わたしは今一人暮らしをしているのですが、もうお金がピンチです!
そこで、どうにか安くて食べごたえのあるものやお特な食事の買い物方がないか探しています。
なにかあったら教えて下さい!n(_ _)n

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

(^^)
調理方法などは、すでに回答があるみたいなので、お得な買い物の仕方についてお話したいと思います。

まず、お金がないなら外食をひかえることですね。
外食すると、気づかないうちにお金が消えていってしまいますもんね。
お昼などは、お弁当持参です。

そして、私が実際やっていた方法なんですが、安いときにまとめ買いをして、冷凍しておくことです。
私の近くのスーパーや商店街は比較的、土日に安売りをする傾向がありましたので、土日に、一週間に一度まとめ買いをしました。

まず、朝早起きをし、新聞の広告に目を通します。
すると、あちこちのスーパーで特売しているので、安いと思うものをチェックし、マジックで○で囲みます。
特売品は品物によっては、開店と同時に売り切れてしまうこともあるので、買いたいもの順に優先順位をつけます。

買いたいものが決まると、背中には大きめのリュックを背負って自転車で、お目当てのスーパーや市場へ行き、お目当てのものだけを買いに行きます。
ここでポイントなのは、なるべくお目当てのもの以外は買わないこと。
なぜなら、安いからといって、あれもこれも買ってしまっては、お金をたくさん使ってしまうからです。
そして、「これは絶対安い!!」と思うもの以外は手を出さないことがポイントです。
さらに、近くにスーパーが並んでいたら、すぐに買わずに、どちら安いか必ず値段をチェックして安い方を買うことです。

家に帰ってからは、買った材料を見て、すぐに一週間の献立を立てます。
朝、昼の弁当、夕ご飯と、だいたいの献立を立て紙に書いておきます。
そして、肉や野菜を献立を見ながら分けて冷蔵庫に保管しておきます。
腐りやすいものは必ず冷凍しておきましょう。

なぜ、先に一週間分の献立を立てるかというと、材料をムダに使わないためです。
買ったことを忘れて、ずっと冷蔵庫にいれっぱなしで腐らせてしまってはもったいないですからね。
しかも、ちゃんと献立を立てておけば、「せっかく材料があるんだから」と、心理的にも外食で済まそうと言う気が無くなるからです。

そして、安い買い物になれてきたら、自分の「底値」を決めておきましょう。
例えば、「卵は1パック100円以下では買わない。」とか、「お醤油は150円以下のときにまとめ買いする。」と決めておけば、高い買い物をすることもないでしょう。

あとは、最近、スーパーなどで必ずやっている「ポイントカード」を利用しましょう。
これは、買い物をすると、ポイントがたまって、金券などがもらえるシステムになっています。

食事って毎日のことですから、チリも積もれば山となる。
けっこう、節約できますよ!(^^)
    • good
    • 0

お金がピンチは、いつも? 今度だけ? 時々? どれにしろ、お金が無い時は、ただ。

がありがたいよね。
買い物はスーパーやコンビニじゃなく、八百屋や、肉屋、魚屋、パン屋を、利用しよう。
昔、友達みんな貧乏だった時、すっごく、人なつっこい子が、近所のパン屋さんが、ただでくれるパンの耳を、持って来て、ストーブに乗っけて焼いて食べてたよ。
個人商店を、回って、葉っぱや、あらを、ただか、やすーく分けてくれるお店を探すのだ。もちろん、お金があるときは、ちゃんと買うんだよ。それから、一人分は光熱費を考えても高くつく。ご近所に、ご飯友達を作るのも、いい手。おいら、20人で、1人アタマ1000円の料理を、40人なら、その6割から8割くらいで作れるよ。
1人で食べるより、大勢で食べたほうが美味しいモンね。いつもじゃなくても、いいんだし。
    • good
    • 0

