中小企業の働き方改革をサポート>>

軽自動車に代えようか迷ってます!
最近、転勤で勤務地が遠くなり節約も兼ねて足変り的な軽自動車を中古で考えてます。そこで少し古いんですがスバルのR2という車に興味かが湧いてきました!
この車についていろいろ教えて下さい!因みに1日平均90㎞ぐらいは乗ります!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

スバルR2お勧めします。

姉妹車ですがカミさんも10年ほどプレオに乗っていました。どちらもEN07型エンジンで軽で唯一の4気筒でスーパーチャージャー(並みのターボチャージャーとは違います)仕様もありました。燃費はいささか負けますが、ターボには無い低回転からのスムースな立ち上がりが良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

若干否定的な意見が多い中、ありがとうございます!
実は知り合いもAVCさんの奥様と同じプレオに乗ってます!
一度運転させて貰ったことがあるんですが軽自動車の走りではないですね!そのプレオはハイオク仕様だったみたいですがよく走ってましたよ。走りと社内の広さはあまり気にしてませんけれど走るに越したことはないですね!
古い車なので不具合とかあるのが不安です!まぁ、足変り的なところもあるので贅沢は言えませんけどね(笑)

お礼日時:2017/01/06 09:38

まだ、まともなR2が、残っていたら、奇跡!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり、まともなものは、無いのですかね。いろいろ検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:41

通勤に中古 イケません 新車にする事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
よく検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:42

持たないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
いろいろ考えてみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:40

スバルR2を購入しようとしましたが生産量が少ない「メンテが大変」のとスペースが小さいのが問題でした。

多目的に考えるとスズキエネチャージ付きが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メンテナンスが大変なのですか?
スペース的にはこだわってないので良いんですが不具合が多いとなると考えてしまいますね!もう一度検討してみますね。

お礼日時:2017/01/06 09:26

どの様な地形を1日90km走破するのか不明ですが


知人が通勤用に軽に換えたところ燃費はそこそこでしたが
3日に一度の給油手間に懲りて1年でハイブリッドに・・・。
軽はタンク容量が小さいのでその辺もご留意ください。
ちなみに知人もR2でした、形いいですよね。
スバルが軽やめてダイハツのOEMになってしまって(;_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通勤往復で70㎞、仕事で20~30㎞ぐらい走ります。通勤は、帰りが渋滞にはまり約二時間かかります。距離があるだけに給油が面倒ですね。郊外から市街地を抜けての平坦な道のりです。

お礼日時:2017/01/06 09:21

果して希望に沿う現物があるかどうかですね。


型が古いだけに、それなりのモノしか無いのではないかと思います。
実際に中古屋に行き予算に合った車を選ばれる方が良い結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もう少し考えてみます。

お礼日時:2017/01/05 16:32

一番ダメっぽいところは、あちこちから色々な音がするw パタパタパタとかジジジジジとか。



収納とかは、あまり考えられて無い。

付いてるオーディオは内装になじんでいるが、外部入力などは何も付いていない。カーナビなどは付いてない。別のものやカーナビに変えるとせっかくの内装がw

不思議な足元?ライトがある。開発の最後の最後で急遽女性向けにしようとして失敗した感が。

ルームミラーが近いので、手や頭が良く当たる。驚くほど近いので、車内が非常に狭いように感じるが、実はそれほど狭いわけではない。後付のデカミラーを付けなくてもデカく見えるのは利点。

乗り心地は、段差などは良く吸収してくれる、ロールはそこそこするけどふにゃふにゃではない。どことなく固い感じがするかも(個人差あり)
最初は3~4時間くらい乗ってると、疲れから驚くほどの眠気に襲われたことあり。

軽4気筒なのでトルクが薄い。スリープ現象で動く速度も遅いが、出だしも意識しないと遅い。まぁ遅くても問題はないし、アクセルを踏めばそれなりの加速。慣れると周りのクルマが(出だしだけ)速いと感じる。

燃費は良く、NAでFF2WDなら20km/Lは狙える。かなり長いこと実燃費No.1的な地位だったが、5年くらい前から燃費命の車種がたくさん出てきて没落。

すでに10年以上経っていて底値で買えるので、とっても安い。(タイミングベルト交換には注意、8万円くらい掛かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます!
R2は、デザインが気に入っていたので、、、。あくまでも足変りとして使おうと思ってたんですよ。古い車だからそれなりだとは思ってたんですけどね。荷物をたくさん積むわけでもないし、後に誰かを乗せるわけでも無いけれどR1は好きではなかったので、、。燃費も良さそうですね!
走行距離が少なかったなら長く乗りたいと思ってるんですよ!
もう少し検討してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 16:43

昨今のより燃費悪いけど。

それでもいいなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
燃費はあまり期待してなかったからいいんです。もう少し考えてみますね!

