アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は日常生活で私に迷惑をかけることを執拗に繰り返したり、デリカシーのない言動が多い人です。
一番気になるのは自分の失敗を認めずに軽く嘘をついたり、怒る方がおかしいと私を批判し、自分の言動を正当化し、最後には投げやりになって口だけ謝る(が、後から俺は悪くなかったのに・・ということをしばしば言います)、というところです。自分がいい人でいたいという意識がとても強く、自分がひどいことをした、ということを認めたくないようです。
誰にでも失敗や失言はあると思いますし、一つ一つのことはくだらないことが多いのですが、嘘をついたり人のせいにするところに問題があると思います。普段は愛情表現・スキンシップが全くなく、何事に対しても感謝の気持ちが薄く、隠れ亭主関白なところ(共働きなのに私の家事や育児に口を出す、自分の実家のために私をこき使う)ところがあります。

具体的なこと言うと、友達の集まりに元カノが来ることを知っていて内緒にしており、私が嫌だったことを話すと一度は謝るものの「俺たち(主人と元カノ)はもう家族同然なのに、なんでそんなに嫌がるのかな」と真顔で言ったり、「俺の元カノ、身長170センチ以上あったけど、○○ちゃん(私)って背低くて小学生みたいだね」などと言ったり。デリカシーのない発言は山ほどありますが、後からひどいというと、「俺はそんなこと言っていない」と嘘から始まり、「俺は悪気があって言ったんじゃないのに、○○ちゃんの捉え方がおかしい」と私のせいにし、最後には「じゃあ俺が悪かったんだろ、謝ればいいんでしょ」とうわべだけの謝罪をします。
素直に認めて謝れば喧嘩にならないのに、と私が言うと「だって俺は悪気があったんじゃないのに」「思ったことを素直に言ってなにがおかしいの?」とひどく混乱します。
また、一人暮らしの義父の家(義母は他界しています)に行くと毎回着いたとたん恐ろしく散らかった家を掃除させられ、料理を作らされ、ひどいときはカビの生えたフライパンを洗わされて料理させられたり、夜は長旅で疲れているのに、「お父さんが寝るまでしゃべってあげて」と私を寝かさず、義姉たちと初めて会う前も「ちゃんと化粧してね」「姉ちゃんたちが来たらちゃんとお茶入れてあげてね」、など自分の家族のために私にあれしてこれして、というのが非常に多いです。そのことについても私が文句を言うと、嫌々謝った後に自分の家族を猛烈にかばい、結局は自分のしたことを正当化しようとします。
その他にも日常で部屋が片付けられなかったり、やめてと言ったことを執拗に繰り返し、私のものを勝手に使って壊したりなくしたり、そのことについて怒ると嘘をついたり逆切れ、というのは日常茶飯事です。

主人は子供の頃親がお金持ちで、姉二人の末っ子長男、義母は待望の男の子ということでかなり甘やかしたようで、義父は仕事で忙しくほとんど不在だったようですが余るほどおもちゃを与えていたらしく、30前半まで実家暮らしで義父の会社に働いていました。、姉二人が優秀だったのに比べて主人は先生や周りの友達が助けてくれないと学校でついていけないほどゆっくりした子だったそうです。家族の結束がものすごく強いのですが、はたから見ていると義父や義姉から否定的なことを言われることが多く(お前はいつもいい加減だ、お前はだからだめなんだ、など)、それがトラウマで自分を取り繕うようになったのでは・・・と思います。

家庭の外では人当たりは非常によく、周りには朗らかで優しい人と思われており、会社でも信頼されているようで、私が主人からされたことを人に話すと「あんな優しそうな旦那さんなのに信じられない」と私の友人たちでさえ私の話を信じてくれません。(主人のことを知らない人に話すと「旦那さんひどいね、○○ちゃんよく耐えてるね」と言われます)。
いろいろ書きましたがもちろんいいところもあるので一緒に暮らしています。家でも普段はにこやかで楽天的、喧嘩をしてもくよくよしないのでそこはとても良いところだと思います。子供のこともかわいがってくれますし、本当に私が疲れている時は家事や育児を手伝ってくれることもあります。

夫はアダルトチルドレンかADHDなのでしょうか。出来れば子供のために離婚はしたくありません。私ははっきり言うほうなので今まで何度も喧嘩し、話し合っています。少しづつ改善された部分もありますが、私に言われすぎて天邪鬼になっており、ますますひどいくなった部分もあります。私もストレスが限界で主人の言動に過剰に反応するようになってしまいました。
どう対処すればいいのか、助言頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

夫といて経済面で、この先どんな良い点がありそうかを

再度見直してみるのと

親思いで外顔が良い分、責任感があり妻子を露頭に迷わせない
タイプなのか・・・
嘘をついたり人のせいにするところ・・・が致命的になるかの
御判断になるかと思います。

目の前の所に別居してみるとか。

自分がおかしくなりそうだと言えば理解がある人なら、
数日でも子供を夫にまかせホテルにでも泊まり距離をおいて
冷静に今後を考えることは出来そうですね。

言動を治すのは御主人は、それまでそれで心を守ってきたり
そういう価値観なのでしょうから、素人では難しそうですね。
どう話をもっていくかは専門家の力を借りたほうが良いと思います。
    • 0

ちょっと分からないのが、そうゆう性格って、急にはならないと思うのですが結婚前にはその兆候はなかったのでしょうか?

• 0