12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

交際を始めようか大変迷っています。
相手の方はバツイチで子供さんと奥さんは別居。歯医者さんです。
相手、当方とも40代後半。

最初は条件もよかったし、悪い人ではないと感じました。
ネットお見合いで知り合い、1度会いました。

問題は、彼の持家が医院そのものということです。ですので
私はその家(とても大きな家です)にすまなければならないと
感じています。とても、今の家を処分して新しいところに
住みたいなどとは言えないです。でも、どうしても嫌なのです。

まだ、浅いうちに、やめておいた方が良いでしょうか。
せっかくの稀少な出会いなのにそんなバックグラウンドで
決めて良いのか。でも、あの家に住むのはあり得ないです。

なんで前の奥さんは出て行ったのだろうか。歯科助手としても
手伝っていたようだし、あの家の手入れだって半端ない手間暇だろうし。
毎日家の前はきれいに掃除しなくてはいけないだろうし。現在助手は
いないそうです。私は、仕事はバリバリ続けたいので、医院の仕事とは
無縁でいたいです。要は、自営業のおかみさんの役割は無理だと
思うのです。どこまで求められているのかはまだわかりませんけど。

それとも、性格的にもっと知り会ったらそんなことは気にならなく
なりますでしょうか。盲目の恋なんていう年齢ではないですしねえ。

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

貴女だけで決めつけても無意味じゃないんですか?相手は貴女を気に入らないかもせれない。

歯医者を移転する計画があるかもしれない。
話し合って下さい。
お付き合いあするなら、妥協点を見つければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです。ありがとうございます。

あまりに予想外の結末だったので、混乱しています。はっきり言って、撤収、撤収!!という感じなんです。でも
話していて悪い感じがなくて、良い人だな、というのが印象なんです。でもおかみさんは、無理無理無理、なんです。私が悪いですね。

お礼日時:2017/01/06 17:43

こんにちは。



>とても、今の家を処分して新しいところに
>住みたいなどとは言えないです。
はい、言えないし、言うべきではないと私も思います。

>でも、どうしても嫌なのです。
>あの家に住むのはあり得ないです。
>まだ、浅いうちに、やめておいた方が良いでしょうか。
はい、やめた方がいいです。
どうやっても、嫌なその家に住むことになるでしょうからね。

>もっと知り会ったらそんなことは気にならなくなりますでしょうか
いいえ、ずっと気にしたままになると思います。

結婚せず、交際だけすればいいのではないでしょうか?
それならば同居のことは考えずに済みます。
そのくらいの距離感でお付き合いすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手は案外そんな形を欲しているのかもしれないですね。

私は、友達と結婚相手は存在しても、恋人関係は存在しません。いらないんです。どうしてかわかりませんが、
自由か、保証か、の選択なのかも?!

お礼日時:2017/01/06 17:41

お見合いサイトでしょ?


最初から結婚相手を求めているわけですよね。
それならば、結婚可能かどうかは、2人で条件をすり合わせて決めることです。

相手の希望をあなたが勝手にあれこれ想像して、イヤだなとか、でも、もったいないかも、と悩んでるのはおかしいです。
お見合いというのは、恋愛とちがって、「結婚可能かどうか」を見極めるための制度です。
お互いの条件を出し合って、妥協できるところは妥協する、できないならできないとはっきりさせなくちゃお見合いの意味がないです。

実際、小さな開業医の奥さんは大変です。
何でも屋のうえに、比較的世間知らずに育っている夫の母親代わりみたいなところもありますし。
助手や事務員や家政婦を雇えるほどの稼ぎがあるなら、「開業医の奥様」で趣味三昧みたいな生活もできますが、そんなに甘くはないです。

とにかく、お見合いなんだから、結婚するかしないかは、条件のすり合わせが第一です。
きっちりと要求は出していかないと、後で、こんなはずでは・・になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
でも、そうやって条件を前提に話し合いをするとギスギスして
お付き合いは失敗に終わるとおもいます。仮面夫婦の契約なら
それでもいいです。でも相手が仮面夫婦を求めてはないでしょう。

男性は癒しと家事を女に求める。要は女に甘えたいんですよね。お金で釣られる
女は沢山いますしね。

私はギスギスせず、すごしたいので、やっぱりここまでかなあ、と思います。

若い頃もそうだったし、今でも結婚に向けてどこに住むかというのは
婚約カップルの間でいさかいの種になることがしょっちゅう。

見合いだからこそ、今、辞められます。好きになっていたら地獄をみてしまう(笑

お礼日時:2017/01/06 17:34

お互いもう歳も歳なんだから、


交際イコール結婚の可能性が高いですし、
お金、人間関係、介護など、いろんなしがらみをコミコミで考慮しなければならないわけですから、
ビジネスライクに話を進めていいと思いますけれど。

あなたが出来ることと相手が求めていることをキチンと話し合っていいのではないですか。

意見のすり合わせもせず、いっちゃえとかやめちゃえとかは、
もちろん私が言えないことも当然ながら、
あなたにおいても現時点で方向性を決める段階ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ細かいことなどは全く考えていませんでした。この顛末は考えてもみなかったです。
職場と住居が一緒なんて、想像していませんでしたが、言われてみればそうだよな、という感じです。

自分は都心で働いているため、歯科も、ビルの一室にある所ばかりに通っていたので、そうだと思い込んでいました。迂闊でした。

お礼日時:2017/01/06 17:17

部屋の掃除などは、お掃除さんに頼めばいいと思います。


仕事続けたい旨を伝えて様子みてはいかがでしょうか?
ほんとに一緒になりたかったら相手も考えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ほんとに一緒になりたかったら相手も考えるでしょう。

まさに、この一言ですね。相手がパートナーに何を求めるのか、精神的なものなのか、物理的な家政婦さんなのか。
後者なら、向こうからお断りされるでしょう。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/06 17:29

それだけ、生活面で違いがあり、相談者が悩むのであれば進展させない方がいいかもしれませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング