プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、都内の女子高に通っている高二の女子です。

私は将来ホテル関係で働きたいと思っています。
そこで、調べていたのですがウェディングプランナーさんにも魅力を感じました。
高3の受験では国際系のコミュニケーション学部を目ざして今勉強をしています。(英語が喋れるとやはり有利と聞いたので。)

ちなみに、私は専門学校ではなく4年生大学を目指してます。

そこで、ホテルマンやウェディングプランナーに携わっている方に質問なのです。

・ホテルでウェディングプランナーとして働くにはどうしたらいいのですか?

・資格とかってどういうのが必要なんですか?

・どこのホテルで働くのがオススメですか?

・行ったほうがいい大学とかありますか?

A 回答 (1件)

ウエデイング関係の仕事をしていました。

「ウェディングプランナー」という言葉がありますが、これは資格も何もありません。
昔は単に婚礼受付と云われていた職種ですが、いつの頃から「ウェディングプランナー」
などというもっともらしい名前で呼ばれるようになっただけです。
現在では民間団体による資格制度みたいなものはありますが、全国的に統一された国家資格
ではありませんし、民間の資格がなくてもどこの会社でも「ウェディングプランナー」と
名乗っています。
したがって誰でもなれるということです。

質問者さんはホテルを希望なんですか、それともブライダル業界(結婚式場)を希望なんですか?

ホテルにはフロント・ドアマン・コンシェルジュ・レストラン・ベルボーイ・客室係・宴会係等々
様々な部署があり、一つの部署だけでなくいくつかの部署を異動する可能性があり、募集の際にも
おそらくウェディングプランナー専門としての募集ではないように思います。
これに対して結婚式場の方が募集の際にプランナーとして募集しているケースが多いかと思います。

ただし、結婚式場は各社で業務内容が異なりますので、入社したA社が自分に合わない場合に他社に
移ろうとした時にA社での経験はほとんど役に立たないと思います。
これに対してホテルはどこでもほとんど同じような職種になっていますので他社での経験は有効なん
です。

ホテルをお考えでしたら「ウェディングプランナー」などという一つの職種にこだわらずにホテル
という全体でお考えになった方が宜しいのではないかと思います。
なお、各ホテルのHPに採用面に関しての表示がありますから、気になるホテルがありましたらHPで
採用条件などを確認されたら如何ですか。

なお、ウエディングにどういう会社があるのか分からないようでしたら、雑誌ゼクシイを見れば多くの
結婚式場やウエディングに力を入れているホテルが載っていますから参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、良くわかりました!
もう1度しっかり考えてみたいと思います。