こんにちは。

私は、一応「ハリー・ポッター」シリーズの原作4巻まで既読、映画も1~2作目を観ています。

ですが、実はこの作品の大ファンという訳ではありません。
原作も映画にもそれほど深く感動していません。
もちろん嫌いではないんですけれど。

映画は、ハリーやハーマイオニーを演じる子役さんが好きなので、3作目も観ようかな~と考え中なのですが…

◆◇質問◇◆

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見た人に質問です。
この3作目は、1~2作目と比べてどうでしたか?

映画の放映時間も前作よりやや長い気がしますし、
映像や役者さんの演技など、良かった所、悪かった所を教えて下さい。

映画を見に行くか検討中で困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

原作を5作目まで読み、映画は劇場で見たあと、DVDでも購入。

(未公開シーンがはいっているの)

三作目も劇場でみました。
他の方も既におっしゃっていますが、これまでの二作とはイメージが変わっています。
主役はもちろん、フレッド&ジョージの双子兄弟、ネビル、ダンブルドア先生は今までと変わっています。
これまでの二作を考えずに、新しい映画としてみる分には面白いです。
否定的な意見が多いですが、私は好きですよ。
終わり方も斬新でした。 

ロードオブザリングとよく比較されますが、あちらは三作品を一度に撮影しているので、完成度が違うのはあたりまえ。

これから全7作が完成するまでには、まだまだ年数がかかりそうです。 
役者の変更もまだまだあるでしょう。
そのあたりは、あきらめないといけないようです。
原作ほどの感動はなくても、エンターテインメントとして楽しんでみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DVDも購入なさっているという事は、この作品がとても好きなんですね。
私も特典映像が目的で映画のDVDを買ったことがあります。
やはり未公開シーンやメイキングなどは、好きな映画だったら見てみたいですよね。

肯定的な意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 21:34

#4です。


あとで、気が付いて気になっていたので、追加書きします。

原作と映画はさすがに同じには行かないもので、今回は自作に続く為の布石であると思っています。
エクスペクトパトローナムの為と言うべきなのかもしれないのかなと思います。

実は今回2度も見にいっちゃったんで、細かく見ましたが、原作には無いシーンも有りますので、1を見たら全部見なくちゃいけないと勝手思ってます。

この回答への補足

★☆回答者の皆様へ☆★

皆様の回答を読んで、夕方から映画を見に行ってきました。
前2作よりもコミカルなシーンが多かったような気がします。
監督の交代で雰囲気が違うというのも頷けました。

時間もそれほど気にならず、最後まで飽きずに鑑賞できました。
エンドロールも遊び心があって良かったと思います。

やっぱり深い感動や余韻は残らなかったですが、
見ている間は、普通に楽しめたので、見に行って損ではなかったです。

回答してくれて、ありがとうございました!

補足日時:2004/08/11 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
2回も観にいったという事は、すごくお好きなんですね。
それほど好きな映画と出会えるというのは幸せだと思います。

原作と映画の違いを比べて楽しむというのもファンとしては良いかもしれないですね。

お礼日時:2004/08/11 21:43

こんにちわ



原作も読み、映画もかかさず観ています。

私は、全2作よりも好きでした。
監督が変わって、お子ちゃま度が下がり、テンポも良くなったように思います。
 長いストーリーをまとめるのですから、原作から離れて「ん?」って思うところもありますけど、別物として観ればいいかも。
あと、子供達が皆成長して、演技が自然になったのも(特にハーマイオニー)好感が持てました。
ただ、ドラコが鼻デカになっていたのが残念です。
それと、ゲイリー・オールドマンがもっとダークでもよかったかも。

4巻は一番好きなのですが、あんなに長い話をどうやって映画にするのか今からちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原作の3巻は、1、2巻に比べて話が長いので、その辺りを上手くまとめるのが大変そうな今作の映画ですが。
テンポ良く物語りを作られているのなら良いですね。

