アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てたのですかネジを壁で穴を開けるか迷っています。
というのもカーテンのタッセルホルダーを付けたくて…
無知なので分かりませんが穴を開けることによりそこから虫が湧いたりとかデメリットはないですか?

A 回答 (10件)

カーテンをタッセルで束ねた時に布地がガラスにかからないようにしたいのだと推察しました。


窓サッシから10センチ程度離すのであればサッシを固定している柱が壁の中にあるのでそこに固定できます。
それより離れると壁の中は空洞ですので、壁板(厚さ12ミリ程度の石膏ボード)のみに固定することとなります。
石膏ボードはもろくネジが固定できないので、石膏ボード専用のアンカー(壁に丈夫なネジ穴を作る)をホームセンターで購入し取り付けるとよいと思います。
但し、アンカーを付けるために4~6mm程度の穴を石膏ボード壁に開けることとなりますので、タッセルホルダーで隠れる程度の小さいものを使用するとよいと思います。
その穴にはネジが入りますので、虫などが侵入する心配はありません。
穴位置を間違えた場合は、同色の壁クロスを張って隠すだけで結構分からなくなります。
    • good
    • 0

窓枠に付けます。

    • good
    • 0

>穴を開けることによりそこから虫が湧いたりとかデメリットはないですか?


虫が入ったりしません。
カーテンレールもネジ止めだと思いますが、そちらは心配ないでしょう...同じです。

普通はカーテンレールとセットで施工だと思いますが...

心配なら両面テープで固定する商品もあります。
    • good
    • 1

壁に穴をあけることに関しては、他の方達が回答してますので。


タッセルホルダーを壁に取り付けない方法もあります。

マグネットタッセルとか言います。
2つのマグネットに紐が付いている物です。
ホームセンターなどでも売っていますよ。

但し窓枠側がつられて、カーテンが真っ直ぐに落ちませんが。
迷っている様なら使ってみては?
    • good
    • 1

施工しているときに


つけてもらうほうがよかったですね
本職の方が上手だし

呼んでつけてもらうのは?
    • good
    • 1

新築でも日常便利なように壁に穴を開けるはやむを得ないでしょう。

(現在防火耐震上、壁の中に断熱材が入っていることが多い・・・虫が入るような薄さではない)
子供さんが大きくなるにつれ新築であっても壁ボロボロとなることも覚悟・・・
    • good
    • 1

> 無知なので分かりませんが穴を開けることによりそこから虫が湧いたりとかデメリットはないですか?



壁内に屋外からの虫が入って来るかどうかは壁の作りによります。
施行された工務店やハウスメーカーに確認ください。
なお、ネジを打ってある状態では壁板とネジの間に虫が通れるような隙間は無いので心配されているようなことは起きません。
ネジを抜いて穴が塞がっていない状態を放置した際にどうなるかは最初に書きましたように壁の構造によります。

ちなみに我が家は昨年建て替えましたが、商談時に営業や建築士さんから聞いた説明、建築の際に実際に見た様子では内壁の板を剥がしてもその外とは全く遮断された構造でした。虫が中の構造物や柱や梁を食い破らない限り室内側の壁内には入れないものとなっていました。
あくまで我が家がお願いしたハウスメーカーの基本構造では、、、というお話です。誤解のありませんよう。

参考まで。
    • good
    • 1

不安になるなら、新築を建てた会社や監督さん、大工さんに聞くのが1番です!


親切な大工さんにお家を建ててもらうと、取り付けのみならやってくれます
私の父は建築会社ですが、カーテンレールなどの問い合わせがよく来るのでタダで取り付けやってあげていたりしますよ。
    • good
    • 2

どうせ付けるところは、コンパネか木枠の所でしょう。


ねじサイズが特別に大きなものでなければ、木ねじで大丈夫。

万が一石膏ボードでしたらそれ用のアンカー(ビス)になりますが、つけようとするホルダーとサイズが合うか良く見比べてください。

デメリット=一旦穴をあけたら、品物を外しても跡が残るくらいの事です。
    • good
    • 2

部屋にエアコンをつけたりしてますよね?ネジ穴くらい大丈夫ですよ。


それよりつける位置が強度的にOKか?壁の後ろがどうなっているかが問題です。ホームセンターに行けば確認する道具は売ってますが、どうせなら、プロに頼んで見たら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A