今年の8月4日に映画『エイリアン』シリーズの最新作『エイリアン: コヴナント』が日本を除く世界各国で公開予定となっていますが、まだこの『エイリアン』シリーズを観た事がありません。
『プロメテウス』などを含めた『エイリアン』シリーズは公開順に観るべきか、それとも現時点で公開された作品を時系列順で観るべきか教えて下さい。
もし、時系列順で観るべきなら時系列順も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

邦題は『エイリアン:コヴナント』ではなくて『エイリアン:コヴェナント』ですね。

5月中旬に世界各国で公開され、日本では9月公開予定。

映画を公開順に観てる人が多いので、その順で勧める人が多いでしょう。かくいう私もそうです。なお、映画を時系列順に並べると、以下のようになるのでしょうか。

【前日譚シリーズ】
(1) 2012年公開 『プロメテウス』(監督:リドリー・スコット)
(2) 2017年公開 『エイリアン:コヴェナント』(監督:リドリー・スコット)
(3) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント2』(題名未定)
(4) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント3』(題名未定)

【本編シリーズ】
(5) 1979年公開 『エイリアン』(監督:リドリー・スコット)
(6) 1986年公開 『エイリアン2』(監督:ジェームズ・キャメロン)
(7) 1992年公開 『エイリアン3』(監督:デヴィッド・フィンチャー)
(8) 1997年公開 『エイリアン4』(監督:ジャン=ピエール・ジュネ)
(9) 制作予定  『エイリアン5』(監督:ニール・ブロムカンプ)

なお、エイリアン・シリーズを追うだけならば、プレデター絡みの映画は観てなくても支障はないでしょう。余裕があれば後で観ればいいと思います。エイリアン・シリーズが未来を舞台にしてるのに対し、プレデター絡みの映画はどれも現代を舞台にしてると思うので、『プロメテウス』より前という事になるかと思います。

(P1) 1987年公開 『プレデター』(監督:ジョン・マクティアナン)
(P2) 1990年公開 『プレデター2』
(P3) 2004年公開 『エイリアンVS. プレデター』
(P4) 2007年公開 『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』
(P5) 2010年公開 『プレデターズ』

http://alienanthology.wikia.com/wiki/Alien_Unive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてあり、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/06 20:12

SWシリーズでもそうですが公開順で観るべきですね。



一応時系列っで言えば
プロメテウス→1・2・3・4 という順ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 20:11

エイリアン(1)、2,3、その他


その他は、ご自由にどうぞ

1から見ないと判らないのは言うまでもありませんmン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 22:43

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエイリアンVS.プレデターのあらすじ

エイリアンVS.プレデターで何故、人間は、
プレデター側についたのでしょうか?
あらすじがイマイチ分かりません。

Aベストアンサー

結局どちらも人類なんかどうでもいいという存在ではありますが…

まずプレデターは自分達の狩と成人の儀式の為にエイリアンを地球に持ち込みました。そしてそのエイリアン(獲物)の繁殖を助ける為に人類に文明を齎し、進化させました。つまり、プレデターにとって人類はどちらかと言えば存在していた方が得といった物でしょう。エイリアンにしてみれば、無理やり捕獲され、連れて来られた異性の生物は単なる餌でしかありません。また、成人の儀式である狩に失敗した場合、エイリアン共々文明を破壊するシステムになっていること、また、過去にその理由で文明が幾度か滅びている事が劇中では歴史として現されています。つまり、プレデターが勝てば、もしかしたら生き延びる事が出来るかも知れませんが、エイリアンが勝てばチャンスhありません。と言う事を主人公は推測したのでしょう。偶然にもエイリアンを倒す事になり、プレデターからは下等な人類にも拘らず、大した奴だってな感じで最後も見逃してもらえたと。結局正義があったり、情があったりでプレデター側についたわけではありません。エイリアンとの戦いの経験から、結果的にちょっと仲間意識みたいなものが芽生えましたが(笑)

