プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ゲーム】FSPで気付いたこと。

ファーストシューティングプレイという一人称シューティングゲームをした。

テレビは50インチ。

PS4のコントローラーで照準を端から端に移動する間に死ぬ。

そこでふと思って17インチのパソコン用の液晶ディスプレイに繋いだ。

すると端から端の照準の移動する距離が短くなっている気がした。

照準がたどり着くのが早い。

液晶サイズによって?解像度によって照準の大きさが違う気がした。

じゃあ、10インチとかカーナビの液晶に繋いで解像度がめちゃくちゃ低い液晶ディスプレイでFSPをすれば照準を大体合わすだけで当たると気付いた。

50インチゲーマーと17インチゲーマーでこれだけ差があるのだから10インチならもっと凄いはず。

海外のゲーマーが強いのは解像度が低いアナログテレビでゲームをしているからでは?と思った。

液晶ディスプレイの解像度とサイズによって照準の大きさが大きくなったりしているのは気のせいなのか教えてください。

A 回答 (3件)

ゲームによりますが初期設定では解像度を変えても、照準が移動する時間当たりのドット数は同じだったりします。

そんなゲームは設定で照準の移動速度を変えられるはずです。

それと普及価格帯のテレビはゲーマーが使うモニターと比べ遅延が大きいためFPSに向きません。
狙っても当らない場合は遅延を疑ってください。
50インチでFPSを快適に遊べるテレビが出たのは2年くらい前の高級機からです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

>10インチとかカーナビの液晶に繋いで解像度がめちゃくちゃ低い液晶ディスプレイでFSPを

すれば照準を大体合わすだけで当たる

これはそうとも限りません。
あまりに解像度が低すぎると、今度は「照準ど真ん中に捉えているはずなのに当たらない」と
いう問題が発生します。
これは、ディスプレイの表示が大雑把になり過ぎて、一見狙いが合っているように見えていて
も「プログラム上では」微妙に標的から外れているせいです。
言い換えると、解像度を下げたらゲーム画面に対する照準カーソルの大きさが「相対的に大き
く見える」とは思いますが、決して前よりも「当たりやすくなっている(当たり判定まで広が
っている)」訳ではないのです。
もっとも、「ハード的に最適な解像度」というのはありますから、PS4の場合は50インチよ
りも17インチのほうがプレイしやすいのかも知れませんけどね。
    • 0

>【ゲーム】FSPで気付いたこと。

>ファーストシューティングプレイという一人称シューティングゲームをした。
FSPではなくFPS
ファーストパーソンシューティングもしくはファーストパーソンシューターといいます

解像度と照準の移動する距離の関係はいまいち分からないし
PCでしかFPSをやったことないからもしかしたらPS4と仕様が違うかもしれない
ただ解像度の違いで視野角やリコイルコントロールのやり易さが変わるから
自分に合った解像度に設定している人がいるのは確かです。

>液晶サイズによって?解像度によって照準の大きさが違う気がした。
それはそうだと思いますよ、でも大きさが違うだけで
飛んでいく場所はおなじなので、結局はやりやすさの問題です
    • 0