クラリネットをはじめて一年になります。
いまだに、いわゆるよいリードというのにあったことがありません。
人それぞれだと思うので、一概には言えないと思うのですが。
他の人はどのような基準でリードを選んでいるのか聞きたいです。
ちなみに、今はV12の31/2を使っています。
あと、リードに関する情報もあればお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はサックスだったのですが、確かに良いリードを探すのは大変です。


一箱買って、良いと思える物は1・2枚ぐらいでした。3 1/2を使っている、との事ですが、確かにそれくらい厚いほうが良い音は出るのですが、かなり腹筋を使うので、しんどいです。はじめて1年くらいでしたら、3の方が吹きやすいと思います。
簡単に出来る、良いリードの選び方は(あくまで目安ですが・・・)
(1)明かりに透かして、リードの厚い部分が、左右対称のきれいなカーブを描いているもの
(2)平らな所において、真っ直ぐで、えびぞっていないもの
です。
ヴァンドレンが今主流のようですが、私が昔使ったのでなかなか良かったのが、メーカー名は忘れてしまったのですが、緑・白・黒のパッケージで、堅さの表示がミディアムとかで、それのミディアムハードが良かったです。もっともサックス用だったので、クラのは無いかも。したらごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近、リードを選ぶ基準が変わったような気がします。
リードによって、空気の音が入るものがあるのですが、これもダメリードの
一つなのでしょうか?
先輩に聞いたところ、やわらかい音が出るものを選ぶ・・と言っていましたが
まだ、音の差を聞き取ることができません。
どうすればよいのでしょうか?

補足日時:2001/06/28 12:24
    • good
    • 0

>リードによって、空気の音が入るものがあるのですが、これもダメリードの


>一つなのでしょうか?
それは、リードがえびぞっているか、取付け方が悪いかで、マウスピースとの間に隙間が空いているんだと思います。同じリードでも、付け方で吹き易さとかが結構変わります。基本的な付け方はマウスピースの中心に、先端は髪の毛一筋の隙間を空けて付けます。先端の隙間の微妙な調整で音も変わります。色々試してみて下さい。
>先輩に聞いたところ、やわらかい音が出るものを選ぶ・・と言っていましたが
>まだ、音の差を聞き取ることができません。
>どうすればよいのでしょうか?
それは、いろんな音を聞いて、耳を鍛えるしかありません。某TV番組の一流芸能人は誰だ、と言う企画で安いクラリネットと、とても高いのと、音の聞き比べをやっていましたが、やはり、良い楽器はしっとりとした、柔らかな音でした。
自分の出す音と、プロの出す音を聞き比べて、どう違く感じるか考えてみて下さい。日々努力です!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・すぐにレスをしてくださったんですね。
とても細かく説明して下さって、ありがとうございます。
つけ方次第で音まで違ってしまうのは、知らなかったです。
これからも、練習がんばります!

お礼日時:2001/06/28 17:03

こんにちは。


私は個人的にはリードを削って使用するのはお勧めしません。
確かにプロの方はリードを削って自分好みのリードを作っているようですが、
少しのカーブや厚みの変化によって音の響きがかなり変わってしまうので、素人が自分で削るのは難しいと思います。
良いリードだと感じる時、すなわち音の鳴りが良いと感じるのには、リードの良し悪しも重要ですが、マウスピースの選び方でも全然違ってきます。
楽器を始めてまだ1年ということですので、5RVのライヤーをお勧めしますが、一度機会があったら、色んなマウスピースを試してみてください。
話をリードに戻して、、、
ヴァンドレンには青箱と銀箱とあって、銀箱の方が値段は高いですが、質もいいです。青箱で3 2/1を吹いていらっしゃるんだったら、銀箱では3番をお勧めします。
他に、プロの藤井一男氏が改良したリードも売ってます。
名前までは記憶してないんですが、(確かめておきますね)値段はヴァンドレンの銀箱と同じくらいです。
とりとめもなく書いてしまいましたが、いい音を目指してがんばってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
友人が言っていた事とほぼ同じです。
削ることが慣れていない私のような初心者は、難しいようです。

補足日時:2001/06/28 12:16
    • good
    • 0

こんにちは、meguuraさん。



私も下の方の書いている通り、削るのには賛成です。
削り方については、伝田文夫さんが書いた「シングルリードの調整法」という本があるそうなので参考にしてみては如何でしょうか?
知人から聞いた本なので、私自身は読んだ事がないのですが、結構良い本だそうです。