米や特売の話は出ているので、私は別のアドバイスを。



@小麦粉
「腹減って食べ応え有り」といえば「お好み焼き」。
野菜、魚、肉、何でも具になりますし、ソース味以外に、しょうゆ味、うすーく焼いて韓国味、生地にマヨネーズまぜてコッテリ、といろいろ楽しめます。
ベーキングパウダーなどあれば、クッキーやドーナッツなんかも作れるし、本格的に「うどん」や生パスタ(普通の小麦粉でできるものもあります)に挑戦してもおもしろいでしょう。魚を焼くときでも、ムニエルにするとボリュームアップします。

@片栗粉
なんでも「あんかけ」にできるようにしておくといいです。
どんなスープ、汁物(みそ汁は別)でも、野菜をちょっと足して片栗粉でしあげると、ご飯にかけて「丼物」になります。

あと、お金のあるうちにちょっと奮発していろいろな調味料をそろえておくと便利ですよ。(香辛料とか・・・)
    • good
    • 0

nmaさんこんばんは 



スーパーの閉店30分前に行くと生鮮品などお弁当も含め
50%以下にしてますよタイミングがあるので
赤札シールを張りにきた店員さんの後を追っていけば
いち早くゲットできます
八百屋さんは大体日曜日が休みなので土曜日の夕方行けばとても安くなるし
葉物は毎日夕方安くしてくれますよ
私は今お金がないわけではないですが
主婦なら皆やっていることなので恥ずかしくは有りません、
生活の知恵です
    • good
    • 0

 あとどれくらいですか?


 買えるなら米は常備した方がいいです。
 それから、100円ショップで食べ物類を多く扱っているところを探してみてください。けっこう色々出てきます。
 大鍋で作るような料理は冷蔵庫で保存すればもつので、カレーとか肉じゃがとか、簡単に作れるようなものをとっておくといいかと思います。
 肉じゃがは余ったら余ったで使い道あるので、売るほど作っても大丈夫です。
 汁気を飛ばして丸めて衣を着けて揚げればコロッケだし(これ今日のコミックBUNCHに載ってました(笑))、カレールーを入れればそのまま和風カレーになります。
 大鍋がないときは材料だけ買っておいて、必要に応じて作ります。少しくらい肉の量が少ないのは我慢します。

 それから、俺は昔、よくスパゲッティーを常備してたんですが、あれはやめた方がいいです。ボリュームもカロリーもありますが腹持ちがよくありません。すぐお腹空きます。

 それから、おすすめの料理はキジ丼です。
 卵とネギを買い置きしておけば、ちょちょっと作れます。卵1個とネギ1/2本と鶏肉1/2パックで作れるので、ご飯と調味料を除けば500円もあれば何食かいけます。

1.たれはしょう油と味醂で20cc:20cc
2.鶏肉を炒める。たれで味付けし、コショウを振っておく。あまった鶏肉は冷凍庫へ。これをご飯に乗せる。
3.ネギに火を通す。炒めるよりも焼くような感じでやった方が美味しいです。出来たらこれをご飯に乗せる。
4.卵そぼろを作る。火が通るまで箸で混ぜつづけます。出来たらこれをご飯に乗せる。

 これだけでもお腹いっぱいになります。
    • good
    • 0

一人暮らし経験者なのですが・・・



自分も資金が尽きた時は
ヤキソバを愛用してました。

麺は安いし具はもやし(安いし好物)と残り物(野菜の切れはし)だけで
結構安上がりなものですよ。

後はコーンフレークとかですかね
牛乳が少し高いですが・・・
一箱で6食分ぐらいいけます。

お金は厳しい時は食費を削るしかありませんからね
がんばってください。
    • good
    • 0

最近同じ質問がありましたよ(下記のURLを参照下さい)。


極力安くあげたいのなら、栄養が偏りまくりますが、安いお米を買って来て、
それを炊いて、お味噌なんかをつけて食べるのはどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=89035
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理の盛り付けの仕方

料理の盛り付けの仕方が解説と画像つきで
載っているHPを教えてください

Aベストアンサー

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.serve.html
・和:辻料理専門学校
http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/home.html
・パーティー:Allabout-スタイリッシュレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/stylishrecipe/
・パーティー:Cafeglobe.com-ライフスタイル
http://www.cafeglobe.com/lifestyle/special02/vol1/

