軟骨ピアスを開けて18日で違うピアスに付け替えて、その付け替えたピアスで穴を完成させても大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軟骨は安定しにくいですもんね。


私は一ヶ月ファーストピアスで違うピアスにしました。
軟骨が二カ所空いてるんですけど
上の方の軟骨は三年経つのに今もたまに膿むくらいなんですが
下の軟骨はもう結構安定してて( ^q^ )
なんででしょう( ^q^ )
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりま

軟骨ピアスなんですがセカンドピアスに付け替えるタイミングがよく分かりません!

もうすぐあけて2ヶ月たちます。
もうそろそろセカンドピアスに付け替えたいなーと思います。
まだ早いですか???

ホールの状態は出血などはありません。
ただ、誤ってホールのある耳を下にして寝てしまうことがあって
その時は腫れてしまいますが、1日もすれば腫れはひいています。

詳しい方がいらっしゃったら解答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軟骨部のピアスホールが安定するのは半年経ってからです。
ホールの完成は1・2年ぐらいですね。

基本的には安定してからピアスの付け替えができるようになります。
今付け替えるんだとしたら、多少のトラブルはあるかもしれませんよ。

Q耳たぶと軟骨のピアスの付け替え時期

こんにちは、ピアスについて2点質問があります。

私は今から1週間前に、軟骨のへリックスにピアスを開けてもらいました。
開けたときの痛みは耳たぶと同じくらいで、しばらくはジンジンしましたが、今では動かしてもまったく痛くないです(当たったら少し痛いですが…)。
それでバーベルに付け替えたいと思っているんですが、やはりまだまだ早すぎるでしょうか?最低でも1ヶ月は待つべきですか?

もう一つ質問なんですが、同じ日に耳たぶにも開けてもらいました(14Gです)。1ヶ月位したら付け替えようと思っているんですが、その際にボディピアス(バーベル)を入れたいと思っています。
開けて1ヶ月でボディピアスを入れっぱなしにしても大丈夫でしょうか?

どなたか教えて下さいm(__)mよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

軟骨は私の場合、1週間ぐらいで透ピに変えました!
その後もうみませんでした!
バーベルでうむようだったら透ピに変えたらいいと思います☆

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Qファーストピアス(耳軟骨)のキャッチが外れないのですが・・・

はじめまして、こんばんは。mika_micaと申します。
夜分遅くに失礼します。

私は去年の10月に左耳軟骨にピアスを開けました。
化膿もなく、特に消毒もせず(一応、入浴時には洗っていました)、
外すタイミングが分からなかったため、放置していました。
(3ヶ月で完成と書いてあるものも、6ヶ月と書いてあるものもあったので、
無闇にいじって悪化させないように半年は何もしないでおこうと思って放置しました。)

私は開けて満足だったので、放置するのは苦ではなかったのですが、
ボディーピアスのことをインターネットで調べていたところ、
「開けて1週間後に新しいのに付け替えたほうが良い」
等の情報があり、今更ながら綺麗なものに付け替えようと思い、
今年の5月中旬に外そうと思ったのですが、
ファーストピアスのキャッチが固くて外れませんでした。
その時、無理に外そうとしたため、出血してしまい、現在まで放置しています。

相談内容をまとめますと、耳軟骨のファーストピアスを外して新しいものと取り替えたいのですが、キャッチが固くて外せません。
しかし、他の人に頼んで失敗するのも怖いので、頼めません。
何か、簡単に外せる方法はありませんでしょうか?
どうすれば宜しいでしょうか。

長々とすみません。

お手数をお掛けしますが、ご回答宜しくお願い致します。

はじめまして、こんばんは。mika_micaと申します。
夜分遅くに失礼します。

私は去年の10月に左耳軟骨にピアスを開けました。
化膿もなく、特に消毒もせず(一応、入浴時には洗っていました)、
外すタイミングが分からなかったため、放置していました。
(3ヶ月で完成と書いてあるものも、6ヶ月と書いてあるものもあったので、
無闇にいじって悪化させないように半年は何もしないでおこうと思って放置しました。)

