プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の結婚式が沖縄であります。
服装は、かりゆしでシャツは用意すると言われました。私は、かりゆしワンピの方がいいのですが
かりゆしといえばシャツだろ?と返事がきました
相手方にも同じ事言ってるなら合わせた方がいいのだろうとは思いますが、
かりゆしウェディングした方、ご両親にはどんな服装を希望しましたか?教えてください

A 回答 (2件)

かりゆし結婚式画像で検索かけてみてください。


私自身は 初めて拝見しましたが 和気藹々楽しそうで 
ラフな結婚式のような気が致しました。
お身内(ご家族)の女性は お揃いのワンピースで
男性は ジーンズにお揃いのシャツも
一生に一度 多分二度とお揃いなんてないでしょう?
素敵な思い出になると思います。
写真の笑顔が物語っているような気が致しました。
こういう結婚式があっても いいよね。と思えました。

おめでとうございます。
良い思い出となりますように。
    • good
    • 1

ご子息様のご結婚おめでとうございます。



私(親世代です。)の場合は、親せきの手前もあり、主に親負担でホテルにて
披露宴を挙げました。(参列者80名…30年前の私たちの時は120名でした。)
略式ですが結納の真似事もしました。
そういないと親せきの長老が何を言うかわかりません。
本家長男の立場のつらさです。

ただ、なんでも簡素にしてしまうと、本来の意義がわからなくなるので
これでよかったと思います。

おめでたい席で申し訳ないのですが、
この頃はお葬式を小さくする人が増えて、葬儀や法要の参列経験がない30代ぐらい世代が増えています。

彼らにその流儀を教えるのも親の役目だと思います。
変なことをすると、「お里が知れる」と親世代から子守歌のように聞かされて育ちました。

この頃の若い人はTPOがわからない人が多い。
ダメージのジーンズでホテルをうろうろしないで欲しい。
こんな世代が30代どころか40代にも現れ始めました。

嘆かわしいと感じている還暦世代です。

こちらも参考になりますね。
http://www.majun-okinawa.jp/category/photo-libra …

ワンピースも素敵だと思います。
ぜじ息子さんにリクエストをしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今時の服装はよくわかりませんね
調べれば調べるほど、沖縄の正装がかりゆし、今回初めて知りました
カラー指定もある様
結婚式はもう少し先なので色々調べて親として恥ずかしくないよう努めたいと思います

お礼日時:2017/01/04 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!