タイトルの通りです。私は身長161cmほどで、体重が絶対45kgから下がりませんし絶対50kgから上がりません。多少太ってますかね?この身長の平均体重がわからないのでなんとも言えませんが。
私は胃腸が弱く、食べすぎた日には90%ほどの確率でお腹を壊します。多分50kgを越えてもお腹を壊してます。それでまた同じ体重に戻ります。おかげで食べたくてもあまり食べられない体になってしまいました...。結構悩んでますし、この5kg間での体重の変動が激しいです(一日前まで50kgだったけど今日は45kgまで落ちたとか、また増えてたりとか)
どうしたら体重を一定に保てるか、またもっと食べられるようになりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

身長161cmですと計算上での標準体重(kg)範囲は48.0~57~64.8ですね。


45kgですと「痩せ気味」に入りますので3kg強は増やした方が良いです。
その為には三食きちんと食べる事と偏食せずバランス良くしっかり食べる事です。
最も大事なのが規則正しい生活。
不規則な生活になると太るか痩せるかでしょう。
体重を一定に保つためにも規則正しい生活が大事ですし、食事も出来ればカロリー計算した方が良いでしょうね。
運動も行い、基礎代謝を上げる為に筋肉量を増やしたり、骨量も一度診て貰って低ければ骨量を上げるように食事でも
アドバイスを受けた方が良いです。
食べても食べても体重が増えないと言う体質の人も居ますので、そう言う場合は医師に相談する方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日質問した者です。3日間45分歩いたら、0.5kg体重減りました。もっと更に拍車をかけて早く痩せた

先日質問した者です。3日間45分歩いたら、0.5kg体重減りました。もっと更に拍車をかけて早く痩せたいのですが、何か良い方法ありませんか?教えて下さいませ。

Aベストアンサー

1-2=マイナス1です^^
それを噛み砕いたのがNO1さん、NO2さんです。

45分間だと有酸素運動の時間帯に既に入っております。
(諸説ありますが20分以上からと言われております。)
よって御質問者様の身体には合っている=減量している状態です。

そうなると、更に運動+食事管理です。
バランス+総カロリーです。
ー四群点数法ーで検索すれば直ぐにhitします。

また、筋肉を更につけることで、基礎代謝も上がります。
よって9月までの基礎代謝=1000とした場合、筋肉をつけた後は1100などになります。(数字は仮説)

加えて有酸素運動前にコーヒーを一口飲むことで脂肪が燃えやすくなるといわれております。
ただ、これから冬の季節=動物としては「脂肪をため込む細胞状態」に入りやすくなります。=脂肪も燃えにくくは成ります。

今年の冬は
・1時間の運動+汗ばむくらいでOK
・食事管理の勉強=四群点数法
・時間があった場合は公共施設での格安ワンコイン運動
・お友達と時間があった場合はウインタースポーツ

・そして毎日の心拍数や体調の日記作成をお勧めします。^^

毎日の心拍数(首の頸動脈に指を3本当てて10秒x6=1分間の拍動)を把握することで日々の体調の把握にも繋がります。
また、日記を作成することで、食べたもの、食べた総カロリー、食べた時間(深夜飲食で翌日不快感など)、1週間で落ちた体重x○週間。
中期の落ちた体重と翌日の体調(体重が落ちすぎれば、体のキレは悪くなりますし逆に鉛の様に重くも感じます。などなど)にも繋がります。

^^
一気に落とすのは減量だけで体質改善のダイエットには繋がっておりません。^^
ちょうど今からだと、ゆーーーーーくりのペースで春を目指し、
春になったら徐々に運動量を増やし、「目指せ!夏のキラキラボディ!」です^^

1-2=マイナス1です^^
それを噛み砕いたのがNO1さん、NO2さんです。

45分間だと有酸素運動の時間帯に既に入っております。
(諸説ありますが20分以上からと言われております。)
よって御質問者様の身体には合っている=減量している状態です。

そうなると、更に運動+食事管理です。
バランス+総カロリーです。
ー四群点数法ーで検索すれば直ぐにhitします。

また、筋肉を更につけることで、基礎代謝も上がります。
よって9月までの基礎代謝=1000とした場合、筋肉をつけた後は1100などになります。(数字...続きを読む

Qたんぱく質の適正摂取量は体重1kgにつき何g?

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく質が適正(自分にあっている)と考えていますか?
摂取量を変えた事で筋肉への影響は感じた経験はありますか?