画像付でないものもあります^^;
古典的な盛り付けのサイトはやはり少ないようです。
サイトだけに拘らず、本の購入、料理教室等に通う、実際にレストランに行ってみる等の手段も併用されたほうがよいかも。

・基本:日経レストラン
http://nr.nikkeibp.co.jp/hanjo/menu/20051114/
・基本:exciteニュース
http://www.excite.co.jp/News/column/20090227/Trendgyao_12007.html
・基本:わかめチャンネル
http://www.rikenvitamin.jp/wakame_channel/kitchen_column/kit20.html
・基本:食器アイボリー
http://www.ivory.jp/cookingisart.html
・和・洋・中:Allabout-テーブルコーディネート
http://allabout.co.jp/family/tablecoordinate/
・和:手前板前
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t6/j/japanfood.se...続きを読む

Q明日もカレー。なにかプラスするとしたら?

今日カレーをつくりました。ビーフの、ごく普通のカレーです。
たくさん作ったので明日の朝のみならず夜もきっとカレーを食べると思います。
でも、さすがにカレーだけではなんか寂しい(量的にもちょっと足りないかも?)ので、なにかオカズをプラスしたいと思います。
どんなものがカレーと合うでしょうか…

ちなみに、今日はきゅうりとツナのサラダを添えました。
明日はサラダだけではちょっと足りなそうです…

Aベストアンサー

ドリアにしてみてはどうでしょう?多少カレーの量が少なくても大丈夫ですよ。

まず具(玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマンの角切り、ベーコンなど)を炒めて、ご飯を一緒に炒めて薄めに味付けます(ピラフみたいになります)。ご飯の味付けは塩コショウだけでもいいし、カレー粉を入れてもいいです。グラタン皿に炒めたご飯をいれ、上からカレー、ホワイトソース、チーズを順番にかけて、オーブンで焦げ目がつくまで焼きます。

ちょっと面倒ですが、普通のカレーとはまた違う味で飽きません。

Q料理の盛り付けについて

こんにちは。
最近いろいろと料理をするようになりました。
盛り付けを勉強したいのですが、スクールには行く時間がもてないので本などお勧めな勉強方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

料理の本をごらんになるとき、気を付けていただきたいのですが…。
例えば、ハンバーグの作り方のページで、写真にはご飯やサラダも一緒に写っている事があると思います。
その場合、中心にしたい料理を手前アップにして、ご飯などは奥っこに配膳されていたりします。
テレビの食卓が写るシーンでも、ご飯が右、味噌汁が左で平気な方も多くてびっくりします。
料理一品ごとの盛り付けも大切ですが、配膳にもどうか気を配ってくださいね。
料理の盛り付け方の基本は、洋食の基本、和食の基本などの本から入るとよいと思います。
調理もそうですが、ある程度基本を知った上で応用にうつる方がおすすめです。

和食では、野崎洋光さん、土井善晴さんの本がおすすめです。

QナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれな

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思案中に試作したのは、鉄板二枚組。
下から炭火、下の鉄板の周囲に炭火、上の鉄板の中央に炭火。ダッジオーブンの加熱の応用です。しかし炭火の火加減に苦労しました。今の結論ではピザ生地で具を包んでしまいひっくり返す事が出来るようにするという所です。焦げすぎをコントロール為るために
オーブンペーパーで挟んで焼きます。これはこれでかなり近いしうまく出来るのですが、すでに、'ナポリピッツァ'ではありません。
ナポリピッツァはナポリの材料でなくてはならんとか、そういう事じゃなく、いわゆる石窯ピザの見た目と味ではないという意味です。誰か、同じこと考えて遊んでる人いたら教えてください。大概のもは自作出来ます。

ナポリピッツァをBBQで(野外、キャンプ)焼きたいと思います。そこで炭火用ストーブで、鉄板上でやれないかと思案しています。自家製ステンレス3.2mm仕様、L250.W400で、かなりの重量には耐えうるので、鉄板の上に更に重量を重ねることは可能です。
鉄板は1センチ越えの極厚仕様から、6ミリのまであります。
石窯は持ち運びの点で難があると思い、断念しました。
コンパクトかつ、機能としてモチモチのナポリピッツァマルゲリータを焼くことのできる方法はないでしょうか。
ちなみに、ダッジオーブンは無しで。
思...続きを読む

