ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

野良猫が家に来ていて困ってます

我が家で飼い猫二匹(両方♂)がいます。

ここ1ヶ月ほど前から飼い猫の片方によく似た野良猫が近所をウロウロしています。

人に警戒心が有り、しかも外に出た飼い猫と喧嘩して怪我を負わせるなどしていたんですが、昨日から家の前や猫のいる部屋の近くの中庭に入ってとどまり、大声で鳴かれます。(伸びあがって猫に向かって鳴き続けるなど)
飼い猫たちは野良に威嚇しまくってます。
1日に数回、早朝や真夜中だったり大雨や暴風の時にばかりやって来て鳴かれるので可哀想になってしまいます。
でも家の猫二匹はただでさえ仲よくないし、夜中鳴かれても眠れない様子でストレスも溜まってしまいそうなのでどうしようもなく飼っていられないです。あとは家同士が密集してないとはいえ近所迷惑になりそうで嫌です。

可哀想ですが餌付けしない方が良いですか?あと何故家に来てしまうんですか?

A 回答 (4件)

もうすぐ発情期になります・・

その為 自分のテリトリーを広げるのに徘徊してるのです・・
    • 0

ボランティアさんに捕獲器レンタルするなりして去勢してあげたら、増えないし穏やかになるし、マーキングも減ります。

まぁ、猫の匂いがするから猫は来ます。特に未手術だと。
手術すれば、家猫との喧嘩も減るし、その子自身も生きやすいと思います。

で、手術してから家猫が家の中にいる時にご飯をあげたら良いのではないでしょうか。
野良ちゃんに罪はありませんからね、でも未手術で餌付けだけしてしまうと増えるので、とにかく手術してからですね。
    • 0

その家が気に入ったんだと思います。

もしかして、家族の誰かが餌やったか、前の住人がいた家なら
その人が居ると思って、訪ねてきてるかもしれない。
猫は、家につくというでしょう。
餌については、あげたら、また来ます。
それだけですみません。
いつしか、家の猫と接触する(ドアがあく、窓があいてる)時に
空気感染して、病気がうつる可能性がありありなんです。

それと、そこで餌をあげ、近所迷惑など、トラぶったときに責任をもつのはあなたとなります。

あげるなら、被害のない場所でこっそりっていうか、これもダメだけどね。
あとは、心を鬼にして、猫除けスプレーしかない。

寒いというだけなら、毛布を提供するとか、段ボール置いておくとか、、、。
    • 0

野良猫「 わたしも いれてくれ~ぃ 」

野良猫「 おまえたちだけ ずるいよ~ 」

野良猫「そとめっちゃさむいから~、さむいのだから~、5分出てみればわかるよ~、私はそれズットだから~ 」
    • 0