今年の8月4日に映画『エイリアン』シリーズの最新作『エイリアン: コヴナント』が日本を除く世界各国で公開予定となっていますが、まだこの『エイリアン』シリーズを観た事がありません。
『プロメテウス』などを含めた『エイリアン』シリーズは公開順に観るべきか、それとも現時点で公開された作品を時系列順で観るべきか教えて下さい。
もし、時系列順で観るべきなら時系列順も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

邦題は『エイリアン:コヴナント』ではなくて『エイリアン:コヴェナント』ですね。

5月中旬に世界各国で公開され、日本では9月公開予定。

映画を公開順に観てる人が多いので、その順で勧める人が多いでしょう。かくいう私もそうです。なお、映画を時系列順に並べると、以下のようになるのでしょうか。

【前日譚シリーズ】
(1) 2012年公開 『プロメテウス』(監督:リドリー・スコット)
(2) 2017年公開 『エイリアン:コヴェナント』(監督:リドリー・スコット)
(3) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント2』(題名未定)
(4) 制作予定  『エイリアン:コヴェナント3』(題名未定)

【本編シリーズ】
(5) 1979年公開 『エイリアン』(監督:リドリー・スコット)
(6) 1986年公開 『エイリアン2』(監督:ジェームズ・キャメロン)
(7) 1992年公開 『エイリアン3』(監督:デヴィッド・フィンチャー)
(8) 1997年公開 『エイリアン4』(監督:ジャン=ピエール・ジュネ)
(9) 制作予定  『エイリアン5』(監督:ニール・ブロムカンプ)

なお、エイリアン・シリーズを追うだけならば、プレデター絡みの映画は観てなくても支障はないでしょう。余裕があれば後で観ればいいと思います。エイリアン・シリーズが未来を舞台にしてるのに対し、プレデター絡みの映画はどれも現代を舞台にしてると思うので、『プロメテウス』より前という事になるかと思います。

(P1) 1987年公開 『プレデター』(監督:ジョン・マクティアナン)
(P2) 1990年公開 『プレデター2』
(P3) 2004年公開 『エイリアンVS. プレデター』
(P4) 2007年公開 『AVP2 エイリアンズVS. プレデター』
(P5) 2010年公開 『プレデターズ』

http://alienanthology.wikia.com/wiki/Alien_Unive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いてあり、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/01/06 20:12

SWシリーズでもそうですが公開順で観るべきですね。



一応時系列っで言えば
プロメテウス→1・2・3・4 という順ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 20:11

エイリアン(1)、2,3、その他


その他は、ご自由にどうぞ

1から見ないと判らないのは言うまでもありませんmン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画『ワイルド・スピード』シリーズを観る順番について

まだ『ワイルド・スピード』シリーズを観た事が無いんですが、Wikipediaに公開順と時系列順が表記されています。
『ワイルド・スピード』シリーズをまだ観たことのない自分は公開順、時系列順のどちらから観るべきでしょうか。

Aベストアンサー

このシリーズに関しては、どちらでも構わないと思います。2006年公開の3作目以外は時系列順に公開されてますので。3作目は番外編みたいなものかなと公開当初思っていたら、本編(?)に組み込まれて6作目と7作目の間に入ったという印象です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628331.html

Q映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ

映画「エイリアン」のエイリアンの位置づけ
「エイリアン」を観ているのですが、エイリアンの位置づけがわかりませんので教えてください。

質問1:2で、エイリアンクィーンがいましたが、普通のエイリアンは卵を産めないのでしょうか?(蟻や蜂のような構成なのでしょうか?)
質問2:プレデターから産まれてプレデリアンということは、寄生する動物によって、姿や能力が変わったりするのでしょうか?
質問3:エイリアンは、ただ殺しているのでしょうか?それとも、食べているのでしょうか?
質問4:1で、リプリーが乗った船が、生命反応があるからと、エイリアンのいる星に偶然着陸したようになってますが、物語的には、「エイリアンを捕獲するため、すべて仕組まれていた」と解釈していますが、合っていますでしょうか?

