アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校生ですが、髪を金髪に染めています。親戚に会うと必ず変な顔をされるし、ファッションも独特なので概ね「おかしな子」という評価でしょう。姉と弟がいるのですが、彼らは全然普通で髪も真っ黒、ファッションも普通です。
世間では姉や弟のほうが私に比べ「良い子」と高評価です。でも私よりも勉強ができません。だから両親も親戚もどうしていいか手をこまねいてるんだと思います。この不良が、と言えたらいいのに勉強はできるからなんと言って良いかわからないんだと思います。
姉と弟は小さい頃、よく私のことを「デブ、豚」だとか「ニキビ」とからかったし、親も私に「食べ過ぎると可愛いお洋服が入らなくなるよ」と加勢しました。
学校では貰い物の洋服ばかり着せられていたので「ダサすぎて一緒にいたくない」「地味すぎているかわからなかった」と散々悪口を言われました。勉強だけはよくできたので先生の評価は優等生で、いじめられていることも言えずにいました。
中学に入ったら背も高くなってかなり痩せて、からかわれて嫌いだったファッションにも興味が出てきて、高校に入ったら髪を染めようと決めました。
そして、嘘ではないです、偏差値70近くの進学校に入りました。この高校には髪を染めてはいけないという規則はありません。
髪を染めたときは散々心配されました。あの優等生だった○○が不良になった、と。
兄弟にも馬鹿じゃないのと言われたので、お前らのほうが馬鹿だろ、勉強できないくせにと正論で返したら親にめちゃくちゃ怒られました。そうやって偏差値だけ人を馬鹿にするのは間違ってる、お前は性格が悪いと。
私を鼻持ちならない奴だと思いますか。あの頃散々外見を馬鹿にされ、やっと自由になれた今、見返すために髪を染め好きな格好をするのがそんなに悪いことだと思いますか。偏差値で人を見下すのは最低?今まで散々外見で見下してきたくせに。私のファッションや髪色を偏見の目で見る親や兄弟や親戚や教師など世間は、一体何様ですか。そしてこの日本という国は心が狭すぎます。あなたが今まで会った人の中でやっぱり黒髪が有能でしたか?黒髪じゃないと信用できませんでしたか?
私にとって髪を染めることは昔の野暮ったい自分を消し去ること。コンプレックスを植え付けたのは周りのやつらです。学校は黒髪に制服。会社の面接も黒髪、スーツ。髪の色や外見で人格や能力を判断する日本社会は馬鹿げてると思いませんか。

A 回答 (17件中1~10件)

>なぜ髪を染めてはいけないのか



費用対効果に優れているからです。

>髪の色や外見で人格や能力を判断する日本社会は馬鹿げてると思いませんか。

実際そんな人は少数なのですが、学校や会社などの組織はリスク回避のために髪を染めることを禁止しています。
正論を掲げてクレーマーと戦うよりも、生徒や従業員の髪の色を変える方が簡単ですからね。
正論で戦うことがどれだけ非効率かは、質問者様も親御さんとの話し合いで理解できたと思います。

例えば茶髪の従業員が作った弁当を不潔と言いふらすクレーマーがいたとします。
クレーマー一人一人に髪の色と弁当の清潔さに関連が無いと証明して納得させるには膨大な手間が掛かります。
かといってクレーマーを放置すれば会社は無視できない損害を受けます。
ですから会社は茶髪の従業員を雇わないか、従業員に髪を黒くするよう迫るのです。
    • good
    • 5

あなたのためを思って


皆が回答しているのに心のない
お礼ばかりですね。
髪の毛の色より先に態度をどうにかしたらどうですか?(笑)
性格わっる~~wwwwwwww
    • good
    • 4

自分で質問しておいてその態度は遺憾ですね。

質問をした以上回答があるのは当たり前でしょう?