私は開けて満足だったので、放置するのは苦ではなかったのですが、
ボディーピアスの...続きを読む

Aベストアンサー

ファーストピアスが耳たぶに開けるものと同じ、普通のスタッドピアスと仮定して、回答します。

まず後ろのキャッチですが、くるくる回りますか?回らなければ体液が固まってくっついてしまっている可能性があるので、耳をぬるま湯につけてくるくる回るようになるまで溶かしてください。

くるくる回る場合は、片手で前の石部分(玉かもしれませんけれど)を動かないようにしっかり持って、もう片方の手でキャッチを思いっきり引っ張ってください。外すときにキャッチだけ引っ張ると、ホールを傷めて出血しやすいです。

あるいは…最終手段になりますが、ラジオペンチの先端を、キャッチのくるっとしている部分にそれぞれ入れます。その状態のままラジオペンチを広げてください。そうするとキャッチがゆるくなるので、簡単に外すことができるようになります。

これで、取れるといいのですけれど…。何かあれば補足質問してください。

Qピアスの痛みはいつまで?

突然ピアスが気になりだし、耳の治療に行った耳鼻科でピアスができることを知り、ガゼンやる気になったものの、どのくらい痛いんだろうと不安になり、ここで探していたら、やっぱりジンジン痛い・・・なんていう回答をよみ尻込み(>_<)
で・・・いったいいつまでその痛みは続くのかしら?
人それぞれだと思いますが参考までに教えてください。

何日も続いたら寝れるの?
仕事とかに支障は?
鎮痛剤飲んだりするの?

経験談よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛みがあると思います。触らなければ問題ないですが、洋服を脱ぐときなどに注意が必要で引っ掛けたりするととても痛いですよ。
自分は仕事でパスを携帯しなければいけないので、パスを紛失しないようストラップを付けて首から下げているんですが、これを引っ掛けたときには涙を流すくらいに痛みました!
ホールを空けて最初のうちは傷口に気遣うんですが、意識が薄れてきた頃にやってしまうので、一週間は慎重に生活をしましょう。

先ほども述べたとおり、仕事でストラップを身に着けたりヘルメットをかぶる職業でなければ仕事への支障はまずないと思ってよいでしょう。耳って生活に必要な器官ですけど、特に触れることも無く生活しているんですよね。

それと鎮痛剤ですが、病院によっては処方してくれるのでは?
自分は化膿止めとジェル式の消毒薬をいただきました。
ジェル式の消毒薬はしみなくて良かったですね。市販のものはしみますからね。。

空けるならば悩まずに空けてみましょう!
オシャレの幅も広がるし、ピアスをつける楽しみって空けてからしかわからない楽しみなんですから。

きちんとしたところで空けてもらえば、アフターケアも万全なので季節を問わず安心でしょう。

ホールを空ける痛みはほとんどありませんね。
自分は整形外科でピアッサーで空けてもらいましたが、ファーストピアスが突き抜ける瞬間の痛みなど無く、それよりもピアッサーが耳たぶに当たった感触の方が大きかったです。
軽く洗濯バサミなどで挟まれた感じでしょうか。

空けた後に自宅までのキロが1時間程でしたが、その間に少しジンジンと鈍い痛みがありました。気をそらせば忘れてしまうほどの痛みですね。
空けた後はこんな感じでしょうか。

ですが、次の日から患部が腫れているので、一週間ほど痛み...続きを読む

Q無知な状態で軟骨ピアスを開けました… 耳の軟骨に初めて開けたのですが、バイトで目立つピアスをずっとつ

無知な状態で軟骨ピアスを開けました…
耳の軟骨に初めて開けたのですが、バイトで目立つピアスをずっとつけっぱなには出来ないので、開けてもらった友人に

透明ピアスでも大丈夫かな…
と、相談したところ
大丈夫でしょ〜って言われたのでそのままファーストピアスを透明ピアスにしてしまいました…
後日軟骨の洗浄方法などを調べている時に、見つけてしまったのですが
透明ピアスは肉芽や、化膿を引き起こしやすいと見つけてしまい焦ってます…

まだ、開けて2日目でファーストピアスを帰るのはかなり危険だと思っているのですが…
ファーストピアスを変える以外に手段はありませんか…?

