アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬に詳しい方大至急教えてください。

私は31週で多胎妊娠中の妊婦です。
切迫早産で入院し24時間点滴中です。
内容は5%ブド糖500ml+ウテメリン
1Aです。

今朝、明け方、点滴が無くなり看護師さんが新しい点滴に変えてくれた様ですが、今、何気に見たら違う点滴が性っていて内容はソルラクト500ml+ウテメリン1Aとなってました。

看護師さんにこれ違うって言ったら何の説明もなくいつもの点滴に変えて黙って出ていきました。何も言われてません。

これは、赤ちゃんに影響がある薬ですか?
凄く不信感でいっぱいです。

A 回答 (3件)

ウテメリンはブドウ糖液やソルラクトの様な電解質液に希釈して使う薬ですが、ソルラクトはいわば糖質を抜いたポカリスエットの点滴のようなものですから赤ちゃんに影響はありません。


ブドウ糖だと糖分も補給してしまうため、ソルラクトを使うことも良くあることです。

それにしても看護師が説明しない、というのは困りものですね。
心配無用ですが、それでも心配なら医師に確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこの病院の医師は全員凄く良くしてくれて、医者が有名なんです。だから、こちらにしたのですが、看護師さんがほぼ皆、嫌な方ばかりで点滴を変える時以外は部屋にすら入って来ません。ドアやカーテン越しに『変わりないよね?』と聞きこちらの返事も聞かずに出ていき24時間で1回しか来ませんから、お腹の具合などは一度もみてもらったことないです。
点滴の機械も自分でアラームを止めたり再開したりする様に使い方を教えてられます…
点滴さした手が血管にそって真っ赤に変色して熱を持ち痛怠くても、『でも漏れてないから』と差し替えはしてくれないので5日間は、手がちぎれそうになるほどの痛みを我慢します。それでも痛くて腫れてパンパンになってしまうと点滴が落ちなくなるので看護師さんを呼ぶと『もう、点滴辞めたら?先生に自分の口で痛いから飲み薬が良いって言ってくれない?私達もそれがいいから』と勝手に点滴を止めて何時間も放置されたりします。
切迫で入院してるのに、看護師だけがストレスで、具合が悪くなります…
悲しいです。
すみません。グチってしまいました。

お礼日時:2017/01/04 09:16

ソルラクト、5%ブドウ糖、および生理食塩水は等張輸液と呼ばれ、人体に必要な水分を補うための薬剤です、



基本的に同じ効果なので、大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かの作用があるような薬ではなさそうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/04 09:07

水分・ミネラルの補給と血液の酸性化の抑制と書いてあるが?



たいした違いは無さそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!