今年の8月4日に映画『エイリアン』シリーズの最新作『エイリアン: コヴナント』が日本を除く世界各国で公開予定となっていますが、まだこの『エイリアン』シリーズを観た事がありません。
『プロメテウス』などを含めた『エイリアン』シリーズは公開順に観るべきか、それとも現時点で公開された作品を時系列順で観るべきか教えて下さい。
もし、時系列順で観るべきなら時系列順も教えて下さい。

A 回答 (3件)

邦題は『エイリアン:コヴナント』ではなくて『エイリアン:コヴェナント』ですね。

5月中旬に世界各国で公開され、日本では9月公開予定。

映画を公開順に観てる人が多いので、その順で勧める人が多いでしょう。かくいう私もそうです。なお、映画を時系列順に並べると、以下のようになるのでしょうか。

【前日譚シリーズ】
(1) 2012年公開 『プロメテウス』(監督:リドリー・スコット)
(2) 2017年公開 『エイリアン:コヴェナント』(監督:リドリー・スコット)
(3) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント2』(題名未定)
(4) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント3』(題名未定)

【本編シリーズ】
(5) 1979年公開 『エイリアン』(監督:リドリー・スコット)
(6) 1986年公開 『エイリアン2』(監督:ジェームズ・キャメロン)
(7) 1992年公開 『エイリアン3』(監督:デヴィッド・フィンチャー)
(8) 1997年公開 『エイリアン4』(監督:ジャン=ピエール・ジュネ)
(9) 制作予定  『エイリアン5』(監督:ニール・ブロムカンプ)

なお、エイリアン・シリーズを追うだけならば、プレデター絡みの映画は観てなくても支障はないでしょう。余裕があれば後で観ればいいと思います。エイリアン・シリーズが未来を舞台にしてるのに対し、プレデター絡みの映画はどれも現代を舞台にしてると思うので、『プロメテウス』より前という事になるかと思います。

(P1) 1987年公開 『プレデター』(監督:ジョン・マクティアナン)
(P2) 1990年公開 『プレデター2』
(P3) 2004年公開 『エイリアンVS. プレデター』
(P4) 2007年公開 『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』
(P5) 2010年公開 『プレデターズ』

http://alienanthology.wikia.com/wiki/Alien_Unive …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてあり、参考にさせて頂きます。

SWシリーズでもそうですが公開順で観るべきですね。

一応時系列っで言えば
プロメテウス→1・2・3・4 という順ですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エイリアン(1)、2,3、その他

その他は、ご自由にどうぞ

1から見ないと判らないのは言うまでもありませんmン
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。