プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳、女性で155cm41~42kgです。
食後3時間の血糖値が120くらいというのはどうなんですか??

食事直後は140くらいまで上がるそうですが、3時間後には100以外になることが普通らしいです。

※食べたものにもよるのかもしれませんが、ケーキと小さなパンを食べた3時間後です。

A 回答 (4件)

えーと、、、 糖質よりも、脂質のほうが血糖値の下がりが遅いことがあるのでそのせいで高い可能性もありますが、HbA1cは検査されておられるのかな? それが高いようでしたら、インスリンの分泌が十分でない可能性があるかもしれません。


治療が必要な糖尿病にだんだん移行していくことも考えられますので、定期的な検査はなさったほうが良いと思います。
高血糖状態が維持されていると、血管の老化(動脈硬化)が早く進んだりするのが一番の問題です。

これは、症状として実感できるようになるのはまだまだ先のことだと思いますが、平均血糖値をある程度以下に下げておくことで、遅らせることができます。そのためには、運動と食生活により改善は可能だと思います。 食生活に関しては、なるべく間食を控えることと、低GIダイエットがおすすめされることが多いのですが、、、
http://www.otsuka.co.jp/health_illness/gi/questi …

まあ、今すぐどうこうしなさいという値ではないでしょうけど、そのうちどうにかしなくちゃいけなくなるかもしれませんというくらいの位置づけだと思います。 折を見て、負荷試験などが必要かどうか医師に相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
155cm41kgと痩せていて、中性脂肪54、HDLコレステロール75、LDLコレステロール129という値です。

3時間前に食べたものは、小さなケーキ、アイス、小さなパンなど脂質だらけなものです;

一度絶食状態で採血して、糖負荷やA1cなども定期的に気にしていきます。

お礼日時:2017/01/05 20:50

何回も質問しているみたいですが納得のいく回答は有りませんか。


貴女は糖尿病(境界型を含む)と確定診断されて居ますか?、血液検査でHDLや

LDL値を知っている、Hba1cは幾つですか6.4以下だと思います、インスリン
注射をしている?から食後血糖値の検査も出来るのだと思います、一般に検査機

器は販売して居ますので購入も出来ますが普通購入はしないと思います
貴女の主治医は、糖尿病専門医ですか、医師は眼科の医師が糖尿病患者を治療

しても医師法違反にはなりませんが、医師としての医療知識は有ると思います
が、出来ればまた糖尿病認定教育施設の病院で糖尿病専門医の受診してはどう

でしょうか、患者さんの疑問は納得出来る答えが有ると思います。
貴女の摂取カロリーは何単位ですか?、17単位(1360KCal)位ですか。

そして指示カロリーは摂取できていますか。
糖尿病認定教育施設と糖尿病専門医を張付けて置きます。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
改めて絶食で採血してみます。それとA1cや糖負荷も考えます。

お礼日時:2017/01/05 20:44

血糖値は正常です


BMIは17.1 痩せすぎです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後3時間なら110未満までが正常範囲ではないですか?
正常ならほぼ空腹時と同じ値に戻るらしいので。

120でも大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2017/01/05 18:34

少し高めですね。

 現時点では(治療が必要な)糖尿病というよりは、食後高血糖(糖尿病予備軍)の類になると思いますが、、、 詳しくは、医療機関で負荷試験など再検査されるとよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます!

やはり高いですよね・・・
気を付けて生活したら正常に戻りますか?(涙)

お礼日時:2017/01/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!