『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

生後2ヶ月の娘がいる母です
最近私以外が抱っこすると旦那でもギャン泣きします。

旦那はかなりしょんぼりしてて
嫌いなのかな?自分が悪いのかなとかなり不安になってます。

何かいい方法がわかるかた教えてください。

A 回答 (9件)

うちの長女もそうでした

一度、てんかん外来の受診を強くお勧めいたします。
    • 0

うちもちょうど生後2ヶ月の娘がいます。

うちもパパが抱くとギャン泣きしてます。

うちでは、ギャン泣きになるまではパパが辛抱強く抱いてます。
また朝は、パパでも大丈夫そうなので、ベビが泣かない時はなるべくパパに抱いてもらってます。
(少しずつパパを遠ざけてしまうのもどうかなーと思って。)
一時的なものだとおもうので、お互いのんびり乗り切りましょう♪
    • 0

いろんなパターンがあるのでケースバイケースですが、

弱い性格の人が子供に好かれるためにその子中心の生活サイクルを作ってしまうと子供は少しでも快適なバランスが狂う(お母さん以外が抱っこすると)泣きます。(表現方法の全てが泣くことですからこの泣き声は何を要求しているかを的確に把握していますか。)

お母さんは子離れが出来ていますか。生活の全てを赤ちゃんから依存されて満足していませんか。何時までも子離れが出来ないとマザコンや引きこもりの大きな原因を作るようです。旦那さんや親族、ご近所などに愛されていますか。女性は愛を栄養に生きています。本来愛を得るはずの場所から十分愛されないと自分の子供から足りない分の愛を補填しそれが子供の外の世界へのかかわりの足かせとなる場合があります。
この場合の対処法はお母さんが子供以外のもので熱中できるものを持つことです。

幼児は教育しないと自分とお母さんの区別が付かないそうです。少しずつ他の人とのかかわりを教えていかないといけないでしょう。

お母さんが見えていると旦那さんよりお母さんのほうが快適だから泣いても、お母さんが見えなければどうでしょう。
無責任な言い方をしますと子供は泣くものなので泣き止むまで心静かに愛情込めて抱っこしてあげれば旦那さんにもなれます。

私は弱いお母さんの例しか分かりませんのでたくましいお母さんの場合は他のアドバイスを見てください。
    • 0

あ、でも抱っこは旦那様もしないとダメですよ。

赤ちゃんは賢いので、大丈夫な人。と、理解するはずです。
    • 0

僕も同じ経験しましたよー。

泣いてるから抱っこして、あやそうとしたら更に泣いて、妻が抱っこしたらスグ泣き止む...( ・᷄ ︵・᷅ )ショボーン
そんなもんですよ。赤ちゃんにとっての一番は、何があっても母親です。旦那様には、時間が解決してくれると伝えてください。同じ経験をした男性がここに居ることを教えてあげてください。今、5歳になりましたが、パパ〜って寄ってきてますよー(((^-^)))
    • 0

2ヶ月なら視力がまだ弱く人を見分けて人見知り、パパ見知りするにはまだ早いです。

ただママの体温やおっぱいのにおいで本能的に母親は認識してます。ママから離れたこと自体は分かると思います。男の人だと抱かれ心地も違うし泣いちゃうのは仕方ないですね。
うちの旦那も寝かしつけ頑張ってくれても大泣きに泣かれて、私に変わったら即寝で落ち込んでました(笑)。赤ちゃんをどうするというよりも、ご主人のフォローしっかりしてあげてくださいね〜。じきにパパだと認識し泣かなくなりますから。

3ヶ月頃になると笑顔がよく出るようになり、声をあげて笑ったりとっても可愛いですよ。積極的におむつ替えやお風呂に入れてもらうなど子育てに参加してもらいましょう。うちは今2歳なんですが生後半年~1歳頃になるとパパにしかできないダイナミックな遊びが大好きでパパっ子になりましたよ、嫉妬するくらいです^^;
    • 0

2か月だと、赤ちゃんの目はまだまともに見えてない状態ですよ。

人の顔の見分けも出来ていません。

本能なのか何なのかわかりませんが、目がちゃんと見えてなくてもお母さんをお母さんと認識できるようですね。
それ以外の人間は人間と認識できていないのでしょう。お母さんと引き離されて不安になって泣いているのだと思います。

目がちゃんと見えるようになれば反応が変わってくるので、それまでは旦那様には辛抱してもらってください。

自分にも5か月の娘がいて初めは同じ反応でしたが、目が見えるようになってからは、お母さんよりお父さんの方が大好きな娘に変わりましたよ!

同じように立場が逆転するかもしれませんので、旦那様に奪われないようにしっかりと可愛がってあげてくださいね。
    • 0

生後2ヶ月なら仕方ないと思ってください。

ずっとママと繋がっていたんです。生まれて離れて初めての世界で不安がいっぱいで安心できる唯一の人(場所)はママです。他の人はまだ怖いので泣くのは当たり前です。

仕事で忙しいとはおもいますが、ママも含め一緒に遊んだり話しかけながらオムツ替えや着替えをしたり育児をさせてスキンシップをとってみるのはどうでしょう?安心できる人と認識できればそのうち自分からパパに近づいていきます。

最初は大変だと思いますがなついてくれたらママもパパも少しは楽になりますよ☆
    • 0

娘さんの機嫌が良い時に旦那様の顔をたくさん見せるのはどうでしょう?

お仕事などで難しいこともあるかもしれませんが、顔を合わせる回数、スキンシップが多くなれば、お母様と同じ様になるかも知れません♪
    • 0