質問ですがモジュラージャックからパソコンまで
離れてるのですがLANケーブルを延ばすのでは
なく。モジュラージャックからモデムまで
電話線延長コードではだめですか?パソコンの
近くにモデムを置きたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番良いのはLANケーブルをのばす方法ですが、



問題になるのはスプリッタからモデムまでのケーブルの長さです。ですからモジュラーからケーブルをのばしてパソコンの近くにスプリッタを設置すればいいです。

それとももうスプリッタを通した後の話しなんでしょうか?
    • good
    • 0

構わないとは思いますが、モジュラーケーブルが長いと、それだけノイズが入りやすかったりして回線が遅くなったりするので、LANケーブルをのばす方をおすすめします。



そんなに頻繁にモデムをさわることはないでしょう?
    • good
    • 0

別に構いませんが、速度の低下の原因になる場合があります。

なるべくならLANケーブルを延ばしたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもし券売機Kaeruくん って何のために設置されたのですか?

田舎の路線です。
みどりの窓口がなくなって もしもし券売機Kaeruくん
が設置されています。(隣駅)
さらに自動改札になってしまいました。(隣駅)

まだ、こちらの駅では有人のみどりの窓口です。

もしもし券売機Kaeruくんを見たんですけど、難しそうな機械ですね。

もし、こちらでも もしもし券売機Kaeruくんに変わってしまったら、
長距離切符はどのように購入すればよいのでしょうか?

JR東は、もしもし券売機Kaeruくんを増やすつもりなんですか?

Aベストアンサー

オペレータと話して買うので操作は不要ですが、お金の投入等普段使い慣れていない老人方にはホントのところ対面式のほうがいいのではないかと思いますよね。委託化してもこっちのほうがコスト削減になるのでしょうか?
またこの機械はオペレータ1人に対し複数の機械を相手するので、下手すると5分以上待たされることもあります。定期券の継続購入とかはオペレータを介さず客のボタン操作だけでもできるようにしてほしいですよね。
あとこの機械、オペレータの顔と担当者の名前が出ないのも不満ですよね。

Qモジュラージャックからモデムまでの損失の調べ方

半年ほど前に、インターネットをしてる最中に接続がブチブチ切れたり、ウインドウズメッセンジャーなどで小さいサイズの写真を送ったりしてもらうとモデムが固まってしまうので(現在もこの状況は続いています)、サポートに電話したところ。
「スプリッタからモデムまでのケーブルが長すぎて(10m)モジュラージャックからモデムまでの損失が大きすぎますよ(40db越え)といわれ、スプリッタからモデムまでの距離をできるだけ短くしてください。」といわれました。

そして半年たってようやく新しいケーブルを購入し、取り替えようかとおもっているのですが、半年前にサポートの方に教えてもらった「室内からモデムの損失」の調べ方を忘れてしまいました。
先ほどサポートに電話して聞きましたが、「たまたま承ったサポート員が知っていただけで、こちらのサポート項目には載っていません、申し訳ありません。」といわれました。

なにか特殊な方法だったのですが、ご存知の方折られましたらよろしくお願いします。

あとモジュラーケーブル、LANケーブルはノイズ対策仕様の物を買ってきましたが、厳密にノイズは同様な状況で発生するのでしょうか?
現在PCおよびモデムは冷蔵庫とテレビの両方に挟まれていて、PCのすぐ後ろにはコンセント差込口がある状況になっています。
電気機器の後ろにケーブルを通す、テレビと同じコンセント差込口にモデムやPCのコンセントをさすとノイズを拾ってしまうという理解の仕方でよろしいでしょうか?

