アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕と友達はお互い偏差値の低い高校で
日東駒専が年に一人推薦でいければ超エリートと言われる程なのてすが。
僕と友達は独学で頑張って神戸大学が
射程圏内に入るようになってきて、
ここまで来たのだから浪人して京都か東京大学に行きたいと思いはじめてきて、僕の両親は浪人を許してれましが、友達の両親は許してくれず、18になれば家を追い出すと言っていて、友達は大学進学のための初年度納入金を稼ぐためバイトも頑張って150万くらい貯めていて高校三年間大学のために捨てた苦労人で、なんとしても浪人をするために、生活保護を借りると言いだしまして、ここで質問なのてすが友達は
生活保護を借りるための(身内への援助請求?)みたいなやつがくれば戸籍を分立させて両親と縁を切り、なんとしても借りるつもりなのですが、借りる事は可能なのでしょうか?あと何か他の方法があるのでしたらアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

http://生活保護条件.net/



「150万の貯金がある」とあなたが質問に明記した以上「②まったく資産を持っていない。」の条件を満たさないため、受給は不可能です。受給できたとしたらその貯金を隠したことになり、不正です。不正の手助けをする回答者はいません。いてもその回答は削除されるし、下手したら質問ごと削除されます。

ところで、

>そして0から神戸と神戸から東大どちらが難しいといえば断然に前者で、

これはないですよ。難しいのはきっと後者です。神戸なら正直なところ息をしているだけで現役で受かったと思っていますが、東大には一浪した私自身の経験から。

神戸+1年で東大が保証されるなら、多くの人は東大を選ぶでしょう。受験をわかっていないのはどっちなのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたが
東大生のなりすましと考え、無視するのが妥当なところでしょうが真面目に
返答すると、
僕は神戸大学にすべて圏と言ったのは
二次の勉強を重視しセンターが満点もとれないと思ったからです。
そして英語でいうなら伊藤の参考書、リスニングでいえばキムタツなど英作文でいえば体系英作文
数学でいうなら良問プラチカ、上級せいこう 
国語でいうなら国立現代文、
これらを全てやり終え
あとの科目を固めてこれらをより強固にするだけです。
あなたの意見が全てじゃないですよ
こっちが東大の赤本をやって思う事なので、しかも東大というて変わるのは
英語の速読のえぐさとかでしょうね!
これはまた慣れるのみです。
あなたには関係ないですけどね!

お礼日時:2017/01/05 16:29

釣りにしてはあまりに杜撰ですねー。


生活保護だって税金ですから、アホな浪人生のために払ってやる義理はないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

釣りじゃない
そんな暇じゃない

お礼日時:2017/01/05 10:21

もう一度だけ回答します。

18歳以上で働く能力がある人が生活保護を受けることは、不正受給ということになります。平たく言えば違法です。したがって、仮に方法があるとしても教えることはできません。さようなら。
    • good
    • 3

生活保護は、労働の義務があるので浪人生にはむりです。



いずれにせよ、神戸が射程内でも東京京都はツーランクぐらい上だから、まあ最低でも早慶は絶対受かるぐらいの実力がないと浪人はリスキーだね。
親を納得させるなら、ちゃんと成果を出して説得しないとむりだからねえ。ただ、受かる自信があるなら浪人してでもいった方がいいので、まあ、じいちゃんに頼むとかしてみることだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

生活保護をなんとか需給する方法や
何か他の手立てを思案していただき思いそれ以外のひやかし回答は迷惑です。
早慶絶対合格?笑
国立と私立じゃ科目違いますよね?傾向も、そして0から神戸と神戸から東大どちらが難しいといえば断然に前者で、リスク?笑
あなたは受験を理解してないでしょ?
受験はね文部科学省が決めた範囲から出るのであって、無限に範囲があるのではないのですよ?
神戸くらいまできてるという事は
科目の到達度数でいえば6くらいで
これを8にもっていけば東大京大が射程圏に入るという訳です。

お礼日時:2017/01/05 09:18

先の回答で指摘したことをさっぱり理解されていないようですので。



生活保護という制度は「借りる」ものではありません。そして、18歳の健康な若者が受験浪人したいからという理由で生活保護を受けようとしても、行政は決してそのようなことを認めません。生活保護は最低限のセーフティーネットです。その原資は皆から集めた税金なので無駄遣いがないよう厳しく審査されます。18歳で家を出た、親とは縁を切った、じゃあ働いて自分で稼げということになります。

どこかから借金することも不可能です。お金を貸すのは「信用できる相手」に対してです。信用は、収入や過去の借金返済といった実績によって形作られるものです。社会に出たことのない人には信用がありません。

なお、質問されている内容とは異なりますが、金策をどこかに頼ろうというのではなく、家を出て自分で稼いで独力で生活した上で大学を目指すのは自由です。

その上で、金銭的に親に頼っていない独立生計であることを客観的に証明することができれば、授業料免除や日本学生支援機構の奨学金の審査において、親の収入は関係なくなります。最低限必要なのは別居していること(住民票で証明される)、自分の健康保険を自分で払っていること(保険証で証明される)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あなたもご理解されていないようですね無知ならば回答を慎むべきと言ったはずですよ!
生活保護を受給できる手立てを思案していただきたいと文章を読んでわからないのですか?奨学金云々など大抵の高校生が知ってるような事をさも博識である事を見せつけるような回答実に不愉快です。

お礼日時:2017/01/05 09:04

生活保護を借りるって、失礼ながら、書いてることがまったく意味不明のぐちゃぐちゃです。

小学校低学年レベルと揶揄されても仕方ありません。国語というより社会常識の問題です。

何をしたいのかはおぼろげながらわかりますが、無理だというのが答です。そんなことが可能なら偽装が横行するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何か助けになるアドバイスの提示をしていただきたく思います。家を出される時点で困窮するという点と家を出すという勘当で身よりがなくなるという点でちゃんと正当な理由があり
別に偽装ではないと思います。
偽装の定義とは相反しますよね?
そして生活保護の金でゲームをしながら一生を送る廃人やワーキングプアからの生活保護を借りている人間よりは少しはマシだと思いますが。そして無知ならば回答を慎むべきですよ迷惑です。

お礼日時:2017/01/05 01:16

あのぉ、、質問者さんの文章力が、小学校低学年レベルなんですが、


本当に大丈夫ですか?
人さまに読んで貰うつもりで書かなくてはいけませんよ。
文章力がない生徒は、どんなに頑張っても英語が伸びないんです。
読書量を増やして、作文を多くするようにしてください。

>なんとしても借りるつもりなのですが、借りる事は可能なのでしょうか?

不可能です。定職に就いていない場合(つまり正社員で勤務年数が5年程度以上でない場合)審査が通りません。
そしてそもそも、未成年は融資を申し込み出来ません。
それくらいは高校生でも常識として知っているはずですが、
きっと、お友達は世間知らずのお坊ちゃまなのですね。

>何か他の方法があるのでしたらアドバイスお願いします。

友達と言っても、大親友と言っても、他人は他人です。
『お金の話にだけは、決して首を突っ込んではいけません』
ましてやよそ様のご家庭のお話です。
一言だけ、お友達に仰ってください。

「親の言うことには従いなさい。」

と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

文章力が低学年程度だとしても
国語の偏差値が70ある以上、
標準よりも高い日本語力をもっているという事は事実であり、そしてあなたに罵倒される筋合いはないですよ、
あなたの回答は高学歴をひがんでる予備校生のようですね。あなたの文章力で精神年齢の低さがわかりますよ?笑

お礼日時:2017/01/04 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!