あなたが回答を求めて質問をしたのですから、それを面倒だとかなんとか言ってるなんて…
あなたの方がよっぽど暇なのでしょうね?すべてに反論、本論を重ね、言い返せなくなったらめんどくさいと言って逃げる。

こう言われた以上、私はこれ以上回答を続ける意味もないし辞めますが。

そのような性格のまま将来進んだ場合、人間関係、職業に悪影響がないということはまずありえないですね…

わざと人の感情を逆撫でで楽しいのでしょうか。反論しないと収まらない性格だなんて、自分のことよく分かってらっしゃるのですね。そこまで分かるなら将来のことも容易に想像できると思いますよ♪

どうぞお好きに反論でも無視でもしてください。懸命にあなたを思って回答をしましたが、残念でした(^^;
    • good
    • 5

>すべて自分が正しいと思ってるのはあなたの方じゃないですか?



私はそんなこと1ミリも思ったことがありませんね。
他人の意見は真摯に受け止めるほうです。

ですが、あなたの質問や、回答者様の態度を見てそう思いました。
すべてに突っかかって反論していますよね?なんだか可哀想に見えます。

こう言ったところで無駄かとは思いますが…(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

誰でしたっけ?

もう読み返すのめんどくさいんで、ムキになって役に立たない反論したいだけならいちいち私の言うことに返信しなくて大丈夫ですよ(*^O^*)それともあなたも反論しないとおさまらない性質ですかね?それかすごく暇なのかな?

お礼日時:2017/01/05 21:46

俺が親なら、「それを許さない人のほうが多いから心してやれ」「結果に相手に文句は言うな、それが君と同等の自由だ」と言うね。

    • good
    • 1

>私は言いたくないので言いません。

以上。

そうですか。ここの利用者として、非常に残念です。
では一言だけ「隗より始めよ」。
学業のことじゃないですよ。社会に出てからです。
学生では、どんなに優秀でも半人前ですから。
    • good
    • 1

形で逃げるようには育てませんな。

子どもにはふたつだけよく言いましたわ。「NOはちゃんと言え」「意見はちゃんと口に出せ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOはちゃんと言え→私の家族は言ったところで聞かなかった
意見はちゃんと口に出せ→口に出しても変わらなかった
あなたとは育った環境が違うんです。「私こんな灰色や黒の、ダサい服は着たくない」と言ったときに、「なんで?子供なんて何着たって同じじゃん」と母には言われ、姉や弟に豚が仮装だとからかわれた時のみじめな気持ちがあなたにわかりますか。痩せたのだって自然にじゃない。拒食症になりかけて痩せたんだ。
形に逃げてるんじゃありません。ファッションは私のアイデンティティです。私の口の代わりに私を表現してるんです。
私がもし母ならこう言いますね。「自由にやりなさい」と。

お礼日時:2017/01/05 19:41

>私があなたに大学名や会社を教える義理がどこにあるんですか。



私にというよりは、ここの利用者に、という方が正しいと思います。

ここは、情報を蓄積するサイトです。
あなたの結果がよければ、あなたと同じような考えの若者に勇気を与えることができるでしょう。
また偏屈な大人も、考えを改めることでしょう。
つまりは、あなたが大変不満に思っている現状を変えられる可能性すら秘めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は言いたくないので言いません。
以上。

お礼日時:2017/01/05 19:22

>個人情報が漏れる恐れがあるので言えません。

ネット上でそんなこと言うなんてそれこそ馬鹿のすることだと私は思うので。

大学名くらいは問題ないと思うけどね。もし嫌なら偏差値でもいいよ。
会社だって「会社名を書いて」とは言っていない。
「一部上場社員数◯人規模」みたいな内容で充分です。

というわけで、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何様ですか?私があなたに大学名や会社を教える義理がどこにあるんですか。偏差値でもいいよ?充分です?上から目線お疲れ様です。せっかくなので祈りだけは受け取っておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 18:22

染めていいと思います。

でも、同じ染めるなら、

ありきたりの金髪風ではなく、緑色とかのほうがインパクトがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何色に染めるかは私の自由です。でもアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!