結局どちらも人類なんかどうでもいいという存在ではありますが…

まずプレデターは自分達の狩と成人の儀式の為にエイリアンを地球に持ち込みました。そしてそのエイリアン(獲物)の繁殖を助ける為に人類に文明を齎し、進化させました。つまり、プレデターにとって人類はどちらかと言えば存在していた方が得といった物でしょう。エイリアンにしてみれば、無理やり捕獲され、連れて来られた異性の生物は単なる餌でしかありません。また、成人の儀式である狩に失敗した場合、エイリアン共々文明を破壊するシステム...続きを読む

Q猿の惑星の結末

猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。

最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。

わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した惑星は地球で、とじこめた猿のボスはなんらかの方法で出てきて、せっかく人間と猿が仲直りしたのに、また猿の指導者になって猿の反映を築き、本来人間が繁栄するはずの地球が猿の惑星になってしまったということ?初代猿の惑星は、地球の未来が猿の惑星になってたという設定だったはずですが
未来だったらリンカーン像のようになってるのはおかしいんでやっぱ人間と同じような歴史を猿が作ったと言いたいのかなと思ったんですけど、ということは猿が不時着した惑星は過去の地球だったということになる。でも過去の地球にはとうてい見えない惑星だったし、、、

ちょっと無理ありすぎじゃないですか?それとも監督は視聴者の創造をかきたてるようにしてるだけで正解のストーリーなんて無い?とか、、

どなたか作品が意図するところをご存知のかたいらっしゃらないですか?それかこういう解釈のしかたもあるとか。。

猿の惑星のリメイク版(Planet Of The Apes)の結末の意味がわかりません。(T_T)今まで意味がわからなかった映画は始めてで悔しいのです。

最後のほんの1分くらいのシーン(現代の地球に不時着し、リンカーン記念堂のような建物でリンカーン像じゃなくて猿の像だった。)でそれまでは内容理解してたのにその最後のシーンのために頭がこんがらがった。。。

わからない点:猿の像が知恵をつけた猿の中の人間に謀反を起こした猿のボス(主人公がやっつけたはずの)だったということは、、、あの初めに猿が不時着した...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。
諸説あれど、私はこの説を強烈に支持しています。

参考URL:http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=1830&mid=9090

Q「エイリアン」や「宇宙戦争」はスペースオペラとは言わないのですか

「スターウォーズ」のような映画をスペースオペラといいますが、
「エイリアン」や「宇宙戦争」(トム・クルーズ主演)はスペースオペラとは言わないのでしょうか。
ウィキペディアを見るとそんな気がするのですが・・・

Aベストアンサー

スペースオペラの明確な定義は分かりませんが、
宇宙活劇ともいうような、
西部劇的なものではないでしょうか。

馬と二丁拳銃が、超光速宇宙船と
ビーム兵器に置き換えたような。

その意味では、
主人公が蟷螂の斧を振るうのは、
それには入らないと思います。

Q『前日譚』の意味を教えて!

タイトル通りなのですが、
前日譚
の意味と読み方をおしえてください!

お願いします!!

Aベストアンサー

「ぜんじつたん」

英語で言うところのプロローグ。ないしエピソード0(ゼロ)。

小説や映画などの本編が始まる前に起きていたお話といった意味合いです。

本編の設定やストーリーを補完するための存在です。

Q100円均一のキッチンタイマー

デジタルのキッチンタイマーを探しています。100円均一で売っているらしいんですけど、どこの100均なんでしょう???ご存知の方教えてください。
 手動でぐるっとまわすタイプじゃなくてデジタルのキッチンタイマーで100均じゃなくても安いのあればどこにいくらで売ってるのか教えてください。

Aベストアンサー

私も100均のデジタルのキッチンタイマー使ってます。
ダイソーで買いました。
デジタルキッチンタイマーでもいくつか種類があったと思うので、好きなのが選べると思いますよ♪
私が今使ってるのは磁石つきなので、冷蔵庫につけられて便利です。

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

QエイリアンVS.プレデターについて(便乗)

「エイリアンVS.プレデターのあらすじ」を見て、私も最近借りて見たので不思議に思うことを質問です。

主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?あれで攻撃なんてできませんよね?実際使ってなかったし。不思議です。槍も意味ないかなーって思います。

Aベストアンサー

もう一度見たら分かるかも・・・見てない人は読まない方が良いかも。

Q/主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?

