アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、一応「ハリー・ポッター」シリーズの原作4巻まで既読、映画も1~2作目を観ています。

ですが、実はこの作品の大ファンという訳ではありません。
原作も映画にもそれほど深く感動していません。
もちろん嫌いではないんですけれど。

映画は、ハリーやハーマイオニーを演じる子役さんが好きなので、3作目も観ようかな~と考え中なのですが…

◆◇質問◇◆

「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」を見た人に質問です。
この3作目は、1~2作目と比べてどうでしたか?

映画の放映時間も前作よりやや長い気がしますし、
映像や役者さんの演技など、良かった所、悪かった所を教えて下さい。

映画を見に行くか検討中で困っています。

A 回答 (10件)

原作を5作目まで読み、映画は劇場で見たあと、DVDでも購入。

(未公開シーンがはいっているの)

三作目も劇場でみました。
他の方も既におっしゃっていますが、これまでの二作とはイメージが変わっています。
主役はもちろん、フレッド&ジョージの双子兄弟、ネビル、ダンブルドア先生は今までと変わっています。
これまでの二作を考えずに、新しい映画としてみる分には面白いです。
否定的な意見が多いですが、私は好きですよ。
終わり方も斬新でした。 

ロードオブザリングとよく比較されますが、あちらは三作品を一度に撮影しているので、完成度が違うのはあたりまえ。

これから全7作が完成するまでには、まだまだ年数がかかりそうです。 
役者の変更もまだまだあるでしょう。
そのあたりは、あきらめないといけないようです。
原作ほどの感動はなくても、エンターテインメントとして楽しんでみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DVDも購入なさっているという事は、この作品がとても好きなんですね。
私も特典映像が目的で映画のDVDを買ったことがあります。
やはり未公開シーンやメイキングなどは、好きな映画だったら見てみたいですよね。

肯定的な意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 21:34

#4です。


あとで、気が付いて気になっていたので、追加書きします。

原作と映画はさすがに同じには行かないもので、今回は自作に続く為の布石であると思っています。
エクスペクトパトローナムの為と言うべきなのかもしれないのかなと思います。

実は今回2度も見にいっちゃったんで、細かく見ましたが、原作には無いシーンも有りますので、1を見たら全部見なくちゃいけないと勝手思ってます。

この回答への補足

★☆回答者の皆様へ☆★

皆様の回答を読んで、夕方から映画を見に行ってきました。
前2作よりもコミカルなシーンが多かったような気がします。
監督の交代で雰囲気が違うというのも頷けました。

時間もそれほど気にならず、最後まで飽きずに鑑賞できました。
エンドロールも遊び心があって良かったと思います。

やっぱり深い感動や余韻は残らなかったですが、
見ている間は、普通に楽しめたので、見に行って損ではなかったです。

回答してくれて、ありがとうございました!

補足日時:2004/08/11 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスありがとうございます。
2回も観にいったという事は、すごくお好きなんですね。
それほど好きな映画と出会えるというのは幸せだと思います。

原作と映画の違いを比べて楽しむというのもファンとしては良いかもしれないですね。

お礼日時:2004/08/11 21:43

こんにちわ



原作も読み、映画もかかさず観ています。

私は、全2作よりも好きでした。
監督が変わって、お子ちゃま度が下がり、テンポも良くなったように思います。
 長いストーリーをまとめるのですから、原作から離れて「ん?」って思うところもありますけど、別物として観ればいいかも。
あと、子供達が皆成長して、演技が自然になったのも(特にハーマイオニー)好感が持てました。
ただ、ドラコが鼻デカになっていたのが残念です。
それと、ゲイリー・オールドマンがもっとダークでもよかったかも。

4巻は一番好きなのですが、あんなに長い話をどうやって映画にするのか今からちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原作の3巻は、1、2巻に比べて話が長いので、その辺りを上手くまとめるのが大変そうな今作の映画ですが。
テンポ良く物語りを作られているのなら良いですね。

原作4巻は、かなり長編なので、映画にしても3時間くらいになりそうだな~と予想しております。
公開はまだまだ先だと思いますが。
ダニエル君も出演は3作目まで…という話を聞きましたが、どうなのでしょうね。
私も気になる所です。

お礼日時:2004/08/11 21:41

こんにちは。


私はCGにたっぷりお金使いましたっていう映画が好きです。
で、ハリポタも1、2とすごく満足してたので今回アズカバンも張り切って見に行ったのですが…
途中寝たというか、意識がそれました(^_^;)
私には滅多にない事ですが…。

言葉で表現しにくいのですが
自分がスクリーンに入り込んでるように「おぉ~っ!」と興奮する勢いのある映像がなかったです。
ストーリー的にもあまりぱっとしないと感じました。
私は原作を全く知らず映画だけ見てるのですが
この話はナシでも良いのではないかと。

