「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

娘の担任の先生から、⚪⚪小学校
担任の名前で年賀状が届きました。
担任の住所は分かりません。
この場合、小学校に担任宛てで
年賀状を出すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、早速の回答本当にありがとうございます。回答が別れましたが本当に助かります。

      補足日時:2017/01/05 20:12

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

住所も書かずに年賀状を送りつけるたぁ、太ぇ野郎だな。


 学校宛に年賀状は絶対に変。
 連絡帳に「○○年賀状ありがとうござりました」とでも書けばよろし。
 ○○には「きれいな」とか「楽しい」とか、相応しい形容詞を適当に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白い回答ありがとうございます。住所無しは初めてでしたので戸惑いました。連絡帳、とても良い案ですね。そうします。

お礼日時:2017/01/05 20:16

今は出す場合は「そうしろ」になってるでしょうね。

自分だけ知られていて不平等に思えますが、住所・電話番号を知ると、「すぐ来い」ってのもいるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、先生が鬱になったり大変な職業ですよね、、
年賀状も出さなければ何か言われ、住所付きで出せばその後の
クレームに追われかねない、そんな時代ですもんね、、涙

お礼日時:2017/01/05 20:21

息子の小学校も毎年担任から年賀状と暑中見舞いが届いてました。

学校の方針かと思います。返したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。それも有りですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 20:14

はい(^^)


小学校にで大丈夫です(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めてのことで戸惑っていました。昨年は担任の住所も書いてありましたので。

お礼日時:2017/01/05 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の担任の先生に出す年賀状のマナーについて

いつも回答者の皆様に、お世話になっております。
小学生の娘の担任の先生に出す年賀状について、少し悩んでおります。

最初年賀状には友達や親戚の方に出しているものと同じ、七五三の記念写真(本人と弟が並んでいるもの)を印刷し、その下に挨拶文として「謹賀新年 今年もよろしくお願い申し上げます」と印字されているものを使用し、横に本人の字で「今年は○○をできるように、がんばります」と抱負を書く様にするつもりでした。
 
しかしある人から、「先生に<今年もよろしくお願い申し上げます>は失礼じゃない?昨年はご指導頂き誠にありがとうございました・・・という感謝の気持ちを、この機会に伝えないと」と言われました。そして、写真も七五三の写真とかではなくて、子供に何か絵を描かせたらどうか、との事。
言われてみると、担任の先生には七五三の写真とか、友人宛のようでなれなれしすぎるのかな・・・と思いますし、文面も言葉を変えて手書きにするべきでしょうか?

このような切羽詰った時期に申し訳ありませんが、ご意見いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

「失礼」というほどではないかもしれませんが、私はちょっと違和感を持ちました。
まずは「謹賀新年」「迎春」などの単語だけの賀詞は、目上の人には使わないと
習いました。
また、家族用の年賀状で一言だけおまけみたいに書かせるよりも
絵も写真もなくても子供が心をこめて書いた文字だけの
年賀状のほうが礼に適っていると思います。
先生というのは子供にとって一番の目上の人ですよね。
もうちょっと礼を尽くしてもいいのでは?とは思いました。
でも、気にしない人は気にしない範囲のことだとも思うのです。
小さい子などは親の年賀状に一言を添えるだけの場合が一番多いと思いますし。

うちは昔から、絵だけor写真だけというのを数枚作り、賀詞は子供が自分で
「あけましておめでとうございます」「今年もお昼休みにバスケしてください」などと
書いています。

Q親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。
その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。

子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。
これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、
お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、
また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。

で、質問に戻りますが、
親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に
年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか?

もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、
年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、
それはそのとおりなのかもしれないのですが、
(年賀状も含めた)手紙というものは、
出す側はその意図があるからいいけれども、
もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。
たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、
返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。
これは取り越し苦労でしょうか?

みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか?
どうお考えになりますか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、お子さんが自分で書いて年賀状を出すのに、それとは別に親が先生や校長先生に年賀状を出すのは過保護な親だと思われるでしょう。
丁寧な親御さんだと思うだけで悪いわけではありませんが、"常識的に"という意味なら"出す必要はない"でしょうね。

相手の返事の負担までお考えなら、なぜわざわざお子さんとは別に年賀状を出したいと思うのでしょうか?
なくていいのでは?

担任の先生に親としてご挨拶したいなら、お子さんの出す年賀状に一言添えてはいかがでしょう?


余談ですが、小学校時代の年賀状というとクラスに1人くらい、必ず全員に年賀状を出している子がいましたね~。
礼儀正しいとは思いましたが、同じクラスというだけで普段特に話すこともないような子だったりするので、いかにも親に書かされてるという感じで、もらってもあんまり嬉しくありませんでした。

Q最近は、学校の先生への年賀状はどこに送るんですか?

最近は、学校の担任の先生への年賀状は、どこに送るんですか?

それとも送らないのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供は先生の自宅に送っていたみたいです。
生徒数の少ない田舎だと先生の自宅に送ったりするのかもしれません。
最近では一般的ではなくなりつつあるみたいですね。

Q教師をされている方に質問です! 生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか? それ

教師をされている方に質問です!

