アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の面接で長所と短所なんですがこれでいいと思いますか?おかしいところがあったらなおしてくださいお願いします!
やると決めたら諦めずなしとげることができます。でもそれは短所でもあります。やると決めたことだけに集中しすぎて勉強などがおくれることがあります。なので高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。

A 回答 (2件)

私の長所は、やると決めたら最後まで諦めずに成し遂げるところです。

短所は、やると決めたことに集中しすぎ、時には他のことがおろそかになってしまうところです。

短所のコツは明らかなマイナス点を上げず、取りようによっては長所にもなるように言うことです。
高校はあくまでも勉強するために行く所ですから、「勉強が遅れる」というのはあえて言わなくていいと思います。
どういう所がおろそかになるか?と聞かれたら答えればいいです。
また面接官は何人もの生徒を面接するのですから、
質問に対する答えはあまり長くなりすぎず、はきはきと要点をまとめて答えた方が
相手に伝わりやすく、好感度が上がります。

「高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。」
これは高校入学後の抱負ですから、長所短所とは分けて言った方がいいと思います。
「一つのことに集中しすぎて勉強もおろそかにならないよう、高校では勉強と部活動の両立を頑張りたいです。」
と締めくくればいいと思います。
後は姿勢を正しく、しっかり前を見て話しましょう。
入退出の挨拶とお辞儀も忘れずに、

急に冷え込んできました。
体調に気を付けて頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
ありがとうございます!

自分でやれ!!

• 0
この回答へのお礼

悪いとこ聞くのもだめなんですか?