プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先の送別会と新年会

来週、バイト先の新年会と去年の年末に辞めてしまったパートさんの送別会があります。

しかし、参加した方がいいのか参加しない方がいいのかわからなくて困っています。
私は妹と同じバイト先でアルバイトをしているのですが妹は職場の中で最年少なのに仕事もよくできるため、皆に好かれています。
いつもニコニコしていて頭の回転も速い妹は私より後に入ったとは思えないほどムードメーカーのような存在です。

なので、新年会兼送別会にも誘いの声がかかりました。
私も一応、そんな人気者な妹の姉なので声をかけていただきましたが、私は妹とは全く違って、あまり人と話すのも得意ではなく、声をかけていただけたのは妹がいるからなのでは、と思います。

妹がバイト先に入ってきた1カ月後に新しく入ってきた子が2人いるのですが、その2人は声をかけてもらっていません。
社員さんたち曰く、「まだ入って日が浅いから今回は声かけてない」と仰っていましたが2人の1カ月前に入った妹は声がかかっているという点で「やはり妹がいたら盛り上がるからであって姉である私は行かない方がいいのでは…」と思います。

今回の新年会は去年の大晦日でお店を辞めてしまったパートさんの送別会も兼ねているのでお世話になった方でもあるので行っておいた方がいいと親にも言われましたが、もし行って職場の人たちと会話が弾まなかったらどうしようという不安が真っ先に来ます。

妹の方は「お姉ちゃんが行かなくても私は新年会行ってくる」と言っています。
行かずに「なんで○○ちゃん(私)来てないの??」と思われるか、行って「△△ちゃん(妹)だけでよかったのに…」と思われるかがわからないので怖いです。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

参加してから 考えればいいと思いますよ。

送別会も兼ねて行われるのであれば なおの事 少なからずお世話になっておられると思いますし…。
人気者だからではなく あなたはあなたの良さがあるので呼ばれてると思います。
聞き上手も 特技の一つです。
話すのが苦手な人だって世の中にはいますよ。
その場の雰囲気が嫌な人もいます。
前者であれば にこにこと作り笑いでもいいので ただただ 聞いて差し上げられたらいいのでは?
後者であれば 次回は 用があるなど 断ることも良いと思います。(社員などになると これもお付き合いの一つで断れないこともありますが。)

あまり 自分を卑下しなくても良いように思います。
あなたという大事な存在です。話下手の方には 聞き上手の観察上手 多いですよ。
    • 0

送別会に貴女は参加しているのです!「お世話になった方へのお別れ会」にね。

妹はムードメーカーそれで良いではないの。気にしない事です。

妹が気になるならバイト先を変えることです。
    • 0

ただの新年会なら気にするのもありですが、送別会なら行くべきだと思います。

妹さんは日が浅いのでムードメーカーとして呼ばれた可能性が高いですが、貴女は先輩を見送る立場です。

他に予定がないのなら迷う余地はありません。ぜひ参加してあげてください。
    • 0

思い切って行ってみてはどうですか?

人がどう思うかとか気にしないでいいと思います。
自分の気持ちを優先すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
気にしなくていいのですね。

新年会に行きたい自分と行きたくない自分がいて、何を優先させればいいのかわからない状態なのですが、行く方向で考えようと思いました。