長文&読みにくいですがヨロシクお願いします。

線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル:1870m
伝送損失:28 dB

半年ほど前に、インターネットをしてる最中に接続がブチブチ切れたり、ウインドウズメッセンジャーなどで小さいサイズの写真を送ったりしてもらうとモデムが固まってしまうので(現在もこの状況は続いています)、サポートに電話したところ。
「スプリッタからモデムまでのケーブルが長すぎて(10m)モジュラージャックからモデムまでの損失が大きすぎますよ(40db越え)といわれ、スプリッタからモデムまでの距離をできるだけ短くしてください。」といわれました。

そして半年たってようやく新しいケ...続きを読む

Aベストアンサー

モジュラージャックの近辺とPCの近辺でテスタかPCをつないで、リンク速度の差から減衰量を測定したのでは?

ノイズの拾い方はだいたいそうです。電子レンジや冷蔵庫、テレビなどはノイズを発生しやすいですね。
LANケーブルよりはモジュラーケーブルの方がノイズの影響を受けやすいので、ADSLモデムの位置を変更してモジュラージャックの近くにして(スプリッタも近くに)、LANケーブルを長く引き回してみては?

参考URL:http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

Q券売機(食券販売機)の導入で悩んでいます。

ラーメン店を開業する予定なのですが、券売機(食券販売機)を導入するかどうかで悩んでいます。
ボタン式、タッチパネル式、1万円札対応、レンタル、中古など、機種も多く、今ひとつ判断がつかない状態です。

そこで、券売機を導入されたことのある飲食店様にお聞きします。

1.券売機を導入して良かったこと。
2.券売機を導入して悪かったこと。
3.費用対効果としてどのくらいの客数であれば、導入したほうが良いか?
4.おすすめの機種があれば名称など。
5.新品、中古、レンタルのどれが良いかなどアドバイスを。

項目が多いですが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくなる。

よほど腹が減っている、美味である、などでないと
客は席から立って、再び券売機には行かないものだと思う。
先払い式の性質上、財布のひもが固い人は、追加メニューを
頼む可能性が低いかと。


客数が多くても、券売機が少なければ、並ばないといけないし、
並ぶ、待つ、スペースがあるのか?の話になる。

例えば黄色の丼物チェーン店なんかは2台程度置いてあるけど、
客の回転が速いので、狭い店内で、店に入る人、出ていく人が
券売機の前をさえぎったりして、なんとも利用しづらい。

また、券売機ではないが、ワンオペで問題視されている丼店などは
調理者が会計に廻ると、注文を頼んでいる数人がその度に待たされる。
当方これで随分待たされてイライラして店員にキレたことがあるので、
やはり客数に限らす、券売機は導入すべきだと思います。
(ちなみにキレた詳細:注文して35分後に「並」がやっと来たので
丸のみしないと休憩時間内に仕事に戻れないぐらい、ありえない運の悪さでした。)


機種自体の名称がわからないが、一つ確実に言えるのは
メニューボタンがわかりやすいものであること、
タッチパネルではないものが良いかと思う。
赤の丼物店が、ジュースの自販機ぐらい大きな券売機を採用しているが、
Ipadのようなパネルになっているが、選択を変えたいときに、
元に戻るのに多少時間がかかる。
その時に後ろに新たに来店した客がいると焦る。
また、アナログではないので、壊れれば業者呼び出しになって
使い物にならないのではないかと想像。

別の用途としては、万札対応していると客としてはありがたい。
だが、偽札が見破れない券売機であれば店側が損失になる。


開業するということは、ラーメンで成功するかわからない状態にあるかと想像。
レンタルではじめれば、故障してもサービスマンが駆けつけてくれるので
損失は少ない。ここから始めるべきかと。
軌道に乗りだしたら、新品中古などを購入するのが順当であろうかと。
また、導入したものの、券売機意味ねーわ!と考えるかもしれない。
赤字覚悟で試す価値はあると思う。


とまぁ、客目線になりましたが、一番求めていることは
わかりやすいメニューのボタン配置ですね。
そのためには、ボタン数は少ないほうがいい。
空気が読めないアホ客が、どーれーにーしーよーうーかーなー!って
そいつの連れとなかなか券売機のボタンを押さないケースも
よくある話で、原因は券売機側にもあるので。