ただ、meguuraさんはクラリネットをはじめて一年という事なので、まずはもう少し薄いリードで音が鳴るように腹筋などを鍛えてみては如何でしょうか?
自分自身10数年も前の頃の事なのであまり憶えていないのですが、最初の頃は薄いリードで音が鳴るように先生から教わった憶えがあります。(3とか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本の方、ぜひ、参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/28 12:16

下の方がおっしゃっているように、自分で削るのが一番良いです。

私はブラスバンド部で初めてクラリネットに触ったのですが、周りの先輩たちは、みんな紙やすりで削っていましたから、それが当然なのだと思っていました。

わたしも買ったばかりのリードだと厚くて、うまく吹けませんでした。紙やすりの一番目の細かいので、少しずつ少しずつ、端から削っていきます。でもなかなかうまくいかなくて、先端に引っかけてパーにして、泣いたことも度々…。

選ぶ基準というのも特になくて、ヤマハのお店が近くて割引してくれるのでそこで買っています。メーカーが違うと、やっぱり違うかなあ。今度別のメーカーを使ってみようかな。meguuraさんも頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リードを削るのは難しいのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/27 14:59

はじめまして。


私もクラリネットを小学4年~高校2年までやっていたんですが、
リードというのは本当に難しいですよね。
1ダース入りを1箱買って来ても、吹きやすいリードは
1枚あるかないかです。
そこで、私が先生に教わったことは、「紙やすり」で自分に合った
リードを作ること!
プロの人ほど厚いリードを選ぶ様ですが、厚いリードは始めたばかりだと
本当に吹きにくいんです。
ですから、紙やすりで薄くして行って、一番自分が吹きやすい薄さに
することをお勧めします。あまり薄くしすぎても、平べったい安っぽい音に
なってしまいますので、その辺の調節が難しいですが、一度やってみて下さい!
きっと、吹きやすい綺麗な音が出るリードが作れるはずです!!

この回答への補足

ありがとうございます。
紙やすりを使っているようですが私の周りには全くいません。
サックスをやっていた友人によると、やはりやすりを使っていたようです。
が、あまりやすりは使わない方がよい、と言っていました。
少し抵抗があるのですが・・・。

補足日時:2001/06/27 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーボエリード K.GEとは?

オーボエリード K.GEとは?


K.GEとは何ですか?

リードの種類でしょうか?
材料の名前でしょうか?

Aベストアンサー

リード等のメーカー名(社名)です。
http://shop.kge-reeds.com/store/index.shop
http://shop.kge-reeds.com/store/contactUs.shop

Qクラリネットの連符の練習方法を教えて下さい。ちなみに僕は中学一年吹奏楽部です。

クラリネットの連符の練習方法を教えて下さい。ちなみに僕は中学一年吹奏楽部です。

Aベストアンサー

メトロノームをゆっくりから初めて、リズムをきちんと把握することから始めましょう。
それからだんだんとメトロノームを早くしていき、曲のリズムまで持っていきましょう。

ゆっくりからでいいんです。
頑張ってください。\(^o^)/

ちなみに、自分も高校時代クラリネットでした。
クラはスケールが多いので大変ですよね。わかります。

Qオーボエのリード選びについて

先輩がいなくて質問できる人がいないので困ってます。

そこで質問です。
近々オーボエのリードを買いに行こうと思うのですが、
皆さんはどうやってリードを選んでますか?

ちなみに試奏できるところで買おうと思ってます。

リードだけで吹いてみるときはこうするとか
楽器つけて吹くときはこうしてみるとか、詳しく教えてほしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)
 クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば..

(1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。
(3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らかめ。たまごの黄身色は特に材質が柔らかい。

 以下は、クラのアンブッシュア改善したくてダブルリップを体験するためにオーボエの完成品リードを買ったときにお店の人から聞いたこと。
(5)リードを吹き口から見て半円形の部分の厚みが均一な厚みを持つものは、音が明るめ。中央が少し厚めのものは、中庸の音。中央が厚いものは暗めな音。
 これは、削った部分じゃない元々の厚みのことなので削る前を想像してね。

 試奏できるなんていいお店がありますね(^^)
 オーボエ経験者さんからレスが付くことを祈ります。

こんにちは
 なかなかレスが付かないようですね。 オーボエさんの人口少ないですもんね(;_^)
 クラ吹きですが、昔1枚ずつ楽器店で見て選んで買っていたときの経験を元にリードの材質について、ご参考になれば..