一応まだ二日目と言うことで、石鹸や消毒液は使わず、ヘッドシャワーをお湯で洗浄した後、水をかけてタオルで出来るだけ周りの水滴を取り除いています…

少し痛みはありますが、腫れ上がっていたりしているわけではなく、耳が少し赤い位で見た所異常は無さそうなのですが…

こういう事はしない方がいい、これは絶対した方がいい!
と言うのがありましたら、教えてください

最悪、諦めてふさぐ覚悟はあります。
塞ぐのもどのタイミングがいいか教えて下さると助かります…

無知な状態で軟骨ピアスを開けました…
耳の軟骨に初めて開けたのですが、バイトで目立つピアスをずっとつけっぱなには出来ないので、開けてもらった友人に

透明ピアスでも大丈夫かな…
と、相談したところ
大丈夫でしょ〜って言われたのでそのままファーストピアスを透明ピアスにしてしまいました…
後日軟骨の洗浄方法などを調べている時に、見つけてしまったのですが
透明ピアスは肉芽や、化膿を引き起こしやすいと見つけてしまい焦ってます…

まだ、開けて2日目でファーストピアスを帰るのはかなり危険だと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

まずファーストピアスを動かすことは出来ますか?
私は軟骨に二個あけています。
私が開けた時は筋肉がびっくりして固まりピアスが固定されてしまい1週間ほどファーストピアスが動かせず、もちろん抜くことも出来なかったので髪で隠すか絆創膏を貼っていました。
開けて1年ほど経った今は樹脂をずーっとつけていますが問題はありません。
やはりホールが完成してい無い時に樹脂はあまりオススメしないです…が、どうしてもならちゃんと風呂に入った時に丁寧に洗浄する、後はあまり触れたりしない、そちらの耳を下敷きにして寝ない…とかですかね?
あくまで私のやり方なので参考程度なお願いします!

Q美容院でピアス外さなくてOKですか?

こんばんは!
実は1か月程前に耳にピアスの穴を開けたところなんですが、ピアスをつけたままでシャンプーやカット等してもらえるのでしょうか?まだ開けて間もないので出来れば外したくないと思っています。開けてから膿んだりとか、特にトラブルはありませんでした。
実際にピアスの穴を開けた方の体験談、美容師さんなど専門の方のご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

シャンプー・カットは全く問題ないと思います。
1ヶ月たっているのなら、もうピアスホールも
できてきてますよね。

気になるのなら、美容師さんに、一言
「最近ピアスを開けたので、触れないようにしてください」

といえばいい思います。

カラーやパーマのときは、金属が薬液で変色するので
高価なものだったら取ったほうがいいとおもいますが
耳専用のシャンプーハットがたいていの美容院には
用意してあると思うので、普通は何も言わずとも
やってもらえると思いますよ!
私はいつもこの耳カバーをしています!

Q何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

ピアスホールがかなり膿んでしまいました。
「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか
耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。
ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。
皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか?
首のシコリがかなり不安です。

Aベストアンサー

耳鼻科で良いと思います。化膿が波及して頚部のリンパ節が腫脹しているなら、耳鼻科の範疇になると思われます。耳や頚部は頭に近いため、早急に受診されることをお勧めします。

Qピアスを空けましたが・・・。

昨日ピアッサーを買ったお店でもらった紹介状を持って病院でピアッシングをしました。
生まれて初めてのピアス(両耳1コずつです)で、だいたい1ヶ月から2ヶ月はファーストピアスをしたままでいなければいけないと説明がありました。

顔を洗ったり髪を乾かしたりする時に気をつけてはいるんですが、どうしてもひっかけてしまって毎日何度も痛い思いをしてます。
一番困るのが寝るときで、横向きになって寝るクセがあるのであお向けに寝るのが苦痛です。
あお向けに寝れたとしても、寝返りをうって耳が下になってしまうこともよくあります。

