アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。数学の計算問題について質問です。
(a-c)(c^2+a^2-b^2)/2ca=a^2+b^2-c^2/2a

この式がどうしてこうなるのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 表記ミスがありました!
    正しくは
    (a-c)(c^2+a^2-b^2/2ca)=a^2+b^2-c^2/2a
    です。すみません!

      補足日時:2017/01/06 01:39
  • できれば、途中式もお願いします!

      補足日時:2017/01/06 02:09

A 回答 (3件)

(2/3)a=2a/3a …… No1 おかしい? =2a/3 では?


問題分は、何かの途中式では?
    • good
    • 0

訂正。



誤 (2/3)a=2a/3a
正 (2/3)a=2a/3

勢い余って余計なの付けてしまった。
    • good
    • 0

2(a+b)=2a+2b


これは分かりますか。
同じことを何度か繰り返すだけですよ。

もう一つ。
 (2/3)a=2a/3a
これ、分かりますか。
同じことを何度が繰り返します。

・・・
このように意味を理解していれば、手間はかかるでしょうが解けない問題ではありません。
公式を暗記してそれに当てはめる…と言った勉強方法は間違いなんです。
公式は覚えなくてよい。公式の意味を知っていればその場で公式を導き出せるのです。
公式の暗記を1つしなくても良くなったら代わりに英単語を1つ覚えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったですね、すみません。
計算の仕方はわかるのですが、地道に解いていった結果がどうしても答えと合わないので、どこで計算ミスをしているかが知りたい、といった意味で質問したつもりでした!

お礼日時:2017/01/06 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!