プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験について質問です。

私は私立大学を受ける予定の高校生です。

私立を受けるので、2教科もしくは3教科でいいので、英語、国語、世界史の三教科を受ける予定でした。
しかし、最近センターの受験票がきて、内容を見たときにビックリ!
上記の三教科+数学と理科(生物基礎、化学基礎)が表示されていました。

驚いて親に聞いたら、センターの科目を増やしておいてほしいということで変更にしていたと言うことなんです。
最近、「数学と理科もやっておいてね」と言われていたので、なんでだろう…と思っていたのですが、これが理由だったのです。

私自身、こんな時期に今更勉強や対策もできないし、三教科にも影響が出てくると思うのです。

正直、ありえないと思うのです。私のセンター試験で自分で手続きしたし、お金も払っているのに…と。

でも、今更こんなこと思っていてもしょうがないので、数学と理科と三教科をどう対策したらいいのか伺いたいです。

三教科だけ頑張って残りは捨てるか又は、どれも頑張るか。
他にも方法があるのであれば教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

捨てましょう。

簡単です。捨てましょう。
    • good
    • 0

> 三教科だけ頑張って残りは捨てる



当たり前でしょ?
何言ってんの?
ご飯は残さず食べましょうってのとすら違うよ。
    • good
    • 0

理科と数学は2日めなので、親には黙って「試験場に行かなければいい」と思います。

棄権です。カフェや図書館で一般に向けて一日勉強して帰るといいでしょう。親に話すとしたら行き先が決まってから。
    • good
    • 0

英語、国語、世界史の三教科に集中することです。



質問者さんの学校に限らず、生徒・保護者の意思を無視して、センター試験で
余分な科目を受けさせる傾向が、高校の多くでみられます。特に公立高校です。

理由を説明すると長くなるのですが、要は学校側の都合です。

数学と理科(生物基礎、化学基礎)は、ぶっつけ本番の模擬間隔で受けましょう。

質問者さんの受けようとする、大学・学部に必要な科目に、全力投球すべきです。

他の三科目は、頑張ったけどできなかった、の感覚で大丈夫です。

惑わず、英語、国語、世界史の三教科に集中して、最善を尽くし目標を達成してください。

他の三教科の結果は、気にする必要は、全くありません。

健康管理にだけは、注意してください。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!