人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

MOS Word Expert Part1を取得するために独学中です。
使用テキストはFOM出版 よくわかるマスター MOS Word 2013 Expert Part1です。

スタイルの作成について質問があります。
確認問題LESSON3に
次の操作を行い、完成図のような文書を作成しましょう。

文書全体
(1) スタイルの作成 新しいスタイルを作成してください。

スタイル「配布資料H」
・種類:「リンク」
・基準にするスタイル:「標準」
・次の段落のスタイル:「配布資料H」

・ 
等指示があります。
これだけではどの段落にカーソルを移動してスタイルを作成したらよいのかが指示されていません。
私は分からなかったので、確認問題の一番初めの文字、タイトルに当たる箇所にカーソルを合わせて、
(というよりもカーソルがあった場所)スタイルを作成していました。

解答を見ると、
①「インターネットはとても便利ですが…」の段落にカーソルを移動します。
※段落内であればどこでもかまいません。
②《ホーム》タブ→《スタイル》グループ(その他)→《標準》が適用されていることを確認します。
とありました。
問題の指示には
このようなスタイルを作成しなさいとだけあり、段落の指示はありません。
どのようにして、カーソルの移動先の段落を導けばよいのでしょうか?
スタイル「配布資料H」から察しなければいけないのでしょうか?

疑問だらけですみません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スタイルには、[ページ設定]の行数・文字数の基準になる[標準]スタイル

以外に、各レベルごとの[見出し]スタイルや、タイトルに使われる[表題]
スタイルなどのスタイルが、初期設定でも用意されていることは理解を
されていると思います。

FOM出版のテキストを持っていないので、確認問題LESSON3の内容に
何が設定されているのか知りませんが、問題の最初の段落が[標準]の
スタイルになっているのか注意が必要だということだと思います。

一般的にタイトル部分は[見出し]スタイルや[表題]スタイルなどになって
いる場合があり、これらのスタイルなどはスタイルの[種類]が[リンク]に
なっているので、問題として利用するのには相応しくないものです。

一般的に新しい段落スタイルを指定する場合、[基準にするスタイル]の
ある段落にカーソルを置き、そのスタイルを基準に[名前]を登録して、
[種類]を指定して登録したら、[次の段落のスタイル]を登録したスタイル
の名前があるので、これを指定することが基本です。

今回の問題の場合でも、[基準にするスタイル]の[標準]スタイルがある
段落にカーソルを置き、[新しいスタイル]から上記手順で[名前]と[種類]
を指定すれば、[基準にするスタイル]は標準になっているので、[ OK ]で
登録すれば、[次の段落のスタイル]については自動で同じスタイル名で
登録されますので、新しいスタイルを設定することができます。

ちなみに[次の段落のスタイル]を必ず一覧から指定の必要があるのは
同じスタイルで続けないで、[標準]スタイルなどに戻す必要がある場合
に必ず指定をしてから[ OK ]をする必要があります。
(見出しスタイルなどが、この形式で作成されている)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!!
どのサイトにもここまで詳しい解説がありませんでした。
本当に助かりました。問題としてふさわしくない、部分まで解説してくださるのはテキストはもちろん、ウェブ上の情報にはありません。
本当に助かります。分からないことだらけなのでまたこのサイトに
質問するかもしれません。。。機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。