これから1ヶ月間ずっとこんな状態だと思うと、ピアス止めた方が良かったかな?と思ってしまいます。
皆さんもピアスを空けたばかりの頃は、同じように悩んでましたか?
なにかアドバイスがあったらどんなことでもいいので教えて頂きたいです(泣)。

Aベストアンサー

私もあけたばかりで今3ヶ月ほど経ちました!
私も始めはなれないもので、長い髪を洗う際に引っかかって気付かぬうちに引っ張ってしまったり、手がぶつかってしまったりとビクビクしていました。でもこれは自分で「私の耳にはピアスが刺さっている(笑)」と常に意識して気をつけるしかないですね。
寝るときは、さすがに気をつけられない範囲もあるので、↓でも他の人がアドバイスしているように、引っかかりにくい素材を使ったりしました。あと、ちょっと疲れるんですけど、ピアスより上の部分しか枕の上に乗せないってのもやっていました。耳の下半分から首にかけて浮いている状態です。初めのころは私も本当におびえていたので、、、

でもあまり心配しなくても大丈夫かなと思います。私も結構「痛ったぁ~い!またやっちゃった(><)」ってことが何度もありましたが、無事安定しました。

あまり気にしすぎても仕方ないし、気になるのも少しの間だと思います。早くピアスホールが完成して、たくさんおしゃれできる日を楽しみに頑張りましょう!

Qピアス→すごく腫れてとても痛いです

軟骨部分にピアスを開けたのですが、直後からどんどん腫れてしまいました。
今まで何度もピアスはあけてきて特にトラブルはなかったのですが、今回は尋常じゃない痛みと腫れにみまわれ、耐え切れずにピアスを外してしまいました。

病院も開いていない時間なのでネットでいろいろ調べているうちに、腫れた場合、膿を出さないと耳が変形して治せない(もしくは治すのが非常に困難)というのをいくつも見かけました。すごく怖いです・・・

というのも、ピアスを外してしまったためにピアスホールが縮みつつあるのか、どれだけ患部を押したりしても、ちょっとしか膿が出せないんです。

今も耳はものすごく腫れあがって変形しています。このまま治らないんでしょうか?あと数時間したら病院にかけこみますが、それまでに出来る対処法などあれば教えてください。

ちなみに、数日前歯医者の治療でもらった薬(抗生物質と鎮痛剤)が残っていたのでそれらを飲みました。痛みがちょっとひいたかな、という程度であまり効果は感じられません・・・

塗り薬は、市販のしっしん・かゆみ用(虫刺され)のものがありますが、これは使ったほうが良いのでしょうか。

軟骨部分にピアスを開けたのですが、直後からどんどん腫れてしまいました。
今まで何度もピアスはあけてきて特にトラブルはなかったのですが、今回は尋常じゃない痛みと腫れにみまわれ、耐え切れずにピアスを外してしまいました。

病院も開いていない時間なのでネットでいろいろ調べているうちに、腫れた場合、膿を出さないと耳が変形して治せない(もしくは治すのが非常に困難)というのをいくつも見かけました。すごく怖いです・・・

というのも、ピアスを外してしまったためにピアスホールが縮みつつあ...続きを読む

Aベストアンサー

膿は無理して押し出さない方がいいです。
菌が入ったことにより炎症が起きて腫れていると思いますので、とにかくいじらないことです。

>塗り薬は、市販のしっしん・かゆみ用(虫刺され)のものがありますが、これは使ったほうが良いのでしょうか。

これは絶対塗らないでください。
消毒薬(マキロン・消毒用アルコール)以外は止めた方がいいです。
付けられる薬がなければ、そのまま患部を滅菌ガーゼなどで軽く覆ってください。髪の毛などが触れることを避けるためです。

お薬は飲まれたとのことですので、病院に行くまで安静にしてください。
痛みや腫れは病院で処置をしてもらえば徐々に回復するはずです。
それまでは大変ですが耐えてください。
お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報