A/エイリアンの体液は強酸ですから、浴びると体が熱傷したようにただれます。溶けるのです。しかし、エイリアンの体は、当然のことですがその酸に溶けない構造であるため、それを防具として使えば、その酸から身を守ることができます。要は、エイリアンの酸から身を守るのに有効な盾になるのです。

このシーンは、盾を作るときにエイリアンの体液を、盾に落として見せていたのが、その証明です。

ついでに言えば、頭部は人間でもそうですが、最も体の中でも重要な部分でもあるため、強固な骨でガードされています。頭部を防具に使うと、それなりの防御力も手にはいるのです。人型のエイリアンの場合はですけどね。(エイリアンは、3でおなじみ犬型等になることも、幼虫時期に寄生する生命体によって、その特性が変化するようです)

ちなみに、槍も同じ要素があります。
生身の体で戦っても、エイリアンの体を切り裂くことはできないでしょう。尻尾はエイリアンの最高の武器でもあります。それは、何度も登場する背後から尾で背中からぐさっシーンがエイリアンシリーズではおなじみ。
槍の先端は、その尻尾を付けることで生身の体で立ち向かうより攻撃力が向上します。

本編では、この武器はほぼ活躍しなかったですけどね。活躍すれば、生きて出られなかったでしょうけどね。

何故このシーンがあったのかというと、防具や武器を装備しなければ、戦う意志がないことを意味しますから、戦闘民族のプレデターと共に行動もできなかったという考えも浮かんできます。というのも、戦いに勝利したものが生き残る。成人の儀式ですからね。
もう一度、ストーリーを見れば分かるかな?

いかがでしょう。

もう一度見たら分かるかも・・・見てない人は読まない方が良いかも。

Q/主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?

A/エイリアンの体液は強酸ですから、浴びると体が熱傷したようにただれます。溶けるのです。しかし、エイリアンの体は、当然のことですがその酸に溶けない構造であるため、それを防具として使えば、その酸から身を守ることができます。要は、エイリアンの酸から身を守るのに有効な盾になるのです。

このシーンは、盾を作るときにエイリアンの体液を、盾に落として見...続きを読む

Qこれはわいせつな意味ではないんですか?

公民館の、教室使用状況の黒板に、あるサークルの名前が「PUSSY CAT」と書かれていて、私はみるたびにギョッとするのですが、
これはわいせつな言葉ではないんですか?

約30年前に出された英和自転しか家にないので、それで調べると、
単に「ねこ」となっていました。

でも私は、一つ目の単語はわいせつな俗語で、公共の場所で使うのはNGだと思うのですが、このような熟語になっていれば現在でもOKなものですか?

公民館の方がご存知内だけで、わいせつな意味合いを強く持っているのであれば、その旨連絡したいと言う気持ちです。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぎゃははは!
Takoyaki1966さんのお気持ち、よーく分かります!実は、最近私は似たような質問を、あるアメリカ人女性からされたところなんです!!!!

地方都市では、市街地を走る路面電車のことを「チンチン電車」と言います。その女性にとっては「なぜ、電車(cable car)のことをそんな卑猥な名前で呼ぶのか?」と疑問でしょうがないそうです。でも、他の外国人男性は、チンチン電車という呼び名を面白がっていますが!(笑)

「チンチン電車」も「PUSSY CAT」も、最初の単語だけだと、猥褻な言葉として取ることもできますよね。

でも、鐘が鳴る音は「チンチン」だし、犬が前足をあげる芸も「チンチン」だし、静岡県の方言で「お湯がチンチンに沸く」=「お湯が沸騰している様子。(ものすごく熱いの意)」だし、「チンチン」にもいろいろ意味があるように、「PUSSY」にも「ネコちゃん」「女々しいヤツ」などいろんな意味があります。

「チンチン電車」がOKなように、「PUSSY CAT」も公共の場で使ってOKですよ~。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報