(1)堅い表皮の部分がシワだらけのものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(2)色が青いものは選ばない(発育不十分か乾燥不十分)。
(3)色が赤みがかったものは選ばない(いいものにあった試しがない)。
(4)色は、白みがかったものは材質が堅め。黄色いものは柔らか...続きを読む

Qクラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。 クラリネットを買おうと思

クラリネットの購入について。吹奏楽でクラリネットをしている中1の女子です。
クラリネットを買おうと思っているのですが、どれぐらいのもの買えばよいですか?一応、高校でも吹奏楽でクラリネットをしたいと思っているのですが…

Aベストアンサー

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを知っておかなければ、後々後悔するかと。
クランポンなどは輸入している分、少しお高めになっております。学生さんなのでそんな大金を…というのは少し無理があると思いますのでその分の金額でだったら他のメーカーはどのクラリネットになるのだろうか?と色々見てみるのが大事だと思います。

あとは、自身に合うかどうか。どのような音を響かせたいのか。だとは思うのですが、まだ初心者の方でしたらクラリネットのプロの方や教えてくださる方などに一緒に楽器店に行ってもらい、吹いてもらうのが良いです。

続けられる方はこの楽器では出したい音色が違うなどの理由で違うメーカーや同じメーカーの自分に合ったものを新しく購入される方が多いです。

とにかく楽器屋さんに行ってパンフレットを見てみたり、ネットでどうなんだろうと探してみたり、どのような違いがあるのかを見つけるところから始めましょう。
その間に毎日怠らず練習をすれば、自分自身の力になり自身にも繋がります。

あと、楽器なのですが購入された際についてくるマウスピースやリガチャーは付属品と考えた方が良いかもしれません。
凄く物によって音色が変わるので、楽器を購入する前にその二つだけでも見に行くのも良いと思いますよ。
ちなみに私は今、マウスピースはVandorenの5RVライヤー、リガチャーは誠兵衛-sayB-を使っております。その前のリガチャーはロブナーなどを使っておりました。(上記のものはウェブで検索するだけですぐに出てきますので、興味があれば見てみてください)

色々試してみるのが一番いいと思います。焦らず、じっくり考えてみて下さいね。

応援しています。

私は中学校、高校、その後も楽団の助っ人だったりと色々としています。

高校生の時にクランポンのE13を購入しましたが、値段や今後続けるかどうか、自分にはどのメーカーの方が合っているのかなどをしっかりと考えてから購入した方が良いかと思われます。

他の方もおっしゃっている通り、値段が上がるほど良いものがあるかとは思いますが、その良さを出すのは吹く人です。

いくらクランポンのR13やRCが有名で学生で持っている方も多いよと言われようと、まずクランポンとYAMAHAなどのクラリネットの違いなどを...続きを読む

Qオーボエ?のリードの鳴らし方

オーボエじゃあないのですが、先日TVでストローでつくった楽器を演奏している人が出ていました。ストローの先2箇所に5ミリ位の切込みを入れて歌口にしていました。
どうやらオーボエのリードを鳴らす要領で息を入れると音が出るらしいのですが、どうやったら音がでるのか分かりません。難しいとは思うのですが、なにかコツってありますか?

Aベストアンサー

ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
ホンモノのオーボエ(あるいはチャルメラ)も同様ですね。

私はサックス吹きでしたが、サックスもやはりリードに直接歯を当て
ないようにします。あれは歌口の下部分にリードがあるので下唇を
丸め込むだけですが、オーボエはダブルリードですので上下の唇を
内側に引き込んで歯をくるむようにします。(歯が抜けちゃった
おばあさんの物真似をするような勢いでお願いします)

あ、ただ、口自体を丸めるとうまくないような気がします。
「お」の発音よりもむしろ「い」の発音をするときのように横に長く
したほうがいいように思います。知り合いのオーボエ吹きの子が
そんな口してたからきっとそうです。

「<」の部分が口の中でびりびり震えるよう、ちょっと深めにくわえて
ください(唇で締めつけてては鳴るものも鳴りませんね)。で
ストローに息を吹き込めばビーと鳴ると思うのですが。

音をより大きくする為にコーヒーカップに反対側の端を突っ込んだり
(丁度喫茶店に居座っていたため)穴を開けて音程つけてみたり
してました。こういう迷惑なことはしてはいけませんね。ヒマな学生
には困ったものです。

