手術後処方された五苓散ですが、内部の止血のためでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

止血作用はありません。


利尿作用や頭痛に効果がありますから、むしろ全身麻酔の副反応に対する処方の可能性もありますね。
医師に直接確認するのが間違いないですよ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200048 …
    • good
    • 0

効能又は効果】


口渇、尿量減少するものの次の諸症:
浮腫、ネフローゼ、二日酔、急性胃腸カタル、下痢、悪心、嘔吐、
めまい、胃内停水、頭痛、尿毒症、暑気あたり、糖尿病

http://www.tsumura.co.jp/medical/products/017/pd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/01/04 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瀉心湯と導赤散を処方

江戸時代の古文書を読んでいたら、医者が急病人に「瀉心湯導赤散二方」を処方していました。しかし手当てむなしく病人は一両日中に死亡してしまいました。
この病人は、数週間前まではぴんぴんしていました。健康な40歳男性で、長く煩った様子も見られません。にわかに発病し、数日で死亡しました。

瀉心湯と導赤散を処方する場合、また、処方しても死亡してしまった場合、患者はどういった病気であったと考えられますか?
素人判断では、食中毒か、何かの感染症ではないかと考えているのですが。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

 瀉心湯とはみぞおちあたりのつかえを取り除くためのもので、用途によって○○瀉心湯と種類があるのですが、おそらく吐き気や下痢があったと考えられ、導赤散は熱さましの効果です。
 予想通り、食中毒や感染性胃腸炎でしょうね。
確か、徳川家康が鯛のてんぷらを食べて食中毒で亡くなったというらしいですから同じ様なものではないでしょうか。

Q妹が後頭部を打ち、横5mm〜1cm未満くらいの切り傷?をつくって帰ってきました。 傷口を洗って止血(

妹が後頭部を打ち、横5mm〜1cm未満くらいの切り傷?をつくって帰ってきました。
傷口を洗って止血(消毒)したのですが病院には行かせた方がいいのでしょうか。

吐き気はなく、消毒で少ししみて痛いー!って言ってるくらいなのですが…

Aベストアンサー

どの程度強く打ったかにもよりますが、頭は外から内部が見えない分後から症状が出始める場合があるので心配なら受診をお勧めします。

Q指先の止血

指先(爪の脇あたり)を怪我し(切り傷です)、
大量に出血しており、なかなか血が止まりません。
このような場合の適切な止血の処置を教えてください。

Aベストアンサー

kodasatiさんtaka113さんのアドバイスに加えます。

まず流水で怪我の表面を勢いよく洗い流しましょう。
そして、ガーゼハンカチなどでくるんだ状態で上から傷口を押さえて下さい。
静脈性出血であればコレだけで止まります。

動脈制出血の場合は圧迫だけでは難しいので外科的処置を要しますから病院へ行ってください。

Q「止血」についての素朴な疑問

よく戦場などで負傷した人の傷口を直接手でふさいでますよね。
あれって何の意味があるんですか?
「出血」って血管が切れてそこから血液が出てるんですよね?
じゃあ傷口塞いでも、切れた血管から出た血液は体内に溜まっちゃうんじゃないですか?体の中が血でいっぱいになるんじゃないかと思うんですが、、
素人意見なのですが、ずっと疑問に思ってたんです。

Aベストアンサー

圧迫止血法と言って、日常遭遇するけがに対して最も有効な止血法です。

圧迫する目的は、傷口を塞いで血が外に出るのを防ぐのではなく、傷口を押さえることで、断裂した血管を押さえつけて出血を止めるのです。
こうしているうちに血管の破綻した部分に血腫が出来て血管を塞いだり、血管そのものが収縮して出血が止まるのです。手首の動脈程度の出血ならこの止血法で止めることが出来ます。

また、御記載のように、傷口だけを塞いで中に血が溜まったとしても、内部の圧力が出血により高くなり、動脈圧を上回ると出血は止まりますので、この方法でも少しは出血軽減に役立つのです。

Q介護 止血法 ワーファリンなどを飲んでる利用者には? ワセリンは良い方法?

介護施設で働いています
介護の止血など、トラブルについて教えてください


爪切りで出血、血がとまらなくなり困りました
ワセリンとバンソウコウでなんとか
夜勤帯でしたので参りました

ワセリンはボクシングでも止血に使われるようですが
他になにか良い方法ないでしょうか?

褥瘡などと同じく、処置方法 色々教えてください



>止血法でもっとも一般的で有効な方法は一定時間、患部を圧迫すること

Aベストアンサー

爪切りで出血って…そちらの方が不思議です。
リッパーなどで 爪を切られたのでしょうか?
止血方法が間違ってないでしょうが、これって上司への報告事案ではありませんか?
介護施設とあるので 看護師がおられるはずでは?
その方に伺う方が 良いように思われますが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報