状況。貴方の運転技量で運転方法が変わります。

左折時に右にハンドルを少しだけ切って、対向車線を越えなくてもぶつけられて、負けている人を知っています。
私は車によっては対向車を止めてまで、大回りをして左折もします。

私から言えることは、早めに自分の行動を周りに知らせるために、早めのウインカーと自分の乗っている車の車幅を体で覚えることです。

乗っている車の車幅が体が知っていれば、今のような質問には成らないと思います。
早く乗っている車になれることを薦めます。
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>後輪が前輪の外側を通る内輪差



後輪が前輪の外側通るってことはドリフトしてますね。
内輪差って後輪が前輪より内側を通ること。
まずは停まるくらいまで速度を落としてから曲がるべき。
あるいは4WSのクルマに乗り換えるか。

>危険なのでしません。危険なので出来ません。

なんと自分勝手な.... (絶句
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>※左に寄せてから左折しろ!というコメントは遠慮願います。

危険なのでしません。危険なので出来ません。

もう一度教習所で練習してから、路上へ出てください。
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後輪の位置を把握しよう。


それができないからこのような質問をしているのだろうと思う。
余程ホイールベースの長い車両でもない限り、左折時に左によると危険という事はありません。

ひょっとして速度を落とさずに曲がろうとしてはいませんか。
それ、危険運転です。
街中での右左折は停止できる速度で曲がりましょう。(いわゆる徐行)
十分速度を落とせば、ホイールベースが長くトップヘビーなハイエースでもキャラバンでもエルフでもキャンターでも安全に曲がれます。

自身の運転を見直すとともに、運転する車両の最小旋回半径を確認してみましょう。


・・・本題・・・
内輪差は変わりません。
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大通りから狭い路地へ左折する場合は、少し手前で車をできるだけ道路の左端に寄せ (路側帯や車道外側線を踏み越えて物理的に可能な限り寄せる) 、左折合図を出しながら「?」の上の部分のような軌跡を描くように右に斜行しながら距離をとって素早く路地に入り込むのがいいと思います。

決して右に急ハンドルを切ってはいけません。

また、左折先の道幅が広い場合には、右に斜行せずそのまま左折するべきです。

また、左折前には必ず一旦左端に寄せなければいけません。これは直進する二輪車や歩行者を巻き込まない為です。
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検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
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それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
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 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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文字で説明は難しいのですが
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と言うか
フロントガラスの右下角にセンターラインが
見えるような感じで進むと
綺麗な曲がり方になると思います。

極端に言えば
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皆さんはどのようにして乗り越えてきたか教えていただけませんか?お願いします。

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私も今教習所に通っています。
お気持ちすご~くよくわかります。
私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
私もハンドル操作がうまく出来ていなかったのが原因でした。
自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
視線が近いと曲がりかたが大回りになって反対車線にはみ出してしまいます。
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こちらを見て笑われているとかは被害妄想ですよ。
こっちはお金を払って行っているんですから、気を強く持ちましょう。

お互い頑張りましょう。

下記のサイトでS字の通り方の解説が出ていますので、目を通してみてください。
教習所の指導員さんのサイトなので、いろいろ参考になりますよ。

参考URL:http://www.menkyotoroune.rulez.jp/

私も今教習所に通っています。
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私はS字とクランクがすごく苦手で、最初に教わった教官が厳しい人だったので終わった後トイレに駆け込んで泣いたくらいです。
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自分ではあまり自覚がないのですが、小刻みに無駄に回しすぎと今でも時々言われます。
やっぱり小刻みに回すとうまく曲がれない気がします。
それとカーブを曲がる時はカーブの曲がり角を見るのではなく、行く先(遠く)を見ていますか?
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Q左折の時は右に寄るんですか?