ああ、それ、ヒマでヒマでしょーがない学生のときやりました。
私がやったのは、ストローの一端をカットして丁度鉛筆のように
「<」型に尖らせるものです。

特に難しいほどでもないと思いますが、コツとしては振動させる
予定のストローの「<」部分に、歯を当てないことです。これは
ホンモノのオーボエ(あるいはチャルメラ)も同様ですね。

私はサックス吹きでしたが、サックスもやはりリードに直接歯を当て
ないようにします。あれは歌口の下部分にリードがあるので下唇を
丸め込むだけですが、...続きを読む

Qクラリネットリードについて

こんにちは、私はサークルでクラリネットを吹いています。

ずっとバンドレンのリードを使っていて、少し前からリコの赤い箱のアンファイルドカットのリードを使い始めたのですが、リコのリードは2、3回吹いたら鳴り(響き)の質が落ちてきたような気がします。
バンドレンのリードを使っていた時にはこのようなことはなかったのですが、皆さんはリコのリードとバンドレンのリードの体力についてどう思いますか。

Aベストアンサー

感覚の問題なので、何とも言えませんが...

RICOは、「最初から鳴るが保ちが悪い」という話を、比較的よく耳にするように思います。対して、Vandorenは「育てるのに時間がかかるがへたりにくい」という話も聞きます。

ただ、個人的には、同じVandorenでも56 Rue Lepicは、比較的短期間でけっこう鳴りやすくなり、それほどへたりやすい印象もありません。また、一時期Grand Concertのグレーを継続して使っていましたが、さすがに2~3回で鳴りが変わるという感じはしませんでした。

RICOのリードも著名なプレーヤーが少なからず使っておられるようなので、別段悪いものではないと思います。使い方の違いと言うか、ローテーション(休ませ方)の組み方が合っていれば、実際に「使える」期間は大して変わらないのではないかと思います。

Qクラリネット オーボエ

私は中学でクラリネットを吹いています。
誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、
やはり難しいでしょうか?
もちろんシングルリードとダブルリードは違うとわかっていますが、
クラリネットの経験は活かせませんか?

Aベストアンサー

こんにちは
>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

 またオーボエはもともとG dur や D dur が吹きやすい楽器なので吹奏楽のようなB dur やEs durのようなフラット系は好きじゃないみたいです。

>もちろんシングルリードとダブルリードは違うとわかっていますが、クラリネットの経験は活かせませんか?
 Wリードはシングルリードの原点です。
 Wリード吹きはシングルリードをなんなく鳴らすことが出来ますがシングルリード吹きがWリードを鳴らすには、シングルリードの本当のアンブッシュアが出来ていないと難しいです。

 クラリネットの経験をオーボエには余り期待できませんがオーボエが吹けるようになったらクラリネットはもっとよい音で吹けるようになっている可能性はたくさんありますよ(*^_^*)

こんにちは
>誰も吹いていないオーボエがあるので、挑戦してみたいと思うのですが、やはり難しいでしょうか?
 質問者さんがWリードに天性の素質があれば鳴らすのはわけないかもしれません。これは難しいかどうかより向いているかどうかでしょう。向いていなくてもコツさえつかめば難しくはないです。

 ただ、慣らしやすいリードを選ぶことが出来ないでしょう。誰かに初心者が鳴らし易いリードを選んでもらう必要がありますよ。

 またオーボエはもともとG dur や D dur が吹きやすい楽器なので吹奏楽のような...続きを読む

Qクラリネットのリードについて

中1で吹奏楽部に入りました。クラリネット初心者です。 リードについて教えてください。バンドレン青箱で最初3を買ったのですが、3-1/2では何が違うのですか。またどちらがいいですか。

Aベストアンサー

こんにちは
>バンドレン青箱で最初3を買ったのですが、3-1/2では何が違うのですか。またどちらがいいですか。
 始めて音を出すときは2-1/2(にはん)を使いませんでしたか?
 薄いリードで吹くときは、リードの弾力が弱いので息の力が弱い初心者でも容易に音が出せます。
 厚いリードになるほど弾力が強くなるので息の力が強くないとリードを振動しきれません。当然、息の力が強ければ口にかかる力も強くなるため息が漏れないように耐える口の周りの筋肉も必要です。

というわけで
 薄いリード=初心者向け
 厚いリード=体力的に無理の無い方が選ぶ
が一般的な考え方ですが3(さん)だからダメで3-1/2(さんはん)だからいいということは#1の回答者さんの助言通りありません。