スタンダードなメニューが一番見つけやすい所に
配置してあるのが基本だと、当方は思います。

開業はしていないが、券売機のある飲食店をかなり利用しています。
お呼びでないかもしれませんが、客視点で回答したく思います。

1 
予算どおりに食べられることが良かったことです。
当方、大金を持たない主義なので、食べる前に財布の金額を見て
そこからメニューを決めます。
後払い式では、お金が足りなかったらどうしようと不安になるので。


1の回答が客目線だとすれば、2の回答は店目線の想像になるが、
追加で餃子を頼むアクションを客がやらなくなるので、
(券売機が遠いなど)儲けが少なくな...続きを読む

Q複数モジュラージャックからのFAXとADSLモデムの接続

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが、1Fからでは無線が届きません。)
この接続の仕方は、推奨されていないのは知っているのですが、事情により、今のままで使用したいのです。
1.何かこの状態を解消する良い方法はないでしょうか? 複数利用OKとうたわれているスプリッタを両方につけるという方法はいかがでしょうか?
2・FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが、NTTに連絡したほうが良いのでしょうか?(スプリッタをつければ雑音は消えます。)

上記2点について教えて下さい。宜しくお願いします。

ADSLの速度を変更(3Mから12M)したのですが、その際にモデムを変更しました。以前は、すぐモデムのPPPランプがついてインターネット接続でいたのですが、変更後、30分たってもPPPランプがつかないことがあり、安定しません。(接続の仕方は同じです。)時間はかかるのですが、一応接続できます。
一戸建てで、宅内にモジュラージャックが複数あります。接続の仕方は、1Fのモジュラージャックからスプリッタを通してFAXを、2FのモジュラージャックからそのままADSLモデム→PCとなっています。(現在無線LANですが...続きを読む

Aベストアンサー

宅内にモジュラージャックが複数ある時は
http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-adslspr2/index.aspの
ようにラインセパレータ内蔵のスプリッタを使用するのが正しいと
思います。

「FAXの前のスプリッタをはずしてモジュラージャックから直接つなぐと雑音がするのですが」
これはADSL回線と電話回線は使用している周波数が違うのでスプリッタで
使用する周波数を分けて繋がないと雑音がしたりFAXの送信ができなく
なったりするのでスプリッタが必要なのですからこの現象が起きるのは
当たり前のことです。

Q券売機でパスネット購入

先日、小田急の駅の券売機でパスネットを購入しました。
金額を選択するとロマンスカーのカードが出てきたんですけど、
ホームページを見ると券売機ではロマンスカーと子犬の2種類があります。
これは駅によってデザインが違ったりするのですか?
それとも品切れとかの類ですか?
また、各社複数のデザインがあるようですが、券売機でデザインを選ぶことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

この2つめのデザインですか?
ちょっと前までは京王の券売機ででてきてましたが、最近は京王線の路線図がでてくるような気がします。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/

Qモジュラージャックとモデム間のケーブル長さ

よくモジュラージャックとモデム間のケーブル長さを短くすると速度低下の対策になると聞きますが本当でしょうか?
局内装置から加入者建屋まで数千メートルの市内ケーブルを通ってくるわけですよね。ISDNと一緒のケーブルだったり、架空であったら中波放送の電波を受けたりとけっこう過酷な道のりですよね。
さらに集合住宅だったら数十メートルの屋内ケーブルを通るわけで、ここでもISDNありのVDSLありの世界を抜けてくるわけですよね。
そうこうしてやっとたどり着いたモジュラージャックから先の5メートルや10メートルなどを短くしたところであまり関係ないような気がするのですが現実はそうでもないのでしょうか?
せいぜい0.5mm径のツイストペアにするくらいで十分な気もするのですが、短くして効果のあったかたの実例を教えていただけませんでしょうか?
できればモデムの位置を移動したくないものですからよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタントに出ました。
それでは、とモジュラーコードを5m+3mと長くしてみたところ全く変わりませんでした。

