アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に生まれる女の子の名前を考えています。
漢字は検討中ですが、「さあや」という音が幼いイメージもあり、
懸念しています。

「さあや」という音を聞いてどのようなイメージでしょうか?

客観的な意見が欲しくて質問させてもらいました。よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

本名ではなく、あだ名、ニックネーム、ペットの名前、芸名、漫画の中の登場人物などに近い印象を受けます。その場合の印象はとてもかわいい素敵な感じがしますが、人名としての印象は幼いだけではなく、名付けとしては良くない印象です。

でも今はそういうお名前が多いのですよね。そういう背景ではそれほど目立つ名前でもないようにも思いますが、日本人の名前として、進学や就職、結婚などいろいろな場面で、万人受けする好印象を願うのは無理があるお名前のように思います。

そういうニックネームになるような日本人らしいノーマルな名付けをお勧めします。
    • good
    • 0

1.天皇家の末っ子。


2.本名ではなく呼び名。
3.「じいや」「ばあや」「さあや」
    • good
    • 1

発音しにくい、正確に聞き取りにくい名前です。

「さ」「あ」「や」は、どれもあを母音とする音節(あ段)の発音になりますから。とくに「あ」がダメですね。イメージ先行だけで決めてはいけません。
    • good
    • 0

ダサい。

真面目に考えろ!どうして、ゆとりは馬鹿な名前を考えるんだ?
    • good
    • 1

高橋まあさみたいで言いづらい。

    • good
    • 1

真っ先に思い浮かぶのは、黒田清子さん(紀宮内清子親王)。



私も娘が生まれた時に、「さあや」という響きが可愛いと検討したことがありましたが、
「さあや」=清子さん、という印象が強く、恐れ多くてやめました。
    • good
    • 2

ふわあっとしたイメージですかねぇ。


よくいえば、かわいくてほんわかしてる
悪く言えば、現実味がない
人を選ぶ。ふわふわした、アイドルぽいかわいさの子ならいいが…
あと、中年期以降が。
実母や姑が、さあやだったらと考えてみては

しかし、まあわりと流行ってて
今は珍しくない、今どきネーム
という感じ

少し前なら、マンガや源氏名みたいなネーミングと感じたかも
    • good
    • 2

40超えて、さあや、は気持ち悪い

    • good
    • 2

個人的には、トーマスに裸画像を送った挙げ句に殺された少女を連想します。

    • good
    • 1

やっぱり幼いイメージをもってしまいます。


幼児期とおばあちゃんになってからは可愛くていいと思いますが、その間の時期が一番長いですよね……。
でも変な名前というわけではないので、子供の友達がその名前でも気にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!