【お知らせ】カテゴリの見直しについて

Wi-Fiを使った履歴がどうやってわかりますか?素人にわかるように教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 子供が私にWi-Fiを使わせなくて、Wi-Fi使ったらすぐわかるって言ってくるのですが、Wi-Fiを使ってるのが、私が使用中でもわからないのであれば使いたいので、よろしくお願いします

      補足日時:2017/01/05 14:32
  • Wi-Fiは、普通に考えても子供のじゃなくて親が契約者のものです。ですが、DVぎみなので親に使わせないだけです。それが嫌なので、なんとかわからずにする方法が無いかと思って投稿してます

      補足日時:2017/01/05 15:32
  • ログとか専門的な言葉はわからないので、もう少しわかるようにお願いいたします

      補足日時:2017/01/05 21:28
  • テキストファイルとは何ですか?どうやってみるのですか?素人なのでわかりやすく細かくお願いいたします。

      補足日時:2017/01/05 21:40
  • 普通に、ルーターに貼っているルーター名とパスワードでそのまま使ってます。

      補足日時:2017/01/05 21:43
  • いつ何の機械で通信したか、現在使用しているかを調べられるのか知りたいです

      補足日時:2017/01/05 22:33
  • 説明書のどこをどう見ればわかるのですか?

      補足日時:2017/01/08 02:28
  • 前にも書いてますが、子供のではないので。子供の物と言う先入観があるようですが、私の物をDVの延長で私にWi-Fiを使わさないように強要してるだけですから。

      補足日時:2017/01/08 09:21

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。



> 説明書のどこをどう見ればわかるのですか?

お子さんが使用されているWiFiルーターのメーカーも型式も何も情報を示さされていませんのでこの質問に正しくこたえられる人は残念ながらいません。

「履歴」というキーワードで説明書の目次や索引(有ればですが)を探してみましょう。
しかし、WiFiルーターの情報を参照するには一般にPC等でWiFiルーターの管理画面にログインする必要があります。それにはWiFiルーターのIPアドレスとログイン名とログインパスワードを知らないとなりません。
しかし、書かれておられる内容(ログとは何か。テキストファイルとは何か。等)から察しまして最初のハードルでるIPアドレスを確認することもかなり難易度の高い作業になるかと思われます。加えてログイン名とログインパスワードはお子さんにきかないと思われます。
なのでお考えになっていることを自力で行うことはこういった場で情報を得ながらであったとしても今の質問者様の知識レベルでは無理かと思われます。
とりあえず説明書を入手して読み、基本的な内容を理解することを頑張ってみて下さい。

ではでは。
    • good
    • 1

使用されているWiFiルーターの機種によります。


接続して来た端末(パソコン、タブレット、スマートホン等)の記録を残す機能があり、お子さんがその設定をしていれば残ります。
どんな記録が残り、どのようにそれを見ることが出来るかは機種によりますのでお使いのWiFiルーターの説明書を読みください。
説明書が見当たらない場合はWiFiルーターのメーカのWebサイトからPDFファイルの説明書を入手出来るかと思います。
Googleなどで「〇〇 △△ 説明書」(〇〇はメーカー名、△△は機種型番)といったキーワードで検索されると見つかるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 1

通信の記録を見るのは諦めましょう。


パソコンから設定を調べないと場所はわかりません。
その方法もOSによって違います。
さらに記録されてる場所がわかっても、その場所に移動できないと見れないし、見たとしても人間の目には可読性の高いものじゃないです。

私がそこにいれば2分でわかりますが、何もわからない人には難しいと思います。

方向を変えて、たとえ話で説明することにします。

玄関に監視カメラを設置したとします。
これでいつ誰が玄関を通ったかわかります。
しかし、24時間カメラの画像を監視するのは大変なので、後から人が映った部分だけを確認することしたとします。
ところが、宅配便や新聞配達や回覧板など監視すべきではないものも多く、自分自身も何度も映ってます。

ルータの記録もこれと同じで、常に見るのは無理ですし、自分自身も通信することから、不審者だけを監視するのは大変な手間がかかります。
あなたが記録のファイルを見つけても、中身を調べるのは莫大な時間と手間がかかります。

だから、実際には大変なので監視してないと私は思います。
勝手にWi-Fi使っちゃえばいいかと思います。
    • good
    • 1

いつ通信があったのかをテキストファイルに記録してるということです。

    • good
    • 0

ルータの機種わからんけど、詳細設定でログを取得してますか?


そこに書いてるレベルのことがわかるかと。
家庭用なのでたいしたログはないと思いますが、いつ通信したのかくらいはわかります。

勝手に使うのも可能です。
パスワードはWi-Fi使用端末に保存されてます。
パソコンに入ってるなら調べるのは簡単です。

どーしても確実に隠れて使いたいなら、知識の勝負になります。
端末名をパソコンに似せるとか。
まあ、いちいちログを確認するとも思えないですけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。



んー。多分wifiルータって機種を指定して接続をはじくことが
出来ると思うのですが。出来ないwifiルータなんかあるのかな
と思いますが。

取り敢えずwifiルータは接続をパスワードで管理しているので
パスワードを変更して、みすさんに知らせなければ、みすさん
の端末が接続できない、だけど子供さんの接続は出来る、とい
う状況は出来るのですが。

接続した機種名やMACアドレスの一覧を接続記録として見るこ
とが出来るwifiルータもあるでしょうね。

やり方は機種によって違うでしょうが、これらは管理目的なの
でごまかすことは出来ないと思いますよ。

ちなみに私の家で使っているwifiルータは時間によって接続拒否
が出来る機能がついています。これで夜9時~朝5時まで子供の
使っているスマホならびにWii-Uのwifi接続をはじいています(自
分や妻の使っているタブレットは普通に接続しています)。

