中二の不登校です。
私は9月下旬から不登校になりました。
それは体調が悪いのと人間関係のことで学校に行かなくなりました。
人間関係はクラスの人に無視られていました。
なにもしていないのに見えない扱いされたり男子にお前誰?と言われたり最悪でした。
あと他のクラスの人が不良や悪口言う人ばっかりで目をつけられたらどうしようと毎日ビクビクしていました。。
それでもぼっちでもいいやと思ったのですが体調が悪くなってしまいました。
過敏性腸症候群になってしまって授業中がものすごく辛くなりました。
授業中におならを頻繁にしてしまって...みんなはコソコソ陰で言っていたり遠回しにからかわれり精神的に辛かったです。
保健室に行ったのですがすぐ追い出されたりしました。
他にも授業中に手が震えたり手や足に汗をかいたり気持ち悪くなったり動機や頭が痛くなったりものすごく大変になって学校に行けなくなってしまいました。
そして不登校になってしまいました。
そして今また学校に行きたいと思いました。
でも久しぶりに学校に行ってクラスの人や学年の人に変なふうに思われたり嫌われたりしたらどうしよう…とおもってしまいます
でも学校に行きたいです。今年受験生というのもあるし家にずっといるのも暇だし親に迷惑だし。。どうすればいいんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私の娘もいじめが原因で、


摂食障害、リストカット。
見かねて中2の夏から学校に行く事を止めました。

中学校には行かないまま卒業。
自力で勉強し、凄くいい訳ではありませんが、決して悪くないレベルの高校に入学し、今3年生。

例えば中学校に戻って、同じ環境なのですよね?
その中でもっと心を壊してしまう事はありませんか?

ここで心を休め、高校から通学という選択肢もあると思います。
中学校は義務教育で選択肢がありませんが、高校からは文化祭や学校見学に行き、自分で選ぶ事が出来るのですよ。
    • good
    • 0

いじめられたらからと言って誰もそんな厳しい目では見てないですよ!


いじめる側は何か自分に理不尽なことやストレスをぶつけてるだけです!
いじめられたからと言って逃げてもだめですよ!!
どうすればいいんでしょうか=精神科がオススメです!
あんまり自分を追いつめないように!!
嫌われたりとか思っても-に考えずに+思考でいきましょ!!
何事にも努力と勇気ファイト(ゝω・)
    • good
    • 0

先ずはむらさめさんのいうように、精神科で診察を受けた方がいいでしょうね。


ついでにその時に診断書を発行してもらい、それを使えば学校側相手に有利な交渉ができるでしょう。交渉内容はそちらで考えて下さい。
無視する同級生相手では、単に録音するだけでは証拠としては弱いですから、小型のビデオカメラを用意してはどうでしょうか。最近では5〜6千円くらいで買えるものもありますから。
そういった証拠を集めて、学校側に圧力をかければ、学校側も動かざるを得なくなるでしょう。
そして、あなた自身が覚悟を決めましょう。ぼっちでもいいと思うのなら、オドオドせずに堂々とぼっちでいましょう。もしくは、他のクラスに友達をつくりましょう。
    • good
    • 1

生活習慣を見直してみてください!パソコンやスマホをする時間・睡眠時間・食事・運動などです。


学校に行っていても自宅でパソコンやスマホ・ゲームばかりしていると
睡眠時間も短くなり外で身体を動かす時間も少なくなります。
スマホやパソコン・ゲームばかりしていると睡眠不足で神経が疲れていてちょっとしたことが気になったり
人のちょっとした言動を気にしてしまいます。
寝る前に明るい画面ばかりみていると睡眠も浅くなります。
睡眠にはその日の嫌な事を忘れさせて明日に向かう気力をつける役割もあります。
食事の栄養バランス(おかしやジュースばかりも良くありません)も大事です。
野菜も食べてください!外にでて(親や地域活動・習い事などに参加して)
あとスポーツなどをすると人との協調も生まれてまた汗を流し
自分の印象や健康・考え方も変わってきて、人への考え方も変わります。
確かにいじめるひとや周りが良くないこともありえますが
自分も変わると人とのつながり・考え方も変わります。
そんなに人は思いませんよ。自分の知っている人も1年ちかく行きませんでしたが
でていくようになり周りもそんなに前のことは気にしていませんよ。
良いことはきっとありますよ。受験生であれば、学校のみんなとは数か月ですよ
自分の目標に向けて少しずつ進んでいきましょう!
(一人で悩まないで必ずいろいろな方法で相談してくださいね)
    • good
    • 0

