『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

時計の部品は自分で取替できるか、お聞きします。

時計の風防にヒビが入ってしまっています。
この時計の風防を直すために、ネットで部品を揃えて、自分で取替するなんてことは可能なんでしょうか。
やり方がわかるかた、必要な寸法の出し方や、風貌の付け外しの仕方や、どんなものが必要でどう集めたらよいか等わかるかた、ナビゲーションをしていただけないでしょうか。

時計の裏蓋のパッキンも自分で変えられるのなら、自分で変えたいと思います。
自分で取り替えるなんて、できるのでしょうか。
やり方がわかるかた、必要寸法の出し方や、揃えるべき物等、ナビゲーションをしていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

基本的に無理です。

風防はメーカやモデルによって圧入だったり接着だったりバラバラです。特に圧入の場合はムーブメントを外しての作業になるのでリューズの外し方や治具のセットする面がどこか分かっていないと圧入する際ケースを壊す可能性があります。部品があっても出来ません。
裏蓋の外しはダイバーウォッチなどに多いねじ式では専用工具が必要です。
それ以外のダボ食いつきタイプでも専用工具は必要ですが東急ハンズなどで見たことはあります。しかし工具をこじらず平行に滑らすことは経験者でない限り難しい作業です。手が滑って押さえている手にぶつかって大けがするかもしれない恐怖と戦いながら作業は出来ません。
パッキンは接触面を馴染ませる為にシリコンが均一に塗布されています。耳かき程度の量を入手出来ますか?
それから作業ですが綿手袋の上に指サックをはめて作業しないと指紋や油脂で汚い仕上がりとなります。
    • 0
この回答へのお礼

商売商売である事がわかりました。

no.6です。

値段は壊れ方にもよるし、時計のブランドにもよる(部品の単価などが違う)ので何とも言えませんね。
価格は基本工賃(メーカーにより異なる:1.5万円位~)+ 部品代という感じになりますね(各社似たり寄ったりです)。
お店は敢えて紹介しません(誘導になりますので)。
時計 修理 とかで検索すれば沢山見つかると思います。現物を送れば見積もりをくれますので、それで高いと思ったらやめるのも自由ですよ。
私のオリスの時計は、オーバーホール+部品数点交換で2.6万円でした。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。

こんにちは。

とりあえず裏蓋の外し方(おそらくそちらの時計はこじ開けタイプだと思ってますが)は↓を見てください(文章で説明してもイメージがわかないと思いますので^^;

http://watch-battery-change.com/wbc/2-lidopen

裏のパッキングは、蓋さえ外れればピンセットを使って交換できます。こじ開けタイプでない場合は、専用機器が更にいくつか必要になってくるので費用対効果を考えたら素直に修理に出した方がよいように思います。

さて表のガラスですが、これは素人さんが好感するのは無理でしょう。まず裏を開けて中のムーブメント(機械部分)および文字盤を全部外してからでないと交換できません(参考↓)。

http://gemnetclub2013.blog.fc2.com/blog-entry-1. …

という感じです。
最近はメーカー以外にも時計修理専門の工房があちこちにあり、メーカーより安い費用で修理ができるようになってきていますので、そちらに依頼したらよいと思いますよ(宅配便でのやり取りでもOKの所が多いです)。

尚、私の上記のような業者の一つでORISの30年前の時計の修理をお願いしたことがあるのですが(修理できました^^)、その際に予め言われたのは、メーカー以外での修理の場合には、本来の防水機能を再現することは基本的に無理(しぶきがかかる程度はよいが、水没させたらアウト)なことと、竜頭関連の部品はメーカーでしか調達できないので、ここが壊れている場合にはメーカー修理に出すことになるとのことでした(竜頭の件はORIS特有の制約かもしれませんが)。

といった感じですので、素人ができるのは裏蓋の開閉と電池交換と裏のパッキング交換までだと思います。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ネットで、直してくれる所を探す手もあるんですね。
比較的お安く直してくれる所など、ご存知でしょうか。

できません。

自分で修理というより、部品が手に入るのですか?。
後、防水のパッキンとか。
裏蓋を開ける工具でしたら、100均でも売っています。
電池くらいでしたら、自分で交換ができるかも知れません。
ガラス風貌を外すには、中の部品を全部取り外しです。
    • 0
この回答へのお礼

風防に関しては、どう集めたらよいかがわからないので、質問内容の通りにて、お聞きしております。
防水パッキンはネットで売られてるみたいですね。

#3です

そうです
シリコンパッキンの場合とプラのパッキンの場合があり
風防の場合失敗すると割れますので
手出ししない方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

表側にもパッキンが使われてるのですね。
お話によるとリスクが高そうですね。

余談ですが、私のその時計は、安物です。

風防は無理です

防水も効かなくなるし
ゴミも入りますので
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。
防水ということは、表にもパッキンがあるわけですね。

風防と言えば表側ですか?

昔は、裏蓋を外すにはラジペンで引っ掛けまわして外しました。
パッキンは裏蓋にあるので扱いも容易でした。
そうやって、100均電池に交換していました。
お店修理は千円なので、多いに助かりました。

しかし、現在では、裏蓋にそんな引っ掛けも見つかりません。
表まで外して、万が一目にも見えない部品が外れたり落ちたりしたら、
もう、お店でも修理してくれません。
どうしても、と言うならば、
時計店(修理引き受け店)でご教授を受けるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

表側です。
ガラスにひび割れが入りました。

自分で交換できる人はここで質問しませんから、少なくともあなたはできません

• 1
この回答へのお礼

閲覧ありがとうございます。