お礼日時:2017/01/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコスパの高い車種を教えて下さい

コスパの高い車種って何がありますか?
商用車以外で、値段の割に品質が高い車種を教えて下さい
一応、国産車限定でお願いします

Aベストアンサー

例えば、レクサスLFAなどは、売れば売るほど赤字と言われましたが、これはコスパの良いクルマと言えるのでしょうか?

ひとつの目安に中古価格があると思います。これの乖離が少ないものは、コスパが良いと言えるかもしれません。
ちゃんと調べてはいないのですが、ハイエースやジムニーあたりは年数経っても値落ちが少ないようなイメージがあります。
あるいは3年落ちくらいの価格で比べるのが良いのかもしれませんね。

Q軽自動車保持者は軽自動車しか買えないの?

現在は軽自動車を所持し乗っています。
最近、不調が続き直していますが
費用が高くなってきた気がして買い替えを検討中です。
次はコレがいいかな?という車があって
それがスズキのスイフトでした。
色に惹かれてしまいました。
しかし、周りからは『今まで軽自動車に乗っていたんだから
普通乗用車を所持しようなんて無謀だ!』と言われ、
母親からは「絶対に無理!維持できないよ」と言われました。
現在販売されている軽自動車の中で
自分の欲しいデザイン、色は一つも販売されておりません。
中古車は嫌です。絶対に新車、ローンもせず一括購入予定ですが
購入した後が無謀じゃないか?と言われております。
やはり、軽自動車保持者には軽自動車しか購入できなくて
維持できないのでしょうか。
月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

Aベストアンサー

>月々切り詰めて支払いできる可能額は7万円までですね。

カツカツでやっていけば年間84万まで使える、と考えれば、ローンなしとのことなので、駐車場代を考えなければ余裕でしょう。私は年間2万キロ走りますが、(車種・燃費は違いますが)燃料代は20万もいかないです。その他諸々、年間で(場合によっては車検も考えて2年単位で)いくら必要で、いくら車につぎ込めるか、で考えてみるといいでしょう。

ただし、「月々切り詰めて」というところはかなり気になります。
たぶんお金を使う行為の中には、旅行や買い物など車を必要とするものもあると思いますが、旅行に行くお金がない、お金がないから買えるものが何もない、なんてことになったらせっかく欲しい車を手に入れても十分活用できないなんてことにもなりかねません。なので、生活をさほど切り詰めないでいくら車にお金を使えるかをスタート地点にした方がいいと思います。
もちろん、車こそわが人生、ということであればその限りではありません。

Q続・車のご相談(止めてください)

先日はクルマ選びのご相談に色々とアドバイス頂きありがとうございました。
アクセラがいいなぁと思いつつ、現実的にはカローラフィールダー/シャトルが一番良いようで今度見積もりを貰いに行こうと思います。


ところで、マツダのCMソング(Zoom-Zoom)を聞いていたら唐突にロードスターに乗りたくなってきました。スキーと登山が趣味な人間がロードスターに乗ったら不便でたまらないことは当然わかっているのですが、やっぱりカッコイイし、楽しそう。実はあこがれの車だったりします。


NCならゴルフバッグも乗るらしいし、複数人数のスキーとか登山はレンタカーかだれか車のアテを探せばいいし、独身のうちを逃すと、乗るチャンスは老後?かと思うと、実は乗れる最後のチャンスなんじゃないか?とか思ったり。リトラクタブルハードトップなら青空駐車でも大丈夫・・・か?


ということで、アホな私を止めてください。お願いします。
エクストレイル買うときも同じ事を考えてましたが現実を考えてエクストレイルにしました・・・

Aベストアンサー

ロードスターを1日や2日借りたくらいでは、生活の不便さは全くわからないですよ。

皆さんの回答にあるように利便性を犠牲にしなければならないのですから、乗り心地以前の問題です。

クローズドに関して、「結局屋根を付けっぱなし」なら買わなくても良いですね。
少なくとも開閉が気にならないくらいでなければ、ロードスターの方をレンタルすれば済みます。
バイクを持っているのなら開放感はバイクで満たせば四輪は実用性でしょう。
大型トラックでMT操作し倒してるのにマイカーもMTという人も居ますが。

トヨタの味付けが気に入らないのであれば、アクセラは向いているかもしれません。
一般には乗り手に意識させないと思われるG-ベクタリングコントロールに違和感を持つ人も稀に居るようなので、試乗は必須かと。
(G-ベクタリングコントロールが任意にオンオフ出来るかまでは確認していませんが)
乗ってみた結果、マツダの味付けも気に入らないかもしれませんので。
歴代アクセラとは違う動きもしますので、旧型評価はリセットしたほうが良いです。

Qスズキの軽自動車について!