後日友人から監督が変わった?とか聞いて
だからなのかなぁ、とちょっと納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>途中寝たというか、意識がそれました(^_^;)

回答者様にとっては3作目より前2作の方が好みだったのですね。
確かに監督の交代で、雰囲気が変わったというのはあるかもしれないと思います。

ご意見、参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 21:37

NO.6です。


ネビルたちが前作と変わっていると書いたのは、服装や髪型、雰囲気が、という意味です。
役者が変わったという意味ではありません。
もちろんダンブルドア先生は違う俳優さんですが。
    • good
    • 0

原作6巻(日本語版も出た?)まで読んでどんな視覚で楽しめるのか待っています。


ただ前2作は本のイメージどおりに映画が仕上がっていてとっても楽しかったのですが、最新作はちょっと不完全燃焼してしまいました。もっともっと楽しく読んだはずだと。そのため鑑賞後に本をよんでしまいました。その後今また4作目読書中。

監督が変ったせいなのかな?雰囲気が違ったのです。長い本だから何所を残すかと大変でしょうね。でも親世代の話が抜けていて残念。大好きなゲーリー・オールドマンの出演時間が短いのが寂しかったです。
次回作また監督が変りますね。だからまた感じがかわるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作は6巻まで出ているのですね。
私は翻訳を読んでいるので、4巻までしか読んでいません。

ハリーポッターの映画は、前2作を見た限りでは、原作の世界観を壊さず、できるだけ忠実に…
という感じを受けましたが、
3作目は、少し雰囲気が違うとの事。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 13:48

原作も読んで映画も見たくちです。


他の回答と殆ど重なるので、違った局面で回答しますね。

原作と映画の追いかけっこをしてるので、原作もかなりビジュアルを出そうとしているのが伺えますよね。
それが映画では楽しめます。
ハーマィオニーのカジュアルファッションには最初びっくりしましたが、かなり1,2作とは違った感じがします。
また、原作をかなり忠実に描写してきた映画ですが、監督も変わり、時間内に納めるのに苦労した感じが伺えます。

でも、かなりのめりこめる映画に仕上がっていると思いますよ。
原作とセットで見るのをおすすめします。
こうなると次回作はどうなるのかが、かなり難しいようですけど、既に映画撮影が始まっているようです。
そう言った面では見ておくべきなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハーマイオニーの衣装がカジュアルになっているのですね。
そういうのを見るのは楽しそうです。

確かに長い物語を映画にする場合、削られる場面も出てきますが、まとめるのが大変だと思います。

アドバイス参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 13:45

こんにちわ~



私は逆で、前2作よりはるかに面白かったです(≧ω≦)b
映像も演技もよくなっていたと思いました。
クスッと笑ってしまうところもあり、笑いが私好みに近くなったわ☆とうれしくなりましたw
ただ、ダークな感じはちょっと薄れたかなぁと思いました。
時間も「たっぷり感」があり、ちょっと疲れましたが、私は満足でした。
前2作はあまり楽しめなかったようですが、これはまた違った感じなのでお勧めします!
まぁ、映画館で見なくちゃ!というところは特別なかった感じなので、ムリに映画館でなくてもいいかな^^;

失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>前2作よりはるかに面白かったです
>映像も演技もよくなっていたと思いました。

演技が良くなっていましたか。それは期待できますね。
意外とオススメという回答がなかったので驚きましたが、感想は人それぞれですものね。


参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/11 10:32

私は2作目のほうが面白いと思いました。


今回はあんまりここが見所!見たいなシーンがなくて
全体的に平坦かなぁという感じです。

原作は今の所3作目が一番好きなので
期待はずれだなぁと言う感じがあります。

良かった所は登場人物が前作より大きくなった所でしょうか
ハーマイオニーが特に美人になったなぁと思いました(普通になったと言う人も居ますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
2作目の方が良かったですか…。
私も原作では2巻が好きです。推理要素もあったりするので。

登場人物の成長は、確かに気になっています。
1作目ではカワイイ子供だった主人公たちが、今回の3作目では、大人っぽくなっているようですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 10:03

本は全巻発売されるまで読まない人です(^^;



映画は娯楽としてみています。
大の映画好きの批評としてお聞き下さい。
1~2作と比べて長編シリーズにありがちな中だるみがあります。

1~2作並と期待すると少し期待はずれかもしれません。

子役のRonがイギリス風になってカッコ良くなったとは反対に敵対役のDracoがイギリス風の不細工になったのが残念。

音響を気にしないのであればDVDでも十分とは映画好きの心境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「中だるみ」というのが、少し気になりますね。
役者さんのことも教えて下さり参考になりました。

お礼日時:2004/08/11 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!