原作4巻は、かなり長編なので、映画にしても3時間くらいになりそうだな~と予想しております。
公開はまだまだ先だと思いますが。
ダニエル君も出演は3作目まで…という話を聞きましたが、どうなのでしょうね。
私も気になる所です。

お礼日時:2004/08/11 21:41

こんにちは。


私はCGにたっぷりお金使いましたっていう映画が好きです。
で、ハリポタも1、2とすごく満足してたので今回アズカバンも張り切って見に行ったのですが…
途中寝たというか、意識がそれました(^_^;)
私には滅多にない事ですが…。

言葉で表現しにくいのですが
自分がスクリーンに入り込んでるように「おぉ~っ!」と興奮する勢いのある映像がなかったです。
ストーリー的にもあまりぱっとしないと感じました。
私は原作を全く知らず映画だけ見てるのですが
この話はナシでも良いのではないかと。

後日友人から監督が変わった?とか聞いて
だからなのかなぁ、とちょっと納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>途中寝たというか、意識がそれました(^_^;)

回答者様にとっては3作目より前2作の方が好みだったのですね。
確かに監督の交代で、雰囲気が変わったというのはあるかもしれないと思います。

ご意見、参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 21:37

NO.6です。


ネビルたちが前作と変わっていると書いたのは、服装や髪型、雰囲気が、という意味です。
役者が変わったという意味ではありません。
もちろんダンブルドア先生は違う俳優さんですが。
    • good
    • 0

原作6巻(日本語版も出た?)まで読んでどんな視覚で楽しめるのか待っています。


ただ前2作は本のイメージどおりに映画が仕上がっていてとっても楽しかったのですが、最新作はちょっと不完全燃焼してしまいました。もっともっと楽しく読んだはずだと。そのため鑑賞後に本をよんでしまいました。その後今また4作目読書中。

監督が変ったせいなのかな?雰囲気が違ったのです。長い本だから何所を残すかと大変でしょうね。でも親世代の話が抜けていて残念。大好きなゲーリー・オールドマンの出演時間が短いのが寂しかったです。
次回作また監督が変りますね。だからまた感じがかわるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は6巻まで出ているのですね。
私は翻訳を読んでいるので、4巻までしか読んでいません。

ハリーポッターの映画は、前2作を見た限りでは、原作の世界観を壊さず、できるだけ忠実に…
という感じを受けましたが、
3作目は、少し雰囲気が違うとの事。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 13:48

原作も読んで映画も見たくちです。


他の回答と殆ど重なるので、違った局面で回答しますね。

原作と映画の追いかけっこをしてるので、原作もかなりビジュアルを出そうとしているのが伺えますよね。
それが映画では楽しめます。
ハーマィオニーのカジュアルファッションには最初びっくりしましたが、かなり1,2作とは違った感じがします。
また、原作をかなり忠実に描写してきた映画ですが、監督も変わり、時間内に納めるのに苦労した感じが伺えます。

でも、かなりのめりこめる映画に仕上がっていると思いますよ。
原作とセットで見るのをおすすめします。
こうなると次回作はどうなるのかが、かなり難しいようですけど、既に映画撮影が始まっているようです。
そう言った面では見ておくべきなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーマイオニーの衣装がカジュアルになっているのですね。
そういうのを見るのは楽しそうです。

確かに長い物語を映画にする場合、削られる場面も出てきますが、まとめるのが大変だと思います。

アドバイス参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 13:45

こんにちわ~



私は逆で、前2作よりはるかに面白かったです(≧ω≦)b
映像も演技もよくなっていたと思いました。
クスッと笑ってしまうところもあり、笑いが私好みに近くなったわ☆とうれしくなりましたw
ただ、ダークな感じはちょっと薄れたかなぁと思いました。
時間も「たっぷり感」があり、ちょっと疲れましたが、私は満足でした。
前2作はあまり楽しめなかったようですが、これはまた違った感じなのでお勧めします!
まぁ、映画館で見なくちゃ!というところは特別なかった感じなので、ムリに映画館でなくてもいいかな^^;

失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>前2作よりはるかに面白かったです
>映像も演技もよくなっていたと思いました。

