プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPod touch第2世代って今でもアプリインストールしたりして使えますか?

A 回答 (1件)

私は今、iPod touch第6世代を使ってご質問にお答えしています。

現在その端末をお持ちなのか新しくオークションなどで購入されるのかによって回答が異なります。

新しく中古の端末を購入するなり知人から譲り受けたりする場合、OS のアップデートがiOS 4.2.1までですので、インストールできるアプリに制限があります。
また、セキュリティーの問題から言って、新しく第二世代のiPod touchを購入するというのはあまりオススメできません。
しかしiPod touchでWi-Fi環境にあるならFaceTimeで通話ができたりするはずですし、音楽プレーヤーとしても悪くはないと思います。
TwitterでiPod touchと検索するといまだに第3世代でツイキャスをされている方も多くて驚きますが、これはあくまでも、当時購入したiPod touchを「サブ機」として利用されているパターンが多いです。

質問者様もご存知かと思いますがiOSは頻繁にソフトウェアアップデートが行われます。問題はそのたびにアプリもアップデートしなければ、バグの修正に対応できないと言うことです。

私が現在使っている第6世代のiPod touch(2015年7月に販売開始)は、2014年に発売されたiPhone 6と同様の性能(チップ)です。

現在iOSのソフトウェアアップデートに対応しているのはiPhone5までですから、私の第6世代iPod touchも、セキュリティーを考慮して最新のiOSにソフトウェアアップデートする場合、あと丸3年間はiOSのソフトウェアアップデートが出来ます。

そもそもiPod touch第6世代は、iPod touch第5世代から3年経ってようやく発売された端末です。

もしも新規に購入を検討されているなら、iPod touch第6世代をお勧めします。

もしも質問者様が他のiOS端末(iPhone、iPad、MacBookなど)をお持ちであれば、同じApple IDを連携させて使う必要があるため、やはり第6世代のiPod touchを購入された方が良いでしょう。
16GBモデルなら、24,800ですから。

わからないことなどありましたらお尋ねください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
買わないことにしました!