20代前半の若者ですが、親父がスズキ車は壊れやすいと言い張って、スズキの車を購入することが許されない家庭なのですが、スズキの車は壊れやすいというのは本当なのでしょうか?

親父がスズキ嫌いの理由は、過去にスズキの中古のキャリーを2台乗り継ぎ、何度も走行中に故障し、スズキの車に嫌気がさし、試しにホンダの中古のアクティトラックに乗り換えてから故障がほとんどなく、今は新車で購入した現行のアクティトラックに乗っています。

それ以来、家全体がホンダ車で統一され、ホンダ車以外は購入できない状態です…(汗)

軽自動車に限れば、スズキよりホンダの方が優秀なのでしょうか?

Aベストアンサー

もし乗りたい車があるなら、スズキ車に乗って見てから考えた方が良いです。
スズキが壊れやすいとは乗っている人からはあまり聞かない。

うちの前のスズキエブリは20万キロ超えでした。故障したら修理しながらですが父が長く愛用した。今は、私の中古購入のスズキKeiワークス(3万キロ走行位で購入した)がほとんど故障らしい故障なしで8万キロ超え。他にエブリも乗っています。

長い間、軽の販売1位がスズキで、だから故障が少ないかと言うと…わりと不明。
面白いと思ったのは。地元の知り合いの板金屋兼中古車屋の人は、ホンダとスバルは長年乗っても壊れにくいと、オークション等で出ていると積極的に仕入れて来るそうです。
そう言えば平成元年式(すごい前)のスバルサンバーが一昨年店頭に置いてあったです。

Q雪道を走ると車の寿命が短くなる?

雪道といっても圧雪路では無く、凍結したでこぼこのモーグル状の轍です。
極寒地域に住んでいて、積雪が溶け残りモーグル状の轍として残り続けます。
車は上下に揺れながらドシンドシンと衝撃を受けている感じです。

毎年これではさすがに車の寿命が短くなりますか?

車はスバルフォレスターです。

Aベストアンサー

最近の車は優秀です。
一般的な自家用車として10万km程度を乗るつもりなら全く気にする必要はないでしょう。
しかもこのような雪道を走るのも、ひと冬に数十km程度でしょう。
タクシー、トラック並みに20万km、30万kmを走るつもりであれば、先の方が書かれているようにショックのへたりがあると思ってください。(タクシーに乗った時の、ふわふわといつまでも揺れの収まらない感じ)
それよりも「回答不要」と書かれていますが、やはり融雪剤による塩害の方が心配です。

Qスポーツタイプの車からハイブリットカーに乗り換えについて

スポーツタイプの車からハイブリットカーに乗り換えを考えています。

免許を取ってからエンジン音の大きいドイツのスポーツタイプの車を乗り継いで来ました。
車検を機に環境と維持費と家族の事を考えて国産のハイブリッドカーに乗り換えを考えています。

先日国産のハイブリットカーを試乗したのですが
家族には好評でしたがふわふわした感じと優れた静粛性に馴染めませんでした。

同じような境遇にある方に質問なのですがこのふわふわした感じと静粛性には
慣れるものでしょうか?
毎日の通勤が苦痛になるのでは無いかと心配しています。
どうもエンジン音とマフラー音が無いと落ち着かなかったもので質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

客観的に見れば(古典的な)スポーツタイプの車とハイブリッドカー(省燃費優先)だとフィーリングが極端に違います。
これについてはどこからも異論がないと思います。

現在の車のフィーリングがいい、というのであれば乗り換えれば違和感しかなく大いにストレスとなるでしょう
これが別のジャンルの車、として楽しそうというのであればアリなんですが・・・・・

試乗した感想からすると『無理じゃね?』としか思えません。
車検を機に、ということで車自体には特に問題はないのですよね? なら車検を取って延命して乗り続けましょう
金銭面で言っても買い替えよりは金額を抑えられるはずです。

Q「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」 って言ってる馬鹿がいたんですけど、 XTは4,00

「フォレスターXTなんて所詮2,000ccだろ」
って言ってる馬鹿がいたんですけど、
XTは4,000cc並の動力性能があるんです(^^;

因みに、ハイパワーの割に街乗りでも
渋滞していなければℓ8km/h前後ですが
これはハイパワーのハイオクにしては良い?

