アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハのr25 の低速トルクってどんなもんなんだろうか

A 回答 (4件)

低速というのは、だいたい5000回転ぐらいまで。


町乗りで、5000回転以内で加速していくと、普通に車をリードして走れるはず。6速で5000なら、すでに60km/H以上出てるから、そのまま維持すれば良し。

発進から、スムーズに5000回転まで回し、1速から素早くシフトアップしていけば、十分に加速できるのだが、それでもたつくのなら、シフトアップが下手か遅いことになる。
数値だけ見ても、実際に走ってみないと、どんなもんだろう、って言われても、経験的には、十分なトルクあります、としか答えられない。

そりゃ、大排気量になればなるほど、適当に回せば走って行って楽だけれど、250ccとか125ccだと、上手く素早くシフトアップしてやらないと、交通の流れに乗れないので、
まあ、腕が問われるわけですね。
    • good
    • 2

同じ回転数なら、CBR250R(単気筒)とほぼ同じ。


ギア比が約10%ハイギヤードなので、
同じ速度なら約10%低い。
    • good
    • 1

パラレルツインとはいえ10000rpmがトルクのピークなので


こういうキャラのエンジンに低速は期待するのが間違っています。
ローで12000rpmまで思いっきりひっぱってやるのが作法です。
まちがっても100km/hまでは行きませんから。
    • good
    • 2

数値的には250標準的だけど、1万回転まで回さないと出ないってのがポイントでしょうね。


普通の街乗りじゃそんなに回さないと思うので、そういう意味ではトルク薄と感じるかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!