演技が良くなっていましたか。それは期待できますね。
意外とオススメという回答がなかったので驚きましたが、感想は人それぞれですものね。


参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 10:32

私は2作目のほうが面白いと思いました。


今回はあんまりここが見所!見たいなシーンがなくて
全体的に平坦かなぁという感じです。

原作は今の所3作目が一番好きなので
期待はずれだなぁと言う感じがあります。

良かった所は登場人物が前作より大きくなった所でしょうか
ハーマイオニーが特に美人になったなぁと思いました(普通になったと言う人も居ますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2作目の方が良かったですか…。
私も原作では2巻が好きです。推理要素もあったりするので。

登場人物の成長は、確かに気になっています。
1作目ではカワイイ子供だった主人公たちが、今回の3作目では、大人っぽくなっているようですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 10:03

本は全巻発売されるまで読まない人です(^^;



映画は娯楽としてみています。
大の映画好きの批評としてお聞き下さい。
1~2作と比べて長編シリーズにありがちな中だるみがあります。

1~2作並と期待すると少し期待はずれかもしれません。

子役のRonがイギリス風になってカッコ良くなったとは反対に敵対役のDracoがイギリス風の不細工になったのが残念。

音響を気にしないのであればDVDでも十分とは映画好きの心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「中だるみ」というのが、少し気になりますね。
役者さんのことも教えて下さり参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q囚人のジレンマゲーム

ゲーム理論に「囚人のジレンマ」と「繰り返し囚人のジレンマ」とがあります。この二つの英訳(正式名称)を教えてください。

Aベストアンサー

 文献では、

囚人のジレンマ⇒Prisoner's Dilemma
繰り返し囚人のジレンマ⇒Iterated Prisoner's Dilemma

となっていました。検索かけてヒットもしましたので、合っていると思います。

 またそれぞれ、語尾にゲーム(Game)をつけた呼び方もします。

囚人のジレンマゲーム⇒Prisoner's Dilemma Game
繰り返し囚人のジレンマゲーム⇒Iterated Prisoner's Dilemma Game

 そのままですね。

Qハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ネタバレ?

今週末!8月9日に「ハリーポッターとアズカバンの囚人」が テレビで放映となりますが
原作と映画でストーリーが違う部分ってありますか?

そこらへんに注目して今週末改めて観てみようと思うのですが。

Aベストアンサー

8月9日といえば今日ですね

「ハリーポッターとアズカバンの囚人」原作と映画の内容の違いは、ウィキペディアに載っていますよ
あらすじ等も書かれていますから、ネタバレ要注意です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%9B%9A%E4%BA%BA
テレビ放送は放送時間内に収めるため結構カットされているので、DVD等を鑑賞することをお勧めします

Qアメリカの囚人について

アメリカは犯罪大国で囚人の数が多いと思うのですが、今現在の囚人の数を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付通り、2008年3月1日付のガーディアン紙の記事によれば、現在米国の受刑者数は230万人で、米国の人口2億2,980万人の内100人に一人が刑務所に入っているとのことです。

http://www.guardian.co.uk/world/2008/mar/01/usa

Qハリー・ポッターとアズカバン~のサントラの歌詞

ハリーポッターとアズカバンの囚人のサントラの話。

5番ダブル・トラブルの歌詞っていうのは、誰にもわからないものなんでしょうか。

DVDがでれば解かるんでしょうが、そこまで待てるほど気長くありません。
鍋にいろいろぶちこんで~、という歌詞だった気もするのですが、気になって仕方がありません。
誰か知りませんか?

Aベストアンサー

日本語訳は分からないので申し訳ないのですが、
アマゾン等でサウンドトラックが発売されているようです。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001VJ4WI/249-1150725-7567537

Q囚人番号でしょうか?

或る漫画で、アメリカ・テキサス州の刑務所に秘密組織のエージェントが受刑者を装って潜入するのですが、他の受刑者達もそうですが、そのエージェントの囚人服の胸に「E56003452」とあります。これは囚人番号でしょうか?正式には、何ですか?

