プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競輪競馬、パチンコなどに詳しい友人から以下のようなことを聞きました。
「地方競馬や競輪、オートレース、モーターボートレースには主催自治体が資金を出しているが、
中央競馬(JRA)には国、その他自治体からは一切金は入ってこない。
全部、馬券の売り上げで運営している。その他、入ってくるお金は競馬中継の放映権が主なものとなっている。その他の収入は馬主の登録料や関連の書籍、映像ソフトなどだが、これらは馬券の売り上げに対しては微々たるものである。
国から金をもらわないどころか、馬券売り上げの数パーセントは国庫納付されているので国(所轄官庁の農林水産省)にとってのJRAは、家族に例えれば”家に多額の金を入れてくれる孝行息子”みたいなものだ」

まあ、最後の孝行息子のたとえばなしは別としても、中央競馬は国や自治体から一切金は受け取っていないというのは本当でしょうか?

A 回答 (1件)

本当です。

JRAは公営ギャンブルとして世界一の成功をしていて、むしろ国庫を支える立場です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。