プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詐欺被害について相談です

姉がLINEの成りすまし詐欺にあって20万ほど取られてしまいました
たった20万と思われるかも知れませんが姉が頑張って働いて稼いだお金です
知り合いの警察の方には既に相談して明日もう1度詳しく…ということになっているのですが…詐欺被害にあった場合もうお金は返ってこないのでしょうか?
また、こんなとき私はどうすればいいのでしょうか?

今もまだ頭が追いつかずどうしたらいいのか分かりません

支離滅裂な文章で申し訳ありません
皆さんも詐欺にお気をつけ下さい

質問者からの補足コメント

• すみません、振り込め詐欺と同じです
    姉と同じところで働いている方がLINEを乗っ取られた?みたいです

A 回答 (2件)

詐欺被害で、お金が戻る可能性はかなり低いと言えます。

まずは、警察の捜査次第ですが、容疑者が逮捕されてから「弁護士」が付くことになります。
その弁護士が、「示談」を申し立ててくる場合がありますので、「被害回復(賠償させること)」を条件とすればいいのです。
しかしこれも、容疑者に財力がなければ一部しか返らない事も多々あります。
>また、こんなとき私はどうすればいいのでしょうか?
お姉さんに付き添って、警察にも行ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね…まず犯人が捕まらないことにはどうにもならないですよね…
結構同じような被害にあっている方が多いようで、可能性は低いかもしれませんが犯人が捕まったら被害回復を条件にしてみます、

姉にかけてあげれる言葉が見つかりませんがなるべく傍に居ようと思います

わかりやすい説明と回答をありがとうございました

成りすまし詐欺とは?

• 0