今日、パトカーの後ろを走っていたら、普通の交差点でセダン型のパトカーが左折しました。
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Aベストアンサー

交通の教則(監修/警察庁交通局)によりますと、交差点の通行方法に
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ばいけません。
右折しようとするときは、あらかじめできるだけ道路の中央に寄り、交
差点の中心のすぐ内側を徐行しながら通行しなければいけません。
以上交差点における右左折の方法ですが、道幅の狭い道路に入る場合、内輪差の関係で車を右側に寄せないと後ろを接触させることがあります。
下手な人は広い道路でもこの癖がついて急に右側に膨らむのでびっくりすることがありますが、たぶんその警官は悪い癖が付いているのでしょう。
普通警官は厳しい運転の訓練を受けるのに、交通機動隊の警官ではないかもしれません。

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⑤左にハンドルをいっぱいに切る

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人から言われて左に寄せてから左折をして、左折中に左タイヤの乗り上げを心配して停車したら追突されそうになりました。

ただ、逆ハンドルを切った事で対向車や追い越しをかけた対向車と接触しそうになった事や、後続のバイクにクラクションを鳴らされた事もあります。

Aベストアンサー

図を後から見ました。この曲方しかないですね 普通に左折したら左擦り縁石乗り上げですね。

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Aベストアンサー

公認校であれば技能だけですね。

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免許取得まで、頑張って下さいね。

Q【教習所】S字やクランクはどこを見れば良い?

こんにちは、自分は明日修了検定を控えている者です。
実は前回はS字で脱輪して、落ちてしまいました。
そして今日の補修教習ではクランクで脱輪してしまいました。
練習の時はどこを見るとか意識しないで、失敗もなかったのですが、1度見きわめで失敗してからはヘンに意識してしまい、すごく不安定な運転になっています。
そこで質問なのですが、S字とクランクはどこを見て走行したらよいのでしょうか?
特に、クランクのハンドルの切り始めがいまいちわかりません。早すぎれば左側のタイヤが落ちますし、遅すぎれば車体の右側の頭がぶつかってしまいますし・・・。恐らくタイヤが見えないというのが大きいのでしょう。
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Aベストアンサー

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石外を越えつつ弧を描くようにをキープしつつゆるゆると進む感じです。

そのまま右の縁石いっぱいまで寄せていくのですが、今度は運転席側なので、運転席から見て、ボンネットの右前部が右の縁石にかかる手前くらいのところで、左に切り始め、右前部のボンネットが、右端の縁石の外にほんのちょっとはみ出るくらいのところに合わせて曲がっていくと、いけると思いますが・・・。

車種やシート調整でも異なるので、自分のベストポジションや、タイヤの位置感覚は早めに確実にするよう努力されると後々楽です。

クランク(左折→右折の場合)は、
まず、進入して右縁石にできるだけ寄せて、曲がりたい方向の左の内側を十分に空けて進入する事は実践されていると思いますが、次に、
運転している自分のつま先が、曲がり角にさしかかる直前くらいが、切り出しのタイミングかと思います。これも座席調整で異なるので、自分のベスポジを早めに決めておくとよいです。

クランクなどは切り返し可能なので、どうしても失敗したくなければ、手前で切りすぎて、後輪が脱輪しそうになる状況(後輪が通り抜ける間隔が十分に取れない)だけは最悪(元に完全に戻さないとムリ)なので、

行きすぎて前輪が落ちそうだという、前が詰まる状況の方を目指すのが無難です。
その方が、楽に1回で切り返せるので、切り返しの手順も、頭でイメージしておくとよいです。前輪が落ちそうでも気にせず、でも早めに判断し、後方確認をしっかりして、切り返しをすれば100%大丈夫です。

2段階でも路上から早く帰って来れれば、所内の練習をするので、そこでもイメージを磨いてください。

#1さんのように、自分が運転席に座って、まず友達に前タイヤの接地点にあたるところを、ボンネット上でどこなのかを指で指してもらうなどして、だいたいのタイヤのあり場所を確認するとよいと思います。

S字(右ハンドル→左ハンドルのコース)は、

運転席から見えるボンネットを、イメージで縦に4分割し、車の左前部の左端の4分の1の部分が、運転席から見て、左の縁石を越えて、外側にはみ出すような感じで、右にハンドルを切る感じですかね。そのまま無駄なハンドル操作はせずに、左端4分の1が縁石...続きを読む


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