Aベストアンサー

たぶん囚人番号でしょうね。

アメリカでは、受刑者に手紙を出す場合、宛名に正しい囚人番号を明記しないと、手紙が送り返されてしまい届きません。

ただ、架空の作品だとしても「文字数が多すぎ」です。

通常は、1~3文字のアルファベットと、1~4桁の数字で構成されています(1つの刑務所に同時に1万人も収容できないから、番号は1~9999で足りる筈)

Q映画ハリー・ポッターの変わりよう

1,2作の監督クリス・コロンバスと、3作目監督のアルフォンソ・キュアロンとでは、どちらが「ハリーポッター」監督として評が高いのでしょうか?
私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。
キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。

それと、4作目では監督が更に代わり、音楽のジョンウィリアムズまで代わると聴きました。ウィリアムズはハリー作品の音楽を手掛けることを気に入っていたらしいのに、どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

まず、4作目「炎のゴブレット」にて、音楽担当がジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに交代になったことについて。

スケジュールの都合、という情報しか得られませんでした。
参考URL
http://www.pottermania.jp/info/movie/movie4/movie4_misc1.htm



>>私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。
>>キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。

個人的な感想では、自分は今のところ第3作目が1番好きです。

些細な理由からストーリィに関わる理由まで色々ありますが、
○第1作目で、三頭犬に出くわしたハリー・ロン・ハーマイオニーの3人が、「ホームアローン」のマコーレー・カルキンみたいな驚き方をしたのが嫌。
○第1作目のトロールや三頭犬の出来がイマイチ。
○第1作目で、最初仲が悪かった、ハリー&ロンとハーマイオニーが、トロールの件をきっかけにして打ち解けるシーンがカットされていて、いきなり仲良くなったように描かれているところが嫌。
○第2作のギルデロイ・ロックハート役の人が、大してかっこよくなかったことが、イメージと違った。
…などなど。

第3作でも、
バタービールが出なかったことや、ピーター・ペティグリューやシリウス・ブラックがどんな人物なのかの説明が不足していて、原作を読んでない人はストーリィにのめり込みにくそうな感じがすること、ファイア・ボルトがラストに回されクィディッチ優勝杯をとるシーンが完全にカットされたことなどが不満ですが、
大筋のストーリィはよくまとまっているし、映像的にも問題はないと思ったので、総合すると第3作が好きなわけです。

コロンバス監督は、第1作、第2作において、ハリポタの世界のイメージの土台を固める役目としては、非常にいい仕事をしたとは思います。

おかげで、ちょっとシーンがカットされても、想像で補えます。



ちなみに、映画「炎のゴブレット」についての詳しい情報はこちらにあります↓
http://www.pottermania.jp/info/in_top.htm

ページ下方、
ハリー・ポッター・映画情報>ハリー・ポッターと炎のゴブレット
です。

まず、4作目「炎のゴブレット」にて、音楽担当がジョン・ウィリアムズからパトリック・ドイルに交代になったことについて。

スケジュールの都合、という情報しか得られませんでした。
参考URL
http://www.pottermania.jp/info/movie/movie4/movie4_misc1.htm



>>私個人的にはコロンバス監督の方が好きなんですが・・・。
>>キュアロン監督の作品は質が劣ったような感じが・・・。

個人的な感想では、自分は今のところ第3作目が1番好きです。

些細な理由からストーリィに関わる理由まで色々あり...続きを読む

Q囚人のジレンマ

現在、ノイマンやゲーム理論、囚人のジレンマなどについて調べています。

そこで囚人のジレンマについてなんですが、
ジレンマが起こるということはわかったのですが、
「だから何?」という感じで何がすごいのかがよく分かりません。
ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
囚人を両方開放する新たな方法を導き出すのが目的?
それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論?