これはwifiルータの管理パスワードを知らないと変更出来ないの
で子供はこの時間帯wifi接続できないという状況になっています。

>私が使用中でもわからないのであれば使いたいので、よろしくお願いします

子供さんが知識があったら接続拒否することも出来ると思います。
結果、喧嘩にしかならないと思うので、きちんと使う許可を貰う
べきだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社貸与WiFiルーターで私用。閲覧内容について心配。

お恥ずかしい話しですがご相談させてください。会社から支給されているWiFiルーターを使用して自分のスマホに繋げてインターネットを閲覧していました。閲覧内容は転職活動やユーチューブなどで、ユーチューブではグロい動画やアダルト風の映画です。あくまで仕事用で支給されているのでモラルのない行動だったと今は反省しています。
WiFiルーターは会社から指定されたパスワードを入力しています。システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。

過去に会社PCで業務関係外の閲覧(例えば婚活サイトや通販)をすると、ブロックがかかりシステム上履歴に残るという警告文が現れます。ですが、特に注意はされたことはありません。
家でスマホにつないで怪しいユーチューブ等を見てしまったので心配でなりません。

Aベストアンサー

システム管理者には簡単に閲覧内容を見られてしまうのでしょうか。
→見られるように設定している場合もありますし、そう設定していない場合もあります。
 設定次第なので、システム管理者(部門)がどこまで技術を持っているか、どこまで処罰しようとしているかの意識次第になってしまい、残念ながらその部署の責任者の方以外分かりません。

ですが、特に注意はされたことはありません。
→おそらく、「履歴には残る」が、システム管理者が積極的にチェックしようとしなければ「自動的にシステム管理者に通報が行く」システムは取っていないのだと思います。
なのでシステム管理者は気付いていないか、気付いていても「この程度なら許容範囲」と思って注意しないのか、そのどちらかですね。

非常に心配な状況ですが、そのリスクを犯してもしたかったのですよね。
であればもう、不安な気持ち自体が罰なのだと思って耐えるしかありません。

Qルーターのログの確認方法について教えてください。

無線LANを誰かに使用されているようで、OKWave内で同様の質問を探していたところ、回答に「ルーターのログを確認するのが確実です」というのがありました。具体的にどのような操作をすれば良いのか素人向けに教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

では、まず「具体的に」ルータの型番などを示していただかないと。

型番不明な状態での回答としては…「ルータの管理画面などにログインしてログを確認して下さい」としか言えません。

ログにしても、どこまで詳細なログが出るか…はルータ次第です。
DHCPで割り当てた際のMACアドレスとIPアドレスが記録されているかも知れませんし、
そういったログは残してくれないかも知れません。

で……無線LANルータにセキュリティ対策はしていないんですか?
WEPは使わないとか、そういった類の。

Q西枕ってよくないの?

西枕ってよくないのでしょうか。
ベッドを購入したのですが、西枕でないと収まりがよくありません。
北枕がよくないのは分かりますが、西枕がよくないという明確な根拠はあるのでしょうか。誰か教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパクリや受け売りなんですけどね。


西枕になるということは、体を180度回せば東枕でも寝れるということですから(足側に仏壇、神棚等が無ければ)、東枕をおすすめいたします。

ちなみに、風水上、北は「水」、南は「火」を表すため、頭寒足熱という意味で、北枕は一番理想的な寝方だそうです。
逆に一番悪いのは南枕で、「火」の影響を受けるので、イライラと怒りっぽくなり、その火の勢いは金運をも燃やしてしまうそうです。


以上、信じるか信じないかは、もちろん自由です。

こんにちは。

あくまで風水的な観点から。

太陽は東から昇り、西に沈みます。
そのため、沈んでいく気を頭からダイレクトに受け、実年齢より老けて見られるようになります。
特に若い方が西枕で寝ると、やる気が出ず、疲れを感じるようになります。
落ち着きの気を持つ方位なので、どちらかといえば年配者向きです。

反対に、東枕は「若返りの枕」とよばれています。
やる気や行動力が沸いてくる、若者向きの方位です。


と、いかにもそれらしい回答してますが、実はインテリア風水本からのパク...続きを読む

Q無線LAN?ルーター?の履歴

お父さんがPCに詳しいので
インターネット回線の接続やら何やらは
すべてお父さんがやっています。

無線LANの隣に
ハードディスクのようなものが置いてありました。
それからPCを起動している時のような音もします。
これってインターネットの接続履歴を
記録している機械なのでしょうか?
BUFFALOという会社のものです。

家庭用の物なら閲覧したサイトのURLまで
見られることはないと聞きましたが
本当でしょうか??

自分が見ているサイトがすべて筒抜けだったら
さすがにドン引きだな・・・と思いますが。

Aベストアンサー

Buffaloのルータには細かいログを取る機能は無いん
ですが、一応、その気になれば家庭内のPCで何を
やってるか全て判りますし、ログだって保存可能です。

御覧のように、HDDみたいな極小のPCだってあります
からね。こいつのような奴で常時監視ソフトを動作させて
いれば済む話です。
http://shop.epson.jp/pc/np30s/

ただ、ログの解析は非常に手間のかかる作業です。
家庭内でそんなことをやる暇があるのなら、単純に
後ろから見てれば済むだけの話。むしろ、外部から
どれだけアタックされてるかの解析の方が優先です。

ウチも一応ログ取ってますが、別に見たりしてませんよ。
アタックがあった時の確認用ってな位置づけです。

とは言え、インターネット上でやってることは、全て
「その気になれば全部他人に丸見え」だと言うことは
了解して下さいね。それがネット上の常識ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング