4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

中学一年生の国語の教科書に載っている、「少年の日の思い出」に出てくる蝶の名前が思い出せません...どなたか知りませんか?主人公の「僕」が粉々にした、エーミールの蝶です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです〜!
ありがとうございます!
蛾だったんですね:( ;´꒳`;):

お礼日時:2017/01/05 19:21

パルテベニヒカゲ ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

う〜んもうちょっと簡単な名前だった気がします...

お礼日時:2017/01/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルマンヘッセ「少年の日の思い出」

中学校教科書にも載っている少年の日の思い出(チョウチョをつぶしてしまうお話し)を読んだ方に質問です。
最後に、「ぼく」が「チョウチョを一つ一つこなごなにしてしまった」のはなぜですか?いろいろな考えを参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

「ぼく」は1度起きた事は、もう償う事ができないと悟り、その原因となったのが自分の蝶の収集に対する熱情である。あまりにも蝶の収集に夢中になっていたせいだという後悔の気持ちがもう2度と蝶に心をうばわれることはすまいという気持ち。そして「ぼく」は、はじを捨ててエーミールにあやまったがエーミールは「ぼく」の自分の大切なおもちゃや大切なチョウの収集をあげるということを拒絶した、そのうえののしりさえしなかった、だからもう自分で自分を罰する以外つぐなうすべがないと思い、それには自分が情熱を注ぎ込んだきたチョウの収集を諦めるしかないと思ったからだと思います。

Q中一の国語についてです。

中学1年生の国語で少年の日の思い出をやっています。  最後に僕がちょうを粉々にしてしまった時の気持ちを教えてください。  お願いします。

Aベストアンサー

センター試験やテストではない限り
国語の読解に正しい
解答などありません。
人に聞く前に自分で答え出してみて下さい。国語の読解においては、やったけど分からない等の言い訳は通じませんよ。


人気Q&Aランキング