プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通違反の点数


車やバイクの交通違反の点数って【加点】でしたよね?
よく『違反したから○点減点された。もう点数が無い』と言ってる方がいらっしゃるのですが、もしかして昔は【減点】だったのでしょうか?それとも、違反内容か何かで両方あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

よくある勘違いですね


普通に加点方式で満点15点ですがそれ以上も累積していきます

この15点を持ち点だと勘違いしているのでしょうね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
減点と言う方が多いので、私が間違ってるのかと思いました。

ドライバー歴20年の妹にこの話をしたら、えっ?減点じゃないの?と、返ってきたので益々不安でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 17:02

悪さを点数で示しての加点です。


悪さ=マイナス評価なので、視点によっては減点です。
「悪さの評価」を理解していれば、とっちでも同じ、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

【悪さを点数で示している】
とても判りやすい!!!

確かに悪さは、マイナスイメージなので
勘違いが多くなるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 17:25

おっしゃるとおり「加点方式」ですね。



http://www.unten-menkyo.com/2008/03/post_25.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しっかり【日本は「加点方式」を採用しており】と載っていますね。
減点とおっしゃる方が多かったので、不安でした。
お陰でスッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 17:17

マイナスの加点なので良いのでは?


-5+-5=-10
マイナスの加点でもあり、0からみれば減点でもあるのでどっちも正解かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイナスの加点 なるほど!!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/05 17:11

悪事、だから減てことで。

ポイントアップ!じゃなんか変でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪事でポイントアップ (^^;

でも加点が正しかったみたいです。
回答ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/01/05 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!