生徒に住所を聞かれて、教えるならアパートの住所を教えますか?
それとも、実家の住所を教えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

基本、在学中の生徒には一切連絡先は教えないようにしています。
住所も電話もメールもです。

ただ、卒業生となり、また年賀状を出すということが理由であれば、
実家の連絡先を教えます。

アパートは、完全に自分のテリトリーで、
日頃、駅やらスーパーやら出先でも誰かしらに目撃されてたりで
気が休まらない所もある為、
基本、できる限りプライベートを知られたくないという気持ちがあるので
私は、教えないです…^^;

普段、聞かれて教えられる境界線としては、最寄り駅までです。

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q教員の年賀状

今年から期限付き教員をしています。
年賀状なんですが、やはり先生・事務員全員に書いたほうがいいんでしょうか。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

以前私立の非常勤をしていたときに同じように悩みました。
(中高一貫の大きな学校だったので先生の数も多くて)
結局、自分の担当教科の先生、中の良い先生、校長先生等(管理職)、自分の担当クラスの担任(色々頼んだりもしていたので)に出しました。
その後、公立で教員をしていますが今は自粛の傾向にあるので、
自分の所属学年の先生、中の良い先生などに出すくらいです。
あとは来たら返すでよいのではないでしょうか。

Q高学年の担任をすることについて

実際に小学校の担任をされた事のある方に質問します。今年担任をして三年目です。今までずっと低学年ばかりもってきました。しかし来年はおそらく5.6年生を担任することになりそうです。今まではトラブルなどもありましたが頑張って乗り越えてきたつもりです。しかし多くの先生が「低学年はいいよねー。高学年はやりがいあるけど来年はつらいよー」といつも言われます。すると始めはやる気いっぱいだったのに、だんだん不安でたまらなくなってきました。多くの先生方が高学年を持って体をこわされています。子供は子供だと思って接しようと思いますが正直今は怖くてたまりません。また子供を保育園に預けながら働いており、体を壊しながら働くならこの子の為にだけ生きてみたほうがいいかもと思い悩んでしまいます。もちろん仕事が楽しいだけではないことは分かっています。ぜひこんな考えに陥ってしまっている私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受験組みが多いとそれもまた大変です。親掛かりでがむしゃらに突っ走ってしまいますから・・・。そんなことが複雑に絡み合いながら、高学年をどう乗り切るのか?子供同士の結びつきが強いと、子どもたちと協力して超えていくことはできます。そうなったとき、それは子どもにとっても教師にとっても最高の財産になります。でも、そうならないことも多いのは事実です。低学年ばかりやっていた20代後半の先生が高学年を持ってやめちゃった例も知っています。ただ、一年から六年までを通して経験しないと教師として一人前とはいえないでしょう。出口付近を知らない、入り口を知らないでは、見通しを持った教育はできませんから。・・・後は一人で抱え込まないことも大事です。学年会を開いて相談をしあう、学級通信を出してクラスの様子を知らせ家庭の協力も得る、保健や図書、音楽の先生などと情報交換を密にする・・・いろいろ手立てはあります。若くて頭が柔軟なうちに挑戦することをお薦めします。成人した、社会人になった教え子は高学年の担任に帰ってくることが多いです。「あの時、このクラスを持ってよかった。」という感慨にふけられるのは、高学年を持った教師の特権です。がんばってください。

 辛いことは確かです。子どもたちとうまくいくかどうかで全く違う2年間になります。私は何回か5,6年生を担任しましたが、子ども扱いをしないことで、彼らの自主性や責任感をそだて、学校生活作りを応援しました。大人のようで子ども、子どものようで大人な彼らですが、一人前として接することが一番大切だと思います。子供だましの手法は通用しません。また、思春期に突入するので難しい問題もたくさん出てきます。世の中の情報に惑わされる前に「愛や性」について先制攻撃をしておかねばなりません。中学受...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q懇談会について

学年末懇談会で一年を通しての感想を保護者が話す場合 どういうふうに話せば良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は人前で話すのが苦手なので、急に「一言ずつお願いします」なんて言われると何も言葉が浮かばず、下準備が無いと結局いつもつまらない言葉で終わってしまいます。

なので、懇談会の時には想定される質問をいくつか想像し、それに対する答えをざっくりと考えておきます。
(学年末だと、1年を通しての感想と決まっているのでいくらか楽ですが)

例えば、この1年で頑張ったこと、できるようになったこと、先生に言ってもらった言葉が子どもの励みになっています・・など、最終的には先生への感謝の言葉につながるととてもまとまりがよいと思います。
その後の用事で時間が無い方も多いので、本当に"一言"で終えた方が良いですね。

Q子供の担任に恋をしています。ただのトキメキだと思うのですが、先生の笑顔を見ると癒されます。告白したい

子供の担任に恋をしています。ただのトキメキだと思うのですが、先生の笑顔を見ると癒されます。告白したい気持ちは何とか抑えられていますが、好意の言動が抑えられていなくて、困っています。+恥ずかしいです。
強風の中、小学校へ迎えにいくと違う所に子供がいるとゆう事で、そこまで一緒に来てくれると言ってくださり、思わず「やったー♪」と小声で言ってしまい。気持ちがバレちゃったんじゃないかと思っちゃって後から後悔しました。
先生はただ単に子供がそこにいるかどうか確認の為に来てくれただけなのに。。。
あと、先生が髪を切ってかっこよくなってたんで「髪切ったんですね♪素敵です♪」って言ったら「賛否両論なんですよ。」「私は短髪派です♪あ、私なんかに褒められても嬉しくもなんともないですよね。すみません。」「いえ、嬉しいです」って社交辞令だと思いますが、その後あからさまに笑顔を振りまいてしまったり、、、その他にもバカな言動があり、恥ずかしい限りです。
やはり、私の気持ちは先生に気持ちがバレてますかね。

Aベストアンサー

たまに、そういった、保護者が、いるのは、教育現場に立つ前に心得てますので、天然で、面白いな、と、癒されてるでしょう。クレーマーのモンスターより、よっぽどいいです。旦那が、小学校の教師してますので、モンスターが
何より恐怖みたいですよ
いますよ、今の母親は、怖いですからね、


人気Q&Aランキング