以上から、
・モデムの性能には大きな差がある。
・性能のよいモデムであればモジュラーコードは長くてもOK。
ということがわかります。
性能のよくないモデムでモジュラーコードを長くしたときどうなるか、やってみなかったのが惜しまれます(メーカーの技術者なら大目玉でしょうね)。

また、その都度ビットマップ(キャリアチャートともいう)を残しておくべきだったのですが、その当時そのような知識を持っていなかったことも非常に悔やまれます。

インターネット上には「○○と△△をやったら××Mbps上がった。」などという報告がいろいろとありますが、残念ながらビットマップが公開されていないものが多いようです。

質問者様がご自分で試してみるのなら
・知人などから互換性のあるモデムを借りて交換してみる。
・試験は1項目ずつ行い、その都度ビットマップを残す。
の2点をお心がけになると、よりよいデータが得られることと思います。

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタント...続きを読む

QJR東日本の多機能券売機について

神保原駅(高崎線)の多機能券売機で青春18きっぷが買えなかったので、駅員さんに聞いたら、ここの券売機では買えない、とのこと。どうやら、多機能券売機にも種類があるようなのですが、そのあたり、詳しい方はいらっしゃいませんか。(”MVは買える機種”(うろ覚え)といったようなことを言っていました。)
※青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

Aベストアンサー

青春18きっぷが買えるのは「多機能券売機」でなく「指定席券売機」です。多機能券売機は黒色の券売機、指定席券売機はうすむらさき色の券売機です。JR東日本では指定席券売機のことをもともとMVと略称してきており、きっぷを買うと券面にもそのように印字されます。指定席券売機は特急券、指定席券、回数券や全国の普通乗車券が買えたり、ご存じのとおり青春18きっぷなどの企画乗車券が買えたりします。いわば、みどりの窓口の機能のかなりの面をフォローするものです。そのため、窓口が混雑するようなターミナル駅に設置されたり、逆に閑散駅にこれを設置する代わりに窓口を廃止するようなこともあります。
これに対し多機能券売機は、定期券発売機(ピンク色の券売機)を代替するところから始まり、その後首都圏の各駅に普及していったものです。定期券は指定席券売機でも買えるので、定期券発売機なんかどうでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、実は、ビューSuica定期券の取扱い(継続なども含めた一切の処理)は定期券発売機でしかできませんでした(みどりの窓口でも無理)。これに対し多機能券売機は、ビューSuicaはもちろん各種定期券の取扱い、普通乗車券の購入やチャージもできる。そういう意味で「多機能」だということです。みどりの窓口の機能を移植する狙いは当初からありませんので、指定券や多様な企画乗車券を発行することはできません。

http://www.jreast.co.jp/card/function/teiki/operation.html

>青春18きっぷが買えない駅なんて信じられないですが(もちろん、みどりの窓口もありません。)

首都圏でみどりの窓口(その代替機たる指定席券売機を含めて)の設置状況をみてみると、乗車人員が1日1万人以上の駅ではほぼ全て網羅できているという感じがします。ただし例外もあって、青梅線の福生駅は1日16000人近くの乗車人員がいますが窓口も指定席券売機もありません。また私鉄が管理する駅(分倍河原や綾瀬など)にもありません。

1日5000人~1万人くらいの規模の駅だと、あったりなかったりという感じです。同じ高崎線では、北鴻巣駅が1日8000人を超えていますが窓口も指定席券売機もありません。

1日5000人を下回るくらいの規模の駅だと、そもそも首都圏にそういう駅が少なく、比較材料があまりなので何ともいえません。また地方のローカル駅で、もっと規模が小さくてもみどりの窓口や旅行センターなどを備えている駅もありますが、特急列車の発着があったり、列車の本数や距離などで近隣駅へきっぷを買いに行くのが容易でなかったり、町の顔・玄関口として機能しているところもあるので一概に駅の規模だけで判断するのも難しいです。首都圏では、そういう要因はあまりないので駅の規模と設置状況はほぼ比例しているように思います。