私はコスト、内臓への負担を考えてつい最近摂取量を減らしたのですが
まだどういう変化があるかはわかりません。

最近は1日2時間、週4日の結構ハードなトレで食事とプロテイン合わせて
1kgあたり2g~2,5gを摂取しています(以前は3g強)

寝起きにホエイ、運動中にBCAA
運動後に糖質:たんぱく質が1:1のプロテイン
寝る前にホエイ:カゼインが1:1のプロテインを飲んでいます。

たんぱく質の適正摂取量を語る本やホームページはたくさんありますが、
人によってかなりバラつきがありますよね。
ハードな筋トレなら1kgにつき3gと言う人や、
3gはボディビルダークラスの摂取量で2gで十分と言う人。
果ては何gとっても内臓への負担なんぞしれてるから
問題ないという話を聞くこともあります(これは信用してませんが)

ジムの店員に聞いたところ、「気にせず取れるだけガンガン取れ」的な回答でちょっと萎えました。

そこで質問です、皆さんは1kgにつき何gのたんぱく...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。年齢や体重、トレーニング強度、あとは内臓の強さでも変わってきますからなんとも言いがたいのですが、あくまで個人的な体験でいえば、3gは多すぎました。

飲んでいるのはホエイプロテインで、運動量は週5~6日・1時間程度のウエイトトレーニングですが、3gのときは、健康診断で肝臓や腎臓が引っかかりました。寝る前に飲んでいたのも良くなかったのかもしれません。
現在は1kgあたり2gにして、数値は通常を維持しています。

また、内臓を休ませる意味で、3か月ごとに3日~1週間程度、運動を全くやらず(もしくはごく控えめにして)、プロテインの摂取も止めて、体を休ませて十分オーバーホールしてから次のトレーニングに入るようにしています。

摂取量を減らして変わった事は特にありません。量より、運動直後に摂るなど、タイミングが重要なのではないかと考えています。
ただ、1.5gのときはバルクアップのペースが落ちました。やはり2g前後が妥当なのかも知れません。

Q162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。 こ

162cm 44.5kg 女子高生です朝から600kcal分くらいのお菓子を食べてしまいました。
これから部活で3時間バレーボールをしますが、
部活をして、普通に昼夜食べれば太りませんかね…?
私の場合1日どのくらいのカロリーを摂るべきでしょうか。

Aベストアンサー

標準体重の出し方は、

身長(m)×身長(m)×22

という公式があります。

貴女の場合、

1.62×1.62×22ですから、標準体重は57.7kgです。

一日に必要な摂取Calは、体重に25〜30を掛けた数字になりますから、

58㎏×25=1450cal
58㎏×30=1740cal

ですね。

これを、目安に食事の管理をしましょう。

因みに600calを消費するには、

1時間のランニングで900cal消費しますから、これらを念頭において

運動すれば、600calの消費が出来ます。

少し、痩せ気味ですから、もう少し、体重を増やしましょう。

高校生の頃に、標準体重になってない人は、結婚し、出産する時、

難産になる可能性も出てきますので

ご用心! ご用心 !

Q私は、食べても食べても太ることができません、 今は、身長155に体重が39キロです、 どうしたら太れ

私は、食べても食べても太ることができません、
今は、身長155に体重が39キロです、
どうしたら太れますか?

Aベストアンサー

私も、その悩みを抱えてました、水泳の授業とか恐怖ですよね、
私はドラッグイレブンにあった、体を大きくするためのサプリでおっきくしました、粉のやつです
ちなみに私は166センチの46キロでした

Q163cm45kg

あと何キロ太れば
ガリガリじゃなくなりますか?

どんな服装、髪型、メイクしたら
少しはカバー出来ますか?
逆効果だったら嫌なので‥
参考にさせて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

10~15kg増やしても問題なしね
脂肪で+10kgではなく
筋肉も含めて+10kg

> 服装、髪型、メイク
生活環境を意識した格好をするといいわ
輪郭がはっきりするほど体格が活きるので
輪郭がぼける方がいいわ

あとは装飾品ね
シンプルなものよりもボリュームのあるもののが割り増しして見えるわ
たとえばシンプルなチェーンのネックレスよりも
ふわふわのリボンを付けると胸のないのを隠せたりとかね
そんな感じで服装にボリュームを出すこともできるわ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報