Aベストアンサー

いいじゃないですか。
この寒波の中、動けない車をしり目にスーパー走行性能を見せつけてやりましょう。

Q手が届く範囲の車で煽られにくい車は? 「遅く走れば煽られる」とかでなく、 見た目だけで恐れられ煽られ

手が届く範囲の車で煽られにくい車は?

「遅く走れば煽られる」とかでなく、
見た目だけで恐れられ煽られにくい車。

Aベストアンサー

お礼を見て思う事。
めんどくさいとは、失礼です。
詳しく説明して欲しいと言う意味だと思いますよ。

手の届くとは、どの範囲ですか?それが分からないと真面目な回答が出来ませんよ。

Q18クラウンの排気量2.5or3.0どっちがいいでしょうか?などなど質問多数!! 18クラウンロイヤ

18クラウンの排気量2.5or3.0どっちがいいでしょうか?などなど質問多数!!

18クラウンロイヤルの購入を考えています!
前期、後期ロイヤルの排気量の差での装備の違いわかる方教えて下さい!!外装の違いは画像などで判断できたのですが内装の装備の違いがいまいちわからないので気になります、ちなみにGではありません。また2500ccと3000ccでどちらの方がいいと思いますか??燃費なども気になるので18クラウン経験の方の感想を聞きたいです!!

ロイヤルサルーン
クラウン
トヨタ
18クラウン
ゼロクラウン

Aベストアンサー

ロイヤルサルーン同士で比較した場合、

●3.0L車にしかない装備(機能)
・≪前期モデルの場合のみ≫6速AT(前期モデルの場合、2.5L車は5速ATです)
・≪後期モデルの場合のみ≫4WD車の6速AT(後期モデルの場合、2.5L車の4WDのみ5速ATです)
・電動チルト&テレスコピックステアリング(2.5L車は手動調整です)
・マイコンプリセットステアリング(メーカーオプションの電動リヤサンシェード装着時は、3.0L車でメーカーオプションの電動リヤサンシェードを装着した場合と同じくロイヤルサルーンGと同じ「マイコンプリセットドライビングポジションシステム」がセットで装備されます)
・初期モデルに限り4WD車(2.5L車の4WDは2004年8月の一部改良モデルで追加されました)

●3.0L車は標準装備だが2.5L車ではメーカーオプション扱いになる装備
・SRSサイドエアバッグ
・助手席電動調整パワーシート
・ナビゲーション付きEMV(2.5L車はCD&カセット(2004年8月の一部改良モデル以降はCD&MD)ステレオが標準です)
・≪後期モデルの場合のみ≫ETCユニット(後期モデルの場合、2.5L車はナビゲーション付きEMVとセットでメーカーオプションです)

●3.0L車では選択できるが2.5L車では選択できないメーカーオプション
・ドット表示式マルチインフォメーションディスプレイ(←ロイヤルサルーンGに標準装備。距離などの数字が7セグ→ドット表示(詳細文字表示)になるほか、タイヤ空気圧ウォーニング表示機能などがつきます)
・レーダークルーズコントロール(普通のクルーズコントロールは全グレード標準装備です)
・本革シート(シートヒーター付き)
・マークレビンソンプレミアムサウンドシステム(前期or後期に関係なく、マークレビンソンプレミアムサウンドシステムが装着されている場合に限ってDVDビデオ再生機能が付きます)

●蛇足ながら、最上級グレードのロイヤルサルーンGにしか標準装着されない装備、または選択できないメーカーオプション
・車両装着サイズと同サイズのスペアタイヤ(他グレードはメーカーオプションです)
・インテリジェントAFS(他グレードには設定なし)
・ナイトビュー&ヘッドアップディスプレイ(※メーカーオプション)
・リヤドアサンシェード(他グレードには設定なし)
・電動リヤサンシェード(他グレードはメーカーオプションです)
・プリクラッシュセーフティ(他グレードには設定なし)
・助手席オットマン機能付きシート(※メーカーオプション。他グレードには設定なし)
・40:20:40リヤ分割パワーシート&リヤアームレストのアクセサリーソケット(他グレードはメーカーオプションです)
・高詳細液晶画面EMV&VICS3メディア&Bluetoothハンズフリー機能(←前期型の場合のみ)&DCM(他グレードはメーカーオプションです)
・ショートポール式アンテナ(←マジェスタと同じルーフ後端アンテナ。他グレードは高詳細液晶画面EMVとセットでメーカーオプションです)
・≪前期モデルの場合のみ≫ETCユニット(前期モデルの場合、他グレードはメーカーオプションです。)
・リヤオートエアコン&排ガス検知式内外気自動切替システム&マイナスイオン発生装置(他グレードはメーカーオプションです。後期モデルでは「マイナスイオン発生装置」は「プラズマクラスター」に変更になり全車標準装備になっています)

