プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が夏休みの工作にペットボトルを使用したものを作ろうとしていますが、両面テープやビニルテープを使用するようにといろいろなものにかかれています。でも出来上がりの外観を考えて接着剤を使用したいと思うのですが、セメダインなどのプラスチック用接着剤で接着は可能なのでしょうか?
それとも、瞬間接着剤のほうがよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃたら、教えてください。

A 回答 (4件)

一時的に接着は出来ますがすぐに剥がれてきます。


紙やすりなどで足付けをすればある程度付きますが普通のプラスチック用接着剤では無理です。

この時期ですとホームセンター等で自由研究用としてペットボトル専用の接着剤を取り扱っている場合があります。
ニーズが少ないので取り扱い店舗や数に限りがあるかもしれません。

専用接着剤がなければ塩化ビニール・ポリプロピレン用を流用する事は可能です。
エポキシ系が良いですね。

瞬間接着剤は見栄えを考えると避けた方が良いかもしれません。
最近は接着剤付近の白い曇りが少なくなってきてはいますが製品によってはまだ発生する様です。
    • good
    • 5

PETボトルはほとんどの接着剤では「つかない」と言われてきた「難接着素材」です



わたしはセメダインPPXを使っています

参考URL:http://www.cemedine.co.jp/consume/c02_prdc.html
    • good
    • 6

どちらもだめです、可能性があるのは粘着力で付けるものです。


乾燥しても剥がせるというタイプです、
両面テープと同じ接着力のものもありますが
DIY店で手に入るのはもう少し接着力が小さい気がします。
    • good
    • 2

どちらでも接着できます

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!