Aベストアンサー

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼けません。 一番うまく行くのはガスバーナーで焼いてしまうことです。 水っぽい具を使わなければ、かなり本格的に焼けます。 私は、自宅で焼くときもガスバーナーで、最初に周りを焼いて、コルニチョーネっぽいものを作ってしまってから、オーブンで焼き上げます。

あとは生地の作り方ですかね。 私は、粉はCuocaのレッジェーロと、イーストはサフの緑を使って、油は入れず、低温で過発酵気味に作りますが、、、個人的にはまだ納得いく感じではないですね。 若干、モチモチ感が少ないので、もう少し小麦蛋白と水分を多くすればよいかと思うんですけど、多くすると発酵の気泡が小さくなってしまって、パンっぽくなってしまうんですよね。 イタリア産の粉でも買ってみますかね?

>モチモチのナポリピッツァマルゲリータ
キャンプや屋外でで何度かチャレンジしていますが、、、
まず、下が鉄板ではすぐ焦げます。 ステンレスは周りを囲むぶんにはよいのですが、下にすると熱がムダに逃げてしまいますね。 私は、アミの上で、ピザストーンを使いました。 それでも火加減には気を遣わないと焦げてしまいます。 上火は窯で焼く場合は温度と熱の対流があるので必要ないのですが、炭火で作り出すのは困難です。 アルミのバーベキュー用のトレイなどを蓋代わりに使いましたが、あまり上手く焼...続きを読む

Q料理の盛り付け方の基本

私は30代の既婚男性です。
休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。

センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。

中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

Aベストアンサー

以前「盛り付け方のコツ」について回答したことがあります。

私が庭園を研究していた頃の知識が自分の趣味の料理の盛り付けにも役立っていると思うので私見を書いています。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922 ・・・#6参照。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=355922

Q誕生日にこのようなケーキをプレゼントしたいのですが普通の丸いケーキ型しか持ってません、 どうにか何

誕生日にこのようなケーキをプレゼントしたいのですが普通の丸いケーキ型しか持ってません、

どうにか何かで型を代用したり作れたりする方法ありませんか?

わかる方いましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

牛乳パック(または厚紙)とアルミホイルで型を作る事ができますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2136885090609509401

Q日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

Aベストアンサー

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、
日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。
「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には
聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。

そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、
各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。
が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、
特に目で見て味わうことにたいするこだわりは
他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。

これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という
ような日本人の感性が料理にこめられていると
いうことなんだと思います。

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本の食文化は五感で味わうと言われています。
味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。

また、味覚には五味あるとも言われています。
酸味・苦み・甘み・辛み・旨み
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm

例えば触覚でいえば、
インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと
素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。

日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。

聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威...続きを読む

Qカニ本家の値段について。 カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。 そこで、コースとかでなく一品料

カニ本家の値段について。

カニ本家に今度彼女と行こうと思ってます。
そこで、コースとかでなく一品料理でしゃぶしゃぶとか焼きガニとかお造りとか
色んなものを一緒に食べようと思ってます。
コースではなく一品料理を2人で食べるとなるといくらくらいするでしょうか。
料金表みたいなものを見たのですが実際の量や日によって値段が変わるみたいで予想がつきません。
大体で結構ですのでわかる方いたらお願いします。

Aベストアンサー

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994円
本タラバかにステーキ2,300~3,900円
ズワイかに 天婦羅 1,728円
風味焼き本タラバかに1,955円
ズワイ焼きかに 1,544円
かに味噌甲羅焼き918円
一口天ぷら 972円
ズワイかにフライ1,080円
風味焼き 1,955円
クリームコロッケ1,080円
親爪揚げ 1,588円
かに釜飯1,188円
一品かにぞうすい896円
稲庭うどん 950円
突き出し 380円
ぞうすい626円
きしめん 432円
かに豆腐 518円

