プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビをほとんど見る時間がない為NHK受信料の契約をしていません。

 報道によるとNHK受信料は申告制?になって、
未契約者にDMを送り付けてそれでもテレビを持っている人で契約しない人には
罰則を与えるとの事ですがもう決まったのでしょうか?

NHK受信料については全然見ない人にも払えと言っているので
非常に腹立たしく思います。
対処の仕方はないのでしょうか?

 また、NHK受信料を家が払っていないと、どこかで情報が調べられていて
たとえば公務員や教師になれない、国立の学校にいけないなどのペナルティが
あるという話を聞いたことがありますが本当でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

NHK受信料は、「TV受信機を設置した者」は払う義務があります。


「私はNHKを見ないから払わない」は理由にはなりません。
「NHKは受信できないようにしたことでの支払い不要」に関する訴訟は係争中のはずです。

最後の3行については、「他人の模範ともなるべき立場のすることではない」との批判はあるでしょうが、不採用理由にはならないと思います。
しかし、採用になったら「模範行為」を強要され、承諾しなければ何らかの差別待遇にはなるかもしれません。
    • good
    • 2

罰則を与えるには、法律の改正が必要になります。

NHKは未払い金の支払いを求めて裁判とNHKの受信料の支払いにつていの裁判中だったはずです

テレビを見る時間が一切なくても受信料を支払うってことになっています。
ただ、ワンセグの携帯電話は、設備を所有しているかが焦点となっている。(設備を携帯しているので所有ではないために支払いが不要と地裁で判決が出た・控訴中)

NHKの受信料の支払いは、NHKが行うイベントなり番組の観覧に受信料支払いの有無が利用されます。
目的外での利用については、個人情報となり問題の部分もあります。NHKを契約していなければ、公務員や教師になれないとかそもそも、そこまでいけば、完全な国営放送としかいえないでしょう。
NHKは国営放送ってことを否定していますし、個人情報の問題もありますので不採用の理由にはならないでしょう。
公務員なりは模範的な行動を行うように心がける必要がありますので、ばれると何らかの処分なり受ける場合もあるかもしれません。

市議員が市営住宅住み家賃未払いとかあります。噂では、子供の給食費の未払いも役所の人もいるとかありますからね。
情報が出てこない限り問題はないといえますね。

お役所と仕事で取引なりのお付き合いをする業種の条件って、色々あるが、最低限必要な条件って、税金の滞納の有無と、反社会的に組織とのつきあいの有無だったりします。
一応NHKは含まれておりませんので。
    • good
    • 0

家でTVを見る機会がないのでしたらアンテナ線を外してしまったらどうでしょうか?


私はDVD見るときくらいしかTVを見ませんのでアンテナを外しています。
NHKが来た時は「TV見ないので払いません!アンテナも繋いでないので確認しますか?」ときっぱり言っています。
わざわざ上がって確認されたことも無いですしいままで一度も払ってませんが問題になったことはありません。
アンテナを外しているって言うと必ず「携帯電話とかでもTV見ませんか?」って聞かれるのでそこもキッチリ
「(ネットの動画やDVDしか見ないので)TVは見ない!」って言えばOKです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!