プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トレンドマイクロのオンラインスキャンでフルスキャンを実行したら、パソコンに入れているノートンで実行中のファイルがウイルスで検知され削減されたした。こんなこと、あるのですか?念のため他のセキュリティソフトでもと思ったら余計心配になりました・・。

A 回答 (2件)

極めて基本的なことです。

複数のセキュリティソフトを混在させてはいけません。互いに相手を不審ソフトと解釈し駆除しようとしてしまいます。運が悪いと相打ちとなり、パソコン自体が再起不能なダメージを受け、リカバリー以外に復旧する術がなくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。オンラインスキャンならいいのかなと思っていました。リカバリーなどなったら大変なので気をつけます。ありがとうございました。

こんばんは。

No.1さんの回答にあるように、
「セキュリティーソフトの"二股"」は厳禁です。

もう1つのセキュリティーソフトをウィルス(マルウェア)として認識してしまうことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。知りませんでした。オンラインスキャンなら大丈夫かと・・。気をつけます。ありがとうございました。