痔になりやすい生活習慣とは?

VBA初心者です。宜しくお願いします。
複数のテキストファイルを一括でエクセルの同一Bookにシート毎に取り込みたいと考えております。ネットを色々調べてみて取り込みまでは出来たのですが、テキスト内容は空白によって区切られているので、セルごとに区切られません。エクセルにて1ファイルごとは取り込めるのですが、一括の場合は一つのセルにテキストがまとまってしまします。行は分かれてますが列が分かれません。色々と試しましたが、知識が無いためにこれ以上進みません。どうかお力を貸して下さい。win Excel2016です。

下記のソース?で取り込む事が出来ました。
Sub ReadTextFiles()
  Const DirName = "C:\Users\"
  '上記で指定されたフォルダに存在するファイルで、
  '拡張子がtxtのものをすべて1シートとして読み込む
  Dim fs As Object
Dim dir As Object
  Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
  Set dir = fs.GetFolder(DirName)
  Set fc = dir.Files
  For Each f1 In fc
    If LCase(fs.GetExtensionName(f1.Name)) = "txt" Then
      Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
      Sheets(Worksheets.Count).Name = f1.Name
      Set stream = f1.OpenAsTextStream
      Do While stream.AtEndOfStream <> True
        Cells(stream.Line, 1) = stream.ReadLine
      Loop
      stream.Close
    End If
  Next
End Sub

また下記がエクセルマクロにて保存した内容です。
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:= _
"TEXT;C:\Users\.txt", Destination:=Range( _
"$A$1"))

.CommandType = 0
.Name = "1001"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.TextFilePromptOnRefresh = False
.TextFilePlatform = 932
.TextFileStartRow = 1
.TextFileParseType = xlDelimited
.TextFileTextQualifier = xlTextQualifierDoubleQuote
.TextFileConsecutiveDelimiter = False
.TextFileTabDelimiter = True
.TextFileSemicolonDelimiter = False
.TextFileCommaDelimiter = False
.TextFileSpaceDelimiter = False
.TextFileColumnDataTypes = Array(1, 1, 1, 1, 1, 1)
.TextFileTrailingMinusNumbers = True
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With
End Sub

A 回答 (3件)

このように変更したらどうなりますか

myArray = Split(stream.ReadLine, Space(1))

myArray = Split(stream.ReadLine, vbTab)
    • 4
この回答へのお礼

ki-aaaさん有難う御座います。求めている結果になりました。

いかのようにしてください。

-------------------------------------
Dim RE As Object
Dim fc As Object
Dim f1 As Object
Dim stream As Object
Dim line As String
Dim items As Variant
Dim i As Long
Dim row As Long
Set RE = CreateObject("VBScript.RegExp")
RE.Pattern = "[ ]+"
RE.Global = True
Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set dir = fs.GetFolder(DirName)
If LCase(fs.GetExtensionName(f1.Name)) = "txt" Then
Worksheets.Add after:=Worksheets(Worksheets.Count)
Sheets(Worksheets.Count).Name = f1.Name
Set stream = f1.OpenAsTextStream
Do While stream.AtEndOfStream <> True
row = stream.line
'連続する空白を1つにまとめる
line = stream.ReadLine
line = RE.Replace(line, " ")
items = Split(line, " ")
For i = 0 To UBound(items)
Cells(row, 1 + i).Value = items(i)
Next
Loop
End If
Next
End Sub
---------------------------
    • 1
この回答へのお礼

tatsu99さん有難う御座います。動作はしますが結果としては最初の状態と同じでした。

これでどうかな

Dim fc, f1, stream, myArray

myArray = Split(stream.ReadLine, Space(1))
If UBound(myArray) >= 0 Then
Cells(stream.Line, 1).Resize(1, UBound(myArray) + 1).Value = myArray
End If
Loop

End If
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ki-aaaさん有難う御座います。私の説明がいけないんだと思いますが、取り込みはしましたけど私が記述した結果と同じでした。たぶんテキストデータの説明が悪いんだと思います。

動作結果このような形です。
文字列が分割されず、一つ目のセルに記述された状態です。

1111111あいうえお22222かきくけこ333333さしすせそ
2222222たちつてと55555さしすせそ7777779999999999

Cells(stream.Line, 1).Resize(1, UBound(myArray) + 6).Value = myArray とした場合に、
一つのセル毎に分割されない文字列がインポートされました。

参考になるか解りませんが、メモ帳に記述されているテキスト例はこのような感じです。

1111111  あいうえお 22222 かきくけこ 333333 さしすせそ
2222222  たちつてと 55555 さしすせそ 777777 9999999999

1ファイルをエクセルにてインポートする場合は、区切り文字で区切られています。
データプレビューにてみると、一つ目のセルと二つ目のセルの区切りを2列目の文字頭で
区切りがあり、以降の列も文字頭で区切られております。  

1111111  |あいうえお |22222 |かきくけこ |333333 |さしすせそ
2222222  |たちつてと |55555 |さしすせそ |777777 |9999999999

上手く伝えられなくて申し訳ありません。