プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本滞在です。

2016年11月19日~12月25日まで38日間アメリカにエスタで観光目的で入国しました。
2017年1月16日~3月6日まで50日間、再度エスタで、観光目的で入国を予定しています。
この日程で、入国拒否にならないか心配しています。
過去180日間さかのぼって90日以内の滞在まではOKと聞いたことがあります。
私の今回の場合、合計88日間なので、入国できるように思うのですが、それでもとても心配です。
観光目的でのアメリカ入国の滞在期間におけるルールがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

>日本滞在です。

日本人で日本のパスポートを持っているという意味だと解釈いたしましたが、それでよろしいですか?

その前提でご質問にお答えしますと
>観光目的でのアメリカ入国の滞在期間におけるルールがあれば教えてください。
すでにお調べの通り、ESTAを使うビザ免除でのアメリカ滞在については
・1回についての滞在期間は90日まで
・ビザ免除での1年間アメリカ通算滞在可能日数は180日まで
の二つしか明確なルールとしてはありません。

ですが
>過去180日間さかのぼって90日以内の滞在まではOKと聞いたことがあります。
この認識はお忘れください。なぜなら、入国の最終判断は入国管理官個々にまかされているからです。
90日以内であっても入国拒否になる事例はあります。明確な線引きができないのは、入国管理官の判断が個人によって違うからです。ESTAはアメリカ入国を認める申請ではありません。アメリカにビザなしで渡航したいという意思をアメリカ側が申請という形で受け取ったぐらいに思っていてください。意思を受け取ったからといって入国を認める義務はアメリカ側にはないのです。
つまり、誰であっても入国拒否や別室送りになる可能性はゼロではないという前提で、それでもご質問者様と類似の滞在期間であっても入国拒否になりづらい例というのはあります。

1.アメリカ国内に自分所有の物件を持っていて、毎年似たような期間そこに滞在するケース
この場合は不法滞在になる可能性がまずないので、1回の滞在が180日を超えない長期であっても拒否にはなりづらいです。

2.2度目の滞在場所が最初の滞在場所とはあきらかに違い、しかも西海岸と東海岸というように距離的に離れている場合
1か所にじっくりと滞在してその周りを観光という目的ならば、1度目と2度目の間隔が短くてもあまり問題にはされない場合がほとんどです。

それ以外は入国管理官の決定ですが、やましいことがなければ堂々と受け答えなさればよいのです。絶対入国できる保証がない代わり、絶対入国拒否になる保証もないのですから。
    • 0