ちなみに、神保原駅の乗車人員は1日2800人ほどです。

http://www.jreast.co.jp/passenger/2011_02.html

青春18きっぷが買えるのは「多機能券売機」でなく「指定席券売機」です。多機能券売機は黒色の券売機、指定席券売機はうすむらさき色の券売機です。JR東日本では指定席券売機のことをもともとMVと略称してきており、きっぷを買うと券面にもそのように印字されます。指定席券売機は特急券、指定席券、回数券や全国の普通乗車券が買えたり、ご存じのとおり青春18きっぷなどの企画乗車券が買えたりします。いわば、みどりの窓口の機能のかなりの面をフォローするものです。そのため、窓口が混雑するようなタ...続きを読む

Qモジュラージャックとモデム、PC接続

我が家には、モジュラージャックが居間や書斎、子ども部屋等に計6箇所あります。居間のモジュラージャックには電話をつなぎ、書斎のジャックにはモデムをつなぎインターネットをしています。しかし、このままでは、電話の音声が聞こえなってしまい、大変困っています。6つあるモジュラージャックを有効に使う方法はないのでしょうか。居間にモデムを付けて、そこからPC接続をすれば何とかなりそうなのはわかったのですが、居間と書斎が遠いため困難です。書斎にあるモジュラージャックだけでもうまく電話と共有して使うことはできないのでしょうか。是非お知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

 
電話機の前にスプリッターを追加して下さい、と言う意味ですよ。

モデムに付けてるスプリッターは電話機を接続しないなら無くても良いです。

スプリッターの目的は電話機にADSL信号が届かない様に分離する物です。
だから、スプリット(引き裂く)とかセパレート(分ける)の言葉を使ってスプリッターとかセパレーターと言われてます。

なお、スプリッターもセパレーターも言葉が違うだけで仕組みは同じです、自動車と車の違い程度の物。

 

Q自動券売機のない駅

きっぷの自動券売機がなく、駅員さんがきっぷを売っている駅というのは、今でもあるのでしょうか。
もしあるとすれば、自動券売機を設置しないのはなぜでしょうか。

Aベストアンサー

いまでもちょっとしたローカル線に行けばいくらでもありますよ。
自動券売機もメンテナンスをしなければいけないので、さらに人を置いていたらコストアップになってしまいます。
それであれば、人のいる窓口だけを設置しておけば窓口の機械のメンテナンスだけで済みます。
券売機用のロール紙を用意して、窓口用のロール紙を用意して、券売機用の釣銭を準備してと結構手間がかかりますよ。それで1日のほとんどの利用者が定期券などで、券売機の稼働は10枚/日とかであれば、窓口だけ十分対応できるという結論になります。
自動券売機は窓口業務の低減による人件費等のコストダウンで入っているのでは?
自動改札機もすべての駅に入れればいいのに何で入れないのと言えばコストにみあう利用者がいないからです。

IC(SuicaとかPASMOなど)カード普及に伴って、自動券売機を設置していた駅から自動券売機を撤去してICカードチャージ専用機などに入れ替えている駅もあります。

QADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

ADSLの導入を検討しています。
現在モジュラージャックからパソコンまで10mほど離れており、
電話線で接続しています。
導入にあたってはモジュラージャックから10mのケーブルをひいて
スプリッタにつなぎ、スプリッタからADSLモデム・パソコンまでの
距離を近くしたいと思いますが可能でしょうか。
USBタイプ、ルータタイプの両者への回答をお願いします。

Aベストアンサー

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません)

それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。

なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。
これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。

実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしまし...続きを読む


人気Q&Aランキング