●前期モデルと後期モデルとの大きな違いは、
・前期型(2003年12月~)はDVD-ROMナビですが、後期型(2005年10月~)はHDDナビになります。
・前期型は高詳細液晶画面EMV装着車にしかBluetoorhハンズフリー機能が付きませんが、後期型の場合はEMV装着車には全て(≒非高詳細EMVでも)Bluetoorhハンズフリー機能付きになる。
・ヘッドライトレンズが前期型は緑色、後期型はスモーク(一見クリア)。
・リヤコンビネーションランプの構成が前期型は上段がブレーキ&テールで下段がウインカー&バック、後期型は上段がウインカー&バックで下段がブレーキ&テール。
・ラジエーターグリルを縦に走るラインが前期型は4本、後期型は6本。
・ワイヤレスキーが前期型は黒色、後期型はシルバー。
・後期型は各メーターの周りに縁取りのメッキリングが付く。
・後期型は全車プラズマクラスター標準装備。

詳しくは下記URLのトヨタ自動車のホームページ内で旧モデルのpdfファイルの閲覧&ダウンロードができますのでご確認ください。
http://www.toyota-catalog.jp/catalog/

ロイヤルサルーン同士で比較した場合、

●3.0L車にしかない装備(機能)
・≪前期モデルの場合のみ≫6速AT(前期モデルの場合、2.5L車は5速ATです)
・≪後期モデルの場合のみ≫4WD車の6速AT(後期モデルの場合、2.5L車の4WDのみ5速ATです)
・電動チルト&テレスコピックステアリング(2.5L車は手動調整です)
・マイコンプリセットステアリング(メーカーオプションの電動リヤサンシェード装着時は、3.0L車でメーカーオプションの電動リヤサンシェードを装着した場合と同じくロイヤルサルーンGと同じ「マイコンプリ...続きを読む

Q軽自動車について!

スズキ ワゴンR

ダイハツ ムーヴ

ホンダ Nワゴン


全て現行モデルで、それぞれの長所・短所と総合的に評価して、この3台の順位付けをお願いします。

Aベストアンサー

スズキ ワゴンR
無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
コスパを考えると スズキ

ダイハツ ムーヴ
燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめーは、名前だけで 中身は、トヨタです。利益追求のものつくり
コストダウン多く 儲かる車 耐久性や性能・盛り心地は、度返し
下取りは、良いらしいが 乗って満足するかは? 無難なトヨタ車とおなじょうな軽 けして良い軽とは言えません。

ホンダ Nワゴン
ホンダF1チームが レース撤退時期にやることないので 軽自動車の開発をさせ出来上がったのが Nシリーズ。
繊細かつ高性能なエンジン 国産軽では、いちばん良いエンジン
半面、ホンダの高性能エンジンは、ナイーブです。オイル交換を怠たったり
相性の良くない 社外品エンジンオイルを使うと メカノイズが増えて ガチャガチャ音のエンジンになっちゃう 油脂油脂交換は、基本純正で 使用距離や期間をきちっと守って使う事 メンテナンスに無頓着な人には、向きません。また 部品が高いので 弁金修理などは高額になるのが難点
しかし乗ってパワフルで心地良く燃費が良いのが ホンダの軽。
ぶつけず 車のメンテ維持を知ってるベテラン向き

スズキ ワゴンR
無難な軽自動車 オイル交換をしっかり行えば 長く乗れます。
部品がきゃしゃで足回り部品など 距離乗ると交換必要故障が起きるが部品が安いので メンテナンスは、あまり費用負担が少なく済むのがスズキ
コスパを考えると スズキ

ダイハツ ムーヴ
燃費向上の為 エアコンコンプレッサー・コンデンサーまで容量を小さくして エアコンが聞かないメーカー 黒は、自殺行為 すでにダイハツと言うメーカーめーは、名前だけで 中身は、トヨタです。利益追求のものつくり
コストダウン多く 儲...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報