手術後処方された五苓散ですが、内部の止血のためでしょうか?

A 回答 (2件)

止血作用はありません。

利尿作用や頭痛に効果がありますから、むしろ全身麻酔の副反応に対する処方の可能性もありますね。
医師に直接確認するのが間違いないですよ。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200048 …
    • 0

効能又は効果】

口渇、尿量減少するものの次の諸症:
浮腫、ネフローゼ、二日酔、急性胃腸カタル、下痢、悪心、嘔吐、
めまい、胃内停水、頭痛、尿毒症、暑気あたり、糖尿病

http://www.tsumura.co.jp/medical/products/017/pd …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます