プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わからない問題があります!説明もかねて、教えていただけると光栄です。
Aさんは、持っていたお金の9分の7を使って買い物をしたので、残りのお金が180円になりました。Aさんは、はじめにいくら持っていましたか。
という問題です。

A 回答 (4件)

まず直線を書いて下さい。


次にその直線を9等分して下さい。
9個に分けられた直線全部が持っていたお金です。
使ったお金はその7個分。
残り2個分が180円なので、1個分は180÷2=90
持っていたお金は90円の9個分なので、90×9=810
答え810円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます!とても、わかりやすいです!

お礼日時:2017/01/12 17:50

810円です。

    • good
    • 0

9分の7は「均等に9個に分けた7個分」と言う意味です。


残りは2個分です。
②としましょう。
②=180円ですから
①を考えると半分の90円

初めは⑨分ですから90×9=810円
    • good
    • 0

1-7/9=2/9


と言うことはわかりますか?
この2/9が180円なので
180円を2で割って9を掛ければ、始めに持っていた金額になります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!