●人を見下すクソガキは際限なく攻撃するので、貴方が強い男にならないとイジメは防げないよ。


●排便、屁は我慢すると、血液にバイ菌が溜まり、発熱を引き起こすよ。社会人になるとあざ笑う奴居ません。
●登校拒否して逃げたら駄目!高校は義務教育ではないので、出席日数が足りなくなると留年、強制退学になるよ。
社会人ならクビだよ。

男なら空手を習って体を鍛えろ!そして強い男に成れ!

正義の味方お助けマン!
世界平和の為に今日も戦う!
    • good
    • 1

今までいじめっ子(馬鹿ども)の相手お疲れ様でした。


そんな学校には無理して行かなくて大丈夫です。
しかし、長期にわたり休み続けると頑張り屋さんの質問者なので、自己嫌悪に陥りさらに社会に出るのが苦労してしまうかもしれません。
金銭面に余裕があれば今は質の良い通信制の学校が沢山ありますので検討してみると良いと思います。勉強は自身の努力次第なのでどの環境に置かれてもチャンスは平等にあると思います。
とにかく、今の学校は改善される見込みは皆無なので行く必要はないと思います。
    • good
    • 0

あなた自身の為に、


学校に通った方が
いいと思います。
いじめっ子達に反逆の意思を
見せるのです。
まずは、保健室からでも
通えます。
転校は、しなくてもいいんです。
あなたは被害者なのだから。
学校に、
行ってやりましょう。
ですが。
やり返してはいけません。
構うのも、だめです。
構ったらその時点で、
同レベルの存在へと
成り下がります。
そこは、
気をつけてください。
    • good
    • 0

いじめなら行く必要は無いですね。

 まずそこの学校はいじめがあるということは、先生の質が悪いことが伺えます。 普通、生徒の異常には気付きます。
それに保健室に頑張って行って追い出される?  それ学校なのか? そんな学校行く必要無いですね。

僕も中2の頃に不登校になって、中3の時に留学決意して、株式などで貯めた金で正規留学しましたね。 もちろん学校復帰なんてしてません。 (たまたま英語が好きだったから思いつきです。)
それに留学してなくても僕はフリースクールに通っていたのでそこの親元の高校にはどっちにせよ入れてました。
まあこれを見ると別に学校復帰なんてしなくてもきちんと進学できるということですね。

学校復帰しなくても、別に進学できるので、自分にあったやり方を調べて、やりましょう。 何も学校復帰するのが全てではありません。
    • good
    • 0

うたのさん、大丈夫です。

あなたが学校に行きたいという気持ちがあれば必ずいけるようになります。

まず今の心配なことは
①高校を含めた将来のこと
②親に心配かけていることでしょう。
うたのさんは今他の子が経験していないことを経験しているのです。ここからどう切り返すかはうたのさん次第だと思います。
まずは、親に将来のことを話してはどうでしょう。中二の今の僕然としたものでいいんです。親は、自分の子が前を向いているとわかっただけで、安心するし、一番の味方になってくれます。

次に、今の学校に行くのがうたのさんにとっていいのか考えたらどうだろう。別室登校もあるよね。でも、大事なのは学力を落とさないことでは、塾に行って希望の高校に入ってやり直すくらいの気持ちが必要だよ。
うたのさんを苦しめた人に、人生までぐちゃぐちゃに、される権利はない‼️よ。
戦う必要はないよ。ただ、自分の将来のことだけ考えてほしい。
私のことですが。私は同じ経験あるけど、教員になりました。

うたのさん‼️きっと大丈夫‼️応援しています。
    • good
    • 0

いじめや不登校であなたの人生を台無しにすることはないと思います。


あなた自身で解決することはないので、親に相談して転校するか、不登校の生徒が通う学校があるので調べてみたらどうでしょうか?
いじめは、大人になってもありますが、学生生活は楽しく過ごすことを考えた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報