一品料理全部食べたら10万円

かに一品料理

ズワイかに造り 1,393円
流氷大漁盛 5,832円
甲羅揚げ 1,328円
本タラバかに造り2,603円
ボタンえび造り 1,469円
流氷かに造り1,588円
北海大漁盛り(2~3人前)5,314円
いくら風味(醤油)漬け670円
かにマリモ(かに身入り) 896円
特選ズワイかに酢 1,296円
本タラバかに酢 2,646円
毛かに酢 2,149円
産直盛り(本タラバかに・毛かに) 2,700円
豪快一本足(ゆでタラバかに足一本) 2,200~3,900円
かにしゅうまい 886円
かにみそ 648円
かにもずく 626円
かに香合え 745円
かにグラタン 994...続きを読む

Qお勧め料理系ブログを教えてください

グルメめぐり系ではなく
毎日の自炊の食生活を紹介してるようなブログを見るのが好きなのですが
ご存じないでしょうか?
ブログでなくとも良いのですが
気取った料理より、普通の家庭料理なんだけど、
でも美味しそうという料理が載っている所が良いです。

Aベストアンサー

ご希望に沿うかどうかわかりませんが、知人のサイトをご紹介します。
普通の家庭料理はもちろん、梅干やお味噌も作ってますよ。

http://www.kitchen-hime.com/

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/kitchen_hime/9282339.html

Qごはん欠乏症のわたし・・・・

すごく「しょうもない文章」また、「貧しい国の方から見たらなんて我侭な文章・・・」であるということを、どうかお許しください。。。

私は、27歳の女です。身長168センチ、体型は普通です。
お酒はあまり飲みません。甘いものもあまり好きではありません。

私はご飯(白いご飯)が大好きです。
おかずをひとつ口に入れたら、その直後に(おかずがまだ口に入っている状態で)ご飯を2.3回入れないと、気がすみません。
要するに、おかずだけでは、食べれないのです・・・・。
ご飯がない状態では、おかずは全く進みません。
親からは、「そんなこと言ってないで、ごはん無しでも食べれるように、練習しなさい」って怒られます。
でも、、、無理でした。それだったら、おかずひとつにご飯2杯ある状態のほうがマシだと思いました。

特に焼肉のときなんかは、周りの人にびっくりされます。
お肉一枚に、ごはんを2.3回かきこむので、ごはんはすぐになくなってしまいます。だから、もともと「大」を注文しておいたご飯も、それでも足りなくて結局2回おかわりをしてしまうのです。(合計3杯は食べるといくことです)
箸についた焼肉のたれを「ひとなめ」しただけで、ご飯をひとくち・・。とまらないんですねえ。。。
これって、異常ですか?
こういう「症状??」の方、ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。女性の方はどうなんでしょうか。。。
こんな質問?相談で申し訳ないです・・・
どなたか、回答おねがいします!!

すごく「しょうもない文章」また、「貧しい国の方から見たらなんて我侭な文章・・・」であるということを、どうかお許しください。。。

私は、27歳の女です。身長168センチ、体型は普通です。
お酒はあまり飲みません。甘いものもあまり好きではありません。

私はご飯(白いご飯)が大好きです。
おかずをひとつ口に入れたら、その直後に(おかずがまだ口に入っている状態で)ご飯を2.3回入れないと、気がすみません。
要するに、おかずだけでは、食べれないのです・・・・。
ご飯がない状態で...続きを読む

Aベストアンサー

ある意味、正常なというか典型的な日本人の食事の仕方かもしれません。

ただ、成人し、お酒を飲む習慣が身につくとこれが少しずと変わっていく人が大半だと思います。おかずとご飯を交互にが、お酒とおつまみを交互にになるわけです。
でもおいしいたれでジュージューいっている焼肉をほおばると確かに白いご飯が無性にほしくなります。中華の濃い味の炒め物のも煮物のときも、ビールもいいですがご飯があればなーってありますよね。

十分正常だと思います。
私はビールを覚えてから、焼肉をほおばった直後はご飯でなくビールでももよくなりましたが。今度ビールの味を覚えませんか? 夏はのどにグーッと快感ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報