Aベストアンサー

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もあります。

2 その通りのようです。3でドッグエイリアンが登場しているし、4でリプリーエイリアンもでましたね。ジョーンズ(猫)に規制しているという噂が公開当初流れていましたから、キャットエイリアンもありえたかも知れません。

3 本来(1の頃)は、繁殖のためのチェストバスターの餌(ヤドリバチにおける青虫のようなもの)という位置づけでしたが、上述のようにこのシーンはカットされてしまい、食べるのか殺すだけなのか解らないような位置づけになっています。スタージョッキーのミイラもチェストバスターに食い破られた状態で見つかっています。
2では繁殖のシーンがLV-426の移民団絶滅として描かれています。
なお、エイリアン対プレデターシリーズでは、エイリアンの生態はかなり歪曲されているので参考にしない方がいいかも。

4 そのように考えられます。ただ、信号を発していたのはスタージョッキーの難破宇宙船だった筈なので、「もし見つかったら連れ帰れ」という探索指令がすべての宇宙船に隠されていたのではないかと思います。ノストロモ号は、貨物宇宙船であり、他にも会社の貨物宇宙船があったはずですから。その点で、ディスカバリーのHALに与えられた指令とは違うと思います。

VHS媒体しか手元になく、すぐに確認できないのでうろ覚えで失礼。

オリジナル公開版ベースで話をすると

1 Cinefexに記載された(いきなり裏話)、第一作のカットされたシーンには、ノストロモ号の船長等がエイリアンにとらわれ、そこからチェストバスターが出てくるシーンがあったとそうです。ですから、当初の設定では通常のワーカーエイリアンにも繁殖能力はあるとされていたと考えられます。2でマザーエイリアンの設定が出てきたので路線修正したのでしょう。
ただ、エイリアンコロニーのベースとなった昆虫のコロニーでは、女王を失うと、ワーカーが女王に変化する例もありま...続きを読む

Q「エイリアン4」のリプリーとエイリアンはどうやって復活したか?

「エイリアン3」の最後でリプリーとその体内のエイリアンは死んだはずなのに、「エイリアン4」では、生きて登場します。これについて、質問です。

質問1: 「エイリアン4」のリプリーは、死んだリプリーの血液を利用した作ったクローンという設定のようですが、もし、血液を利用したのなら、何故、死んだリプリーの記憶が残っていたのでしょうか?

質問2: 「エイリアン3」で、エイリアンはリプリーと一緒に死んだはずなのに、何故「エイリアン4」では、たくさん養殖されていたのでしょうか? 現地での再調達でしょうか?

質問3: 「エイリアン4」のリプリーは、人間とエイリアンの両方の特徴を持っているようですが、これは、科学者が遺伝子操作をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問1:エイリアン3で剃った髪の毛からクローンを作ったとと思ったんですけど、違うのかな?記憶に関しては設定がもの凄い未来なので、クローン技術もかなり発展してるとしか考えられません。

質問2:8人目でやっと完成されたクローン(4のリプリー)が出来て、その体内に宿っていたクイーンエイリアンから実験用に何匹か産まれさせてます。実際最初は3匹くらいしかいなくて、クイーンが解放されてから、もの凄い数のエイリアンが生まれていたはずです。

質問3:リプリーのクローンを作った本当の目的がエイリアンクイーンの確保で、エイリアンは人間等の体内で成長するから、ゲディマン博士とかが遺伝子操作をしたのではないのでしょうか。

Q「エイリアン4」でゲディマン博士とレプリーがエイリアンにめり込む理由

「エイリアン4」で、ゲディマン博士とレプリーがクイーン・エイリアンの体にめり込んでいましたが、あれは、どういう意味があったのでしょうか?

質問1: レプリーがめり込むことは、クイーン・エイリアンにとって何らかのメリットがあるように見えたのですが、具体的には、どんなメリットがあったのでしょうか?

質問2: ゲディマン博士は、何故、クイーン・エイリアンの体の中にめり込んでいたんでしょうか? 不思議なのは、ゲディマン博士自身が、その事を何故か喜んでいたように見えたのですが、ゲディマン博士にとって、あんなところにめり込んでいることに、どんな意味があったのでしょうか? しかも、結局、生まれてきた赤ちゃんエイリアンに食われてしまうのですから、実際には危険だったはずなのにです。

Aベストアンサー

クイーン・エイリアンの体ではないと思います。
クイーンは部屋全体を粘液状のモノでコーティングして巣にしており
巨体を支えるために自身の身体も巣と一体化させていた。
リプリーや博士は部屋の壁に貼付けられていたのだと思いますよ。

博士はまあ一種の変態野郎です。単に子供の餌用に蓄えられていたと
思いますが、エイリアンの研究に人生を賭けた博士にとっては、間近
でクイーンの生態が観察出来るので本望だったのでしょう。

クイーンはリプリーを母親として記憶しています。自分の新しい子の
出産にリプリーを立ち会わせたのは、おばあちゃんに自慢の孫を見せ
たかったからでは? でも孫は母を殺す鬼子でしたが。

Q『エイリアンVSプレデター』のプレデターの宇宙船

『エイリアンVSプレデター』に出てくるプレデターの宇宙船について知りたいです。
少ししか写らないのでもっとよく見たいのですが、プロップの資料等をどこかで確認出来ないでしょうか。

Aベストアンサー

いまいち自信がないですが初回限定版DVDの特典ディスクの資料にあったかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報