 薄いリード=ウォーミングアップの時間が少なくて済むがへたるのも早い=演奏までの準備時間が少ない営業の時に有利。
 厚いリード=ウォーミングアップの時間がかかるがへたるまでの時間も余裕がある。でも下手をすると本番が終わる頃が最高のコンディションになったりする(T-T)

 という側面もあるので演奏者の技量、演奏する状況や楽器やマウスピースによって一番適切なリードを選ぶべきですよ。

 
 

こんにちは
>バンドレン青箱で最初3を買ったのですが、3-1/2では何が違うのですか。またどちらがいいですか。
 始めて音を出すときは2-1/2(にはん)を使いませんでしたか?
 薄いリードで吹くときは、リードの弾力が弱いので息の力が弱い初心者でも容易に音が出せます。
 厚いリードになるほど弾力が強くなるので息の力が強くないとリードを振動しきれません。当然、息の力が強ければ口にかかる力も強くなるため息が漏れないように耐える口の周りの筋肉も必要です。

というわけで
 薄いリード=初心者向け
 ...続きを読む

Qオーボエについて

中一のオーボエ吹きです。
オーボエに関する質問なのですが
1、ダブルタンギングの仕方
  もともとタンギングは苦手なのですが、普通のタンギングでは曲についていけなくなってしまいます。舌の動かし方などのコツがあれば教えてください。
2、掃除用スワブについて
  いままでは羽を使っていたのですが、新しくスワブを使おうと思っています。ですが、重りの部分が布で被われておらず、管を傷つけないか心配です。大丈夫なのでしょうか。
3、グリスについて
  リードのコルク部分が、近頃オーボエから抜けにくくなることが多いです。管のつなぎ目部分に使用するグリスを塗ってもいいのでしょうか。
4、リードについて
  そんなに古いわけでもないのですが、おそらく開きすぎのために音がとても出にくいリードがあります。開き具合を調節することは可能でしょうか。

長くなってしまいましたが、1つでも構いませんのでお答え、アドバイス等、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーボエを20年近くやっている者です。
私の経験上の回答ですが参考にしていただければと思います。

1.ダブルタンギングは教本等でよく「TUKU-TUKU・・・」って書いてありますが、私はTUよりもKUではっきり音が出るように練習してました。KUだけの発音練習でもいいと思います。KUだけではっきり音が出るようになったら、後は指とのタイミングをピタリと合わせるように何度も練習します。
2.正確なことはわかりませんが、オーボエは管の内側がデリケート(と聞いたことがある)なので、スワブだと管内がツルツルになって独特の音色に悪影響があると聞いたことがあります。私もいまだに羽根しか使ったことがありまん。
3.私は管のつなぎ目部分に使用するグリスを使っています。
4.リードの硬さにもよりますが、現状の硬さのままがよいのでしたら、ワイヤーを下げて多少狭くするのがいいと思います。
間違っているかもしれませんが、ご参考まで。

Qクラリネット リードの育て方について

今日、バンドレンの3を購入しました。

3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?

できるだけ詳しくお願いします。

また、リードを育てるのには最短でどのくらい時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?
 3月末の定期演奏会に最高のリードを用意しようと考えたなら動き出すのが遅すぎるように思います(;_;)
 今から出来ることは、
(1)購入したリード全部を30秒間ぐらい口で湿して並べて先端が波打っていないリードを選ぶこと。
(2)最初の一週間ぐらいは、練習時間は長くて1分以内/枚として使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(3)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。
(4)次の一週間ぐらいは、練習時間は長くて5分以内/枚でとして使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(5)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。
(6)次の一週間ぐらいは、練習時間は長くて15分以内/枚でとして使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(7)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。

 これで本番までに何枚残るかしら(^_^;?
 第一部で1枚、第二部で1枚、万一の時用に1枚(チューニングの時に割っちゃうことがあるし)の計3枚出来たらいいね(^^)

 リード作りはσ(^_^;だったら、冬と夏では使えるリードが違うので遅くとも本番の半年前から始めますよ(^_;)

こんにちは
>3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?
 3月末の定期演奏会に最高のリードを用意しようと考えたなら動き出すのが遅すぎるように思います(;_;)
 今から出来ることは、
(1)購入したリード全部を30秒間ぐらい口で湿して並べて先端が波打っていないリードを選ぶこと。
(2)最初の一週間ぐらいは、練習時間は長くて1分以内/枚として使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(3)リードを平らなところにおいてみて一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報