うつ病って、すごく軽いものとか、重いものがあると聞いています。友達で、うつ病と病院で診断された子がいるのですが、全然うつ病に見えません。元気だし外出もするし、でも、眠る時間は長くないといけないみたいです。
でもすごく明るくて、面白いひとです。
その子は、三年くらいニートをやっているのですが、なにか新しいきっかけを作ってあげたいと思っています。
どうすれば何か始める心が湧いてくると思いますか?

A 回答 (3件)

あなたにとっては善意なのだと思いますが、素人が勝手なことはしないほうが良いです。

楽しいときに一緒に笑えるあなたという友達がいる、それだけで十分だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

君はその人を見下してるのさ。

• 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

「あげたい」とか要らないから。

余計なお世話しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

何もしないのがいちばんですかね?

• うつ病<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

うつ病とはどんな病気か  私たちは、生活のなかのさまざまな出来事が原因で気持ちが落ち込んだり、憂うつな気分になったりすることがあります。しかし、数日もすると落ち込みや憂うつな気分から回復して、また元気にがんばろうと思える力をもっています。  ところが時に、原因が解決しても1日中気持ちが落ち込んだままで、いつまでたっても気分が回復せず、強い憂うつ感が長く続く場合があります。このため、普段どおりの生...続きを読む