この辺の胸のもやもやを取り除く明快な回答をお願いします。

Aベストアンサー

回答というより単なる個人的な意見ですが、

「個人として最善の行動をすれば全体として最善の結果となる」
という条件が社会の安定に必要ですが、その反例を明確に示した
ことが「すごい」と思います。

> ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
両方が最適行動をすれば、両方とも裏切ることになります。
でも別に損をするわけではありません。
相手だけに裏切られる場合より得をするわけですから。

> ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
各個人のとりうる行動とその結果が分かっている場合の
人間の行動の理論的解明。

> それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論?
ゲーム理論を理解していれば、ジレンマで無駄に苦しまずにすむ。

囚人のジレンマでは、お互いに裏切ることが最適戦略なので
まったく悩む必要がないし、相手を恨むこともない。

囚人のジレンマの本当の問題点は、設定された内容が
非現実的であることです。
刑期の長さだけが評価の対象となっていますが、現実には
相手を裏切ることによって、刑期を終えた後の生活にマイナスになるはずです。
そういった必然的に付随する内容が数値的な評価として与えられて
いないために、単純に数値的に計算した結果と社会常識がずれてしまうため、
もやもやとした、納得できない気分になってしまうのです。

回答というより単なる個人的な意見ですが、

「個人として最善の行動をすれば全体として最善の結果となる」
という条件が社会の安定に必要ですが、その反例を明確に示した
ことが「すごい」と思います。

> ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
両方が最適行動をすれば、両方とも裏切ることになります。
でも別に損をするわけではありません。
相手だけに裏切られる場合より得をするわけですから。

> ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
各個人のとりうる行動とそ...続きを読む

Qハリー・ポッターと賢者の石の吹替版のハリーの声は?

表題のとおりなんですが、ハリーの声はどなたがされているのでしょうか?また、その担当された方のほかの作品(できれば有名な作品)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 尚己 
 ペチュニア・ダーズリー:さとうあい
 ダードリー・ダーズリー:忍足 航己
 アルバス・ダンブルドア(校長):永井 一郎
 ミネルバ・マグゴナガル(変身術の先生):谷   育子
 ルビウス・ハグリット(森の番人):斉藤 志郎
 セブルス・スネイプ(魔法薬の先生):土師 孝也
 マダム・フーチ(飛行術の先生):火野 カチコ
 フリットウィック(妖精の魔法の先生):田村 錦人
 クィレル(闇の魔法防衛術の先生):横堀 悦夫
 アーガス・フィルチ(学校の管理人):青野 武
 オリバンダー(魔法の杖屋の主人):小林 勝也
 組み分け帽子:石森 達幸
 ヴォルデモート(闇の魔法使い):江原 正士

ちなみにゲーム版はこのようになっています。
ハリー・ポッター ・・・ 矢島晶子
ロン ・・・・・・・・・ 渕崎ゆり子
ハーマイオニー ・・・・ 深見梨加
ダンブルドア ・・・・・ 大木民夫
ハグリッド ・・・・・・ 玄田哲章 他


小野賢章さんは、劇団四季のライオンキングでシンバ役をなさっていた方です。
他にも北京原人 Who are you? 、RED SHADOW 赤影 などに出演なさってます。
第2作の「秘密の部屋」も11/30に日本公開が決まりました。
声優さん変わらなければ良いですね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/index.html

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 ...続きを読む

Q二択 囚人かホームレスか

昔から「かごの鳥」の例がありますが、もしもホームレスか囚人かを選ばなくてはならなかったとき、どちらを選びますか。
なお、囚人は三食と最低限の設備はあるが、空間的時間的自由はなく。ホームレスは空間的時間的自由はあるが、毎日三食の心配をしなければならないという設定です。

Aベストアンサー

どんな罪状が与えられるか分からない状況では、
ホームレスを選択します。

あまり良い考えではないですが、
ホームレスから囚人になるには、
その気になればいつでも可能ですし、
罪状の調整もある程度できると思うので。

Q2作目が1作目を超えた映画

ヒット映画の2作目ってのは期待はずれの作品になることが多いと思いますが、1作目を超えるような高評価を受けた2作目映画もきっとありますよね?

思いつくものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ターミネーター

B級SF映画が思わぬ興行収入で
予算もたっぷり、いい絵になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報