アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプー
なぜシャンプーに訳のわからい化学物質が多いんですか?ここ半年ぐらい牛乳石鹸赤箱で全身洗っています。化学物質の少ないシャンプーを教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • マツキヨで探して見ます。

      補足日時:2017/01/05 21:51

A 回答 (3件)

訳分からない化学物質なんて使われてないですけどね


訳分かってる化学物質しか使われてないですよ

なぜ化学物質が使われているかというとそっちの方が安価で洗浄力の高いものが作れるからですね
いちいち天然素材を使っていたら材料費がかかって商品の値段が高くなります

化学物質の少ないシャンプーなら今流行のボタニカルシャンプーとかどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くも回答ありがとう御座います。探して見ます。

お礼日時:2017/01/05 16:14

http://balisoap.ocnk.net/page/1

牛乳石鹸(赤箱)の成分は

石ケン素地
香料
乳脂(牛乳)
スクワラン

ステアリン酸
酸化チタン
EDTA-4Na


ブラット・ワンギの石鹸の成分は

ココナッツオイル
ココナッツクリーム
水酸化ナトリウム


がベースで、これに

純自然素材のエッセンシャルオイル(精油)
ヨーグルト
純正蜂蜜
有機栽培の米ぬかなどの天然素材

などが必要に応じて加わる

ブラット・ワンギは使ったことがあるが、石鹸カスが出て排水溝に詰まるとか、水に溶けやすいのですぐになくなるといったデメリットもある
使いずらさをとるか安全をとるかだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言う事は赤箱は最低限の化学物質ですね。

お礼日時:2017/01/05 21:31

化学物質使われていない物って存在しませんけれど。

赤箱も化学物質の塊ